毛穴が消えると噂の【歯ブラシ型】ファンデーションブラシとは?

スポンジや指使いが苦手な人でも、均一にファンデを塗りやすい歯ブラシ型ファンデーションブラシ。エアブラシのように毛穴を隠し、クマやくすみもコンシーラーのようにカバーしてくれるんです。その特徴や使い方もご紹介していきます!


みなさんはファンデーションをどんなアイテムでつけていますか?
指やスポンジ、パフ、ファンデーションブラシなど今や選択肢がいっぱい。
ファンデ付属のスポンジを使っていても、つい厚塗りになりすぎてしまったり、ムラができてしまったり…
ファンデーションを綺麗に仕上げるにはなかなかテクニックが必要です。
メイクはツール次第と分かっていても、何を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。
こちらではスポンジや指使いが苦手な人でも、均一にファンデを塗りやすい歯ブラシ型ファンデーションブラシをご紹介していきます!

歯ブラシ型?!ファンデーションブラシ

日テレ「解決!ナイナイアンサー」でピカ子こと本田ヒカル氏が使用して以来、ネットやコスメショップでも見かけるようになった歯ブラシ型ファンデーションブラシ
オーバル型ファンデーションブラシとも呼ばれるこちら。
しっかり毛穴やシミを隠すのに、ナゼかすっぴんのように見える肌が作れると紹介されました。

ピカ子さんが使っていたブラシがこちら!

ケイリンコスメティックス O! Wow Brush オー!ワオ・ブラシ:3,500円

一番お安く買えるのがAmazonなのですが、入荷されるたびすぐに売り切れてしまうので、見つけ次第確保することをおすすめします!

テレビで紹介されたCAILYN (ケイリン)*O! WOW BRUSH フェイスブラシ 1本 [並行輸入品]:3,190円

安く買える!同じ歯ブラシ型のファンデーションブラシ


Walant ファンデーションブラシ 歯ブラシ型ブラッシャーブラシ 化粧ブラシ 1本: 850円
ピカ子さんが使用されているケイリンのブラシはハワイ発のメーカー品なので、当初は日本未入荷でした。
そんな中、安くて使える!と評判になったのがこちら。
メイクブラシとしても破格の850円で買えちゃいます!

魅力①持ちやすい形状!

ni
出典:http://item.rakuten.co.jp/novestyle/

一般的なメイクブラシと違って、歯ブラシ型ファンデーションブラシはグリップを握るようにして持つことができます。
ブラシは難しいのでは?と思われる方でも、細く持ちやすい形状なので扱いが簡単なんです。

魅力②毛がやわらかい!

 

br
出典:http://item.rakuten.co.jp/maplemart/

何よりの魅力はこの毛質のやわらかさ!
ベルベットのような手触りの超微細繊維のブラシ。

チクチクせず、肌触りが良いので肌を傷めません。

魅力③ファンデが均一につく!


細い毛がぎっしり密集していてコシのあるブラシなので、ファンデを伸ばしやすく均一につけることができます。
ブラシの曲面がフィットしやすく密着感があるので、肌の凸凹もきっちりカバーしてくれます。
繊細な毛質でファンデを肌になじませて、ナチュラルなのにツヤのある肌に。 

魅力④エアブラシのような毛穴を隠す効果!

brush
出典:http://item.rakuten.co.jp/maplemart

密集したブラシの毛が綺麗に毛穴を埋めて隠しながら、エアブラシを使ったような質感の肌に仕上げてくれます!
カバーしたいところにポンポンと叩くようにしてファンデをのせていくだけで、簡単に毛穴を隠せます。

魅力⑤小回りがきく

目や鼻のまわりなどの細かい部分にも塗りやすいブラシなので、目の下のクマにも簡単にのせることができます。
重ねてもよれにくいので、シミやくすみをコンシーラーのように消してしまうことも!

塗り方は?

1.ファンデーションをブラシにつけて、お顔の真ん中から外側に向かって塗布していきます。
2.「押す」「引く」の動きを使って、ファンデーションをお肌の表面になじませていきます。
3.最後にブラシで軽く丸を書くようにして、仕上げます。
参照元:http://www.belle-vie.com/

クリームやリキッドファンデーションなら、おでこ、両頬、鼻、あごの5点に置いてから伸ばしても簡単です。
パウダーファンデならささっと伸ばしていくだけで塗れるので、時間短縮にもなります☆

おわりに

クリーム・リキッド・パウダーファンデなど、どんなファンデにも使える歯ブラシ型ファンデーションブラシ。
新しいメイクツールも活用して、肌悩みをまた一つ解決していきたいですね!

2016年4月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2023最新版】毛穴ケアにおすすめ「黒いクレンジング」10選|ルルルン・DUO・ファンケルなど

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴ケアにおすすめの「黒いクレンジング」を大特集!毛穴汚れに有効なクレイ・炭・酵素などを配合した、黒いクレンジングバーム/オイル/ジェルなど、おすすめ10選をご紹介します。ルルルン、DUOなどのドラコスから、デパコス、韓国コスメまで、多彩なラインナップでお届け。クレンジングの選び方や、知って得する毛穴タイプ診断なども必見です。

【毛穴タイプ診断】たるみ・開き・詰まり・黒ずみ毛穴…あなたはどれ?適切なケア方法も伝授

【1分で完了】毛穴タイプ診断で適切なケア方法を知ろう!毛穴は大きく分けて4種類「たるみ毛穴」「開き毛穴」「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」に分けることができます。実は、あなたの毛穴ケア方法は間違っているかも。自分の毛穴タイプを知ることが、毛穴を綺麗になくす第一歩。毛穴タイプにあった適切なスキンケア方法で角栓・黒ずみをなくしましょう!

美容賢者さん愛用《毛穴ケアアイテム》ランキングを発表♡いちご鼻対策にも!気になる口コミをチェック

毛穴開きや黒ずみ・角栓・いちご鼻など、メイクの仕上がりの邪魔をしてしまう毛穴悩み。この記事では、そんな毛穴悩みをケアしてくれる人気12品をランキング形式でご紹介します!ドラッグストアで手に入る製品から、クレンジングや洗顔料、パック、美容液まで、様々なアイテムが勢揃い♡FORTUNE公式SNSのフォロワーさんたちおすすめの毛穴ケアアイテムを、口コミも併せてご覧ください。

《メディヒールのパックはどれがいい?》シートマスク人気ランキング&口コミ発表♡気になる使い方もご紹介

【メディヒールのパックはどれがいい?人気ランキングでチェック】韓国コスメ《Mediheal(メディヒール)》と言えば様々な肌悩みに合わせたパックが有名ですね。たくさんありすぎてどれがにしようか迷ってしまうほどです!そこでふぉーちゅん編集部は公式SNSにてアンケートを実施。どのパックがいいのか、おすすめのメディヒールのシートマスクを選んでもらいました。今回は気になる結果発表をランキング形式で、口コミと併せてご紹介します♡

〈クレ・ド・ポー ボーテ〉2021夏一番人気のファンデが進化!『タンクレームエクラn』他3種が新発売

Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ)の人気ファンデが進化した『タンクレームエクラn』と『プードルトランスパラントn』、そして仕上がりを底上げしてくれる『パフ(プードルトランスパラント)n』『パンソー(プードル)』が、2021年8月21日(土)より発売!肌悩みをキャンセルするほどのカバー力ながら、まるで素肌がきれいになったかのようなシルクサテン風つや肌をキープしてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

愛香 愛香