着物を着るならメイクも合わせて!和装メイクのポイントをチェック


ここ数日、年末年始に和服を着よう!と押して着ましたが、着物に似合うヘアスタイル、ネイルときたら次はメイク! 着物を着る場合のメイクは、洋装の場合とちょっと違ってきます。和装メイクのポイントをチェックして、着物も着こなす大人の女性になりましょう♪

着物を着るときのメイクのポイント

着物を着るときは、普段のメイクとまったく同じでは映えません。 着物の着る際のメイクには、いくつかのポイントがあります。 まず、着物の柄にメイクを合わせること。柄が小さい古典柄なら柔らかい印象に、 はっきりした現代調の着物ならきりっとしたシャープな印象のメイクに仕上げると、メイクと着物が調和します。 他にも、目は切れ長にする、色はいつもより白っぽく、顔に立体感を出し過ぎない、など洋服を着ている時とはちょっと違ったコツがあります。  

基本的なメイクテクを使った和装メイク

まずアイホール全体にブラシでハイライトカラーを乗せます。次に中間色をアイホールの内側に目尻から入れていきます。最初にブラシを入れたところが一番濃くなるので、目尻から入れて目尻が濃くなるようにするのが鉄則。そして、まつ毛の隙間を埋めるように目のキワにアイラインをひいていきます。最後に、アイシャドウの〆色をアイラインをなぞる様に入れてボカします。 チークはにっこり笑ったときの状態で、頬の高めの位置にボカすように入れます。 リップは帯止めの色と合わせて、優しいピンク系のカラーを使用  

笹眉とリップがポイント

着物メイクの際は、ベースを気持ち白っぽく。眉毛にも下地を塗ってしまいます。 パウダーをブラシで顔全体に乗せます。 アイシャドウはしっかりめにブラウン系の色を乗せていきます。ハイライトカラーを上まぶた全体にのせ、明るいパールベージュをアイホール全体に。 眉はパウダーを使います。笹眉という笹の葉のような形に眉を描きます。平行ぎみで眉尻はキュッと下がる形です。目尻1/3に赤いアイシャドウを入れ、目のキワにアイラインを引いていきます。アイラインは跳ね上げず、真横に引いて切れ長の目に。チークは肌なじみの良いピーチ系を横に入れます。マスカラはビューラを使わずに紙にそって塗ることで気持ちカールさせます。 リップは、一度コンシーラーなどで色を消し、全体に指でぽんぽんとリップカラーを馴染ませてから、ブラシで中央部分が濃くなるように段階的に色を乗せていきます

おわりに

和装メイクのコツ・ポイントがわかりましたか? 顔は色白に、眉は平行に、目は切れ長に。日本顔の美人をイメージしたメイクが着物に相応しいメイクです。シェーディングやノーズシャドウは一切やってはいけないとはいいませんが、なるべく控えめにしましょう。
2015年12月31日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

晴れ着に映える♪和メイクHow to!お正月は和装美人になりたい♪

新年になると着物を着る機会がグッと増えてきますよね。なんとなく晴れやかな気持ちになる晴れ着だからこそ、気合を入れたい晴れ着メイク♪着物にぴったりのメイクの基本をまとめてみました!

いつもと同じじゃダメなの!?結婚式に和装で参加するときに参考にしたいヘアスタイル!

結婚式におよばれされたら和服を着ていきますか?何だか格式高くて気軽に着れない印象の和服もマナーさえしっかりおさえていれば華やかで喜ばれる存在に♡抑えておきたい結婚式の和服ヘアのマナーと可愛いヘアスタイルをご紹介。是非参考にしてみてくださいね!

日本女子のたしなみ♡和装のときに実践したい2017年秋冬のメイクって?

和装って日本女子ならではの装いですよね。結婚式などのお呼ばれのシーンや友達と旅行に行ったときなど、和装をする予定があるというあなたのために、和装のときに実践したい2017年秋冬トレンドメイクを紹介していきます♡

子供の日

子供の日はどうお過ごしでしたか?

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY