【おひとりさま女子に捧ぐ】もう相席居酒屋は怖くない!!楽しく過ごす方法♡

相席ができる居酒屋へ行ったことがありますか? 合コンとは違い、全く繋がりのない見知らぬ人と向かいに座ってお酒を飲むシステムの居酒屋。 どんなシステムなのか気になる・・!という方、今度行く予定なんだけど不安・・!という方、はたまた一度行ってはみたもののリベンジしたい・・!という方にもぜひ読んでいただきたい女性目線のトリセツです。 これを読んで相席居酒屋を攻略しましょう♡

待つことを覚悟する

行列

行列

まず、基本的に相席の居酒屋は女性は0円のところが多いので、自然と女性のお客さんが多くなります。
男性との比率が合わなければ相席が成立しないので、その結果「女性は結構並ぶ」ということをご存知ですか?
週末や祝日の前の日だと時間によってはそうなる確率が高く、番号を伝えて空き次第連絡が来る形になるので、時間に余裕を持って行きましょう。

ここから先、友達は運命共同体

仲良し2人組

仲良し2人組

相席居酒屋では、2人or3人で横に座り、向かいの席に同じく2人or3人の相手が来て、ご対面〜乾杯〜というパターンがほとんどです。
ご対面になるまで時間が掛かることもありますし、もう既に相手が座っている席に案内されて即乾杯〜となることもあります。

そうなる前に、一緒に行く友達とどういう相手が良いかを話し合って意見をまとめておきましょう。

理由は2つあります。

1つ目

相席のシステムがある居酒屋では、お店に入ると店員さんから「相手は何歳ぐらいがいいですか?」と希望を聞かれるからです。

せっかく相席するのですから、お互いストライクゾーンにできるだけ近い人と出会いたいですよね。
年下は絶対に無理!だとか、何こ以上離れると無理!ということを話し合っておき、大体の希望の年齢を決めておきましょう。
店員さんには何歳!と固定するのではなく、何歳〜何歳ぐらいで!と幅を持たせて言うことになるので、大体で大丈夫です。


混雑状況や各お店によっては聞かれない場合もあるかと思うので、そのときは縁を信じて楽しみましょう。

2つ目

相席相手のことをどう思っているかを確認する為です。
これは、相手に対して不服を感じ是非ともチェンジしたいという場合に使える、失礼極まりないことを失礼なくスムーズに意思確認する為に必須です。

例えば
ホストのような髪型や服装だったり、体型ががっちりタイプ、細身タイプなど、絶対に無理!受け付けない!中身なんて見る前にもう見た目が無理!という容姿があるかを確認しておくと、相席をした瞬間に分かりますよね。
逆に自分の場合でも然り。

表面上は頑張って楽しそうに話していても、実は合わないな、、楽しくないな、、と思ったとき横にいる友達もそう思っているとしたら、それは時間がもったいない!
ましてや男性側はお金を払っているわけですから、こちらが無いと思っている以上、相手も時間とお金がもったいないですよね。

そんなときに合言葉や目配せの方法を決めておけば、チェンジしてもらいやすくなります。


チェンジとは、チェンジ!と言う訳ではなく、そんなシステムがある訳でもありません。
こっそり店員さんにいい感じに変えてもらえるようお願いしたり、自分達から相手にいい感じに伝えたり、、方法は様々あります。

相手にいい感じに伝える例としては、
「男の人ってここいくら掛かるんですか?!せっかくやし他の女の子とも喋ってきてくださいよ!店員さんに言ったらやってくれそうやし!そういうの聞いたことありますよ!」
と、ノリで必死に乗り切りましょう。
幸運を祈ります。

相席居酒屋でありがちなこと

ひそひそ話

ひそひそ話

男性側は時間によって料金が発生するので、早く素敵な女の子を見つけて2軒目に連れ出し仲良くなろうという手法をよく使います。
男性側としてはそうですよね。
普通の居酒屋やカラオケで話すほうが時間を気にせずゆっくり話せます。

ここで女性側としては
"行くか" "行かないか"という選択が迫られます。

うだうだしていると、流れで店を出ることになってしまいます。
せっかく意気込んで来たのに、好みの男性ではない人と話すはめになるなんてもったいない!

そんなときにも、友達との意思確認がうまくいっていれば回避することができるでしょう。

ここでは相手の男性が嫌だった場合を書きましたが、すごく気に入った場合のことも決めておくと、今まで書いてきたことの逆で、友達としては連携プレーができるので良いですね!
2軒目に誘われても即効で「行く!」と言うことができます。

自分史をまとめておく

自分の考え

自分の考え

ここからは会話編です。
相席がスタートし、軽い自己紹介をしてそこから派生した話も終わったあとは、大概恋愛の話になるでしょう。
出会いの場での恋愛トークは盛り上がりますし、恋愛の士気も高まります。

そこでスムーズに話を進めるのに大事になってくるのが、自分のことを話せるかどうかです。
例えば、よくある"好きなタイプ"の話。
向こうの好きなタイプを聞いて、じゃあこちらは?と聞かれたとき。

「えー、なんやろ〜〜〜う〜ん、、」

なんて言っていたら白けてしまいます。
初対面だからこそ、この間は痛い!

出会いの場ではテンポが大事なので、こうならない為にある程度自分のことはまとめておいた方が良いと思います。

・好きなタイプや傾向
・好きなタイプが無かったとしたらこういう人だけは嫌
であったり、会話の持っていきようで展開していくことができるので、頭にすぐ浮かぶよう今までの自分を振り返っておくと良いかもしれません。

恋愛だけではなく、趣味や最近行って面白かった場所などはパッと出てくるようにしておくと会話の糸口を見つけやすいでしょう。

ドリンクは存分に悩め

グラスとデキャンタ

グラスとデキャンタ

相席の居酒屋ではドリンクを自分で作るドリンクバースタイルをとっている所が多いです。
そこで、相席がスタートしてからもちょくちょくドリンクを取りに席を離れることになります。

そのとき、何を飲むか存分に悩みましょう。
これまで準備して挑む事柄をいくつか書いてきましたが、ここでは存分に悩みましょう。
悩んでください。
もたもたしてください。

なぜかと言うと、他の席に通された人達とも話すきっかけがある唯一の場所がこのドリンクバーだからです。

ドリンクの種類もたくさんあり、濃さだったり入れ方だったりが分からないからと恥ずかしがって友達と連れドリンクバーしたりせず、思い切って1人で行きましょう。
そこで会話が生まれ、思わぬ出会いに繋がるかもしれません。
周りの人に聞けば教えてくれますし、話すきっかけになります。

こっそり周りを見渡しておいて、好みの人がドリンクを取りに行ったタイミングで自分も行くなんて小悪魔的なことをしてもいいんです。
興味本位であったとしても、みんな少なからず出会いを楽しみに行く場所なのですから、使えるところはフル活用してその場をめいっぱい楽しみましょう!

おわりに

乾杯

乾杯

相席のシステムをとっているのは居酒屋だけではありません。
相席ダイニングや相席バー、相席ラウンジなど様々な形で出会いの可能性が広がっています。

友達と一緒に作戦を立てる過程は新鮮ですし、終わった後の反省会も楽しいですよ!
怖がらず、その場を楽しむという気持ちでぜひ一度行ってみてください♡
2016年10月27日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【おひとりさま女子に捧ぐ】出会いの場は怖くない!!

出会いの場へ行こうと思ってもなかなか腰が重いあなた。 漠然とした不安のせいでせっかくの機会を遠ざけてしまうのはもったいない!なかなか一歩踏み出せないのは何故なのか、不安要素をひとつひとつ見直してみましょう!

【恋の季節到来♡】徹底検証!あなたが恋愛できない理由って?!

出会いの場にはたくさん行っているのに、なぜか恋愛できない、っていう方いませんか?あなたが素敵な恋をみつけるためにも、どうして恋愛できないのか、その理由を検証していきましょう!

【恋愛のトレンドもおさえよう♡】今、求められている女性はこんな人5選!

時代の流れとともに、男性が女性に求めているものも変わってきています。現在、あまり恋愛に積極的ではない草食系男子や、全く女性に興味がない絶食系男子も増えてきています。そんな中、現代の男性を観察していてわかった、「今求められている女性像」を5つご紹介します!恋愛のトレンドもおさえて、モテモテ女性になってしまいましょう!

【恋愛テク】草食系男子を一気に肉食系に変えちゃう魔法の一言、5つ♡

気になる彼は草食系でなかなか関係がすすまない・・・。なんてとき、ただ待っているだけでなく、あなたの一言次第で彼を肉食系に変えられるかもしれません!

愛しの彼氏に嫌われる5つの行動をチェック!愛され彼女になろう♡

愛しの彼氏とずっとラブラブでいたいあなたに知っておいて欲しい、彼氏に嫌われるかもしれない5つの行動を解説しちゃいます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mh kwgc mh kwgc