【恋愛】自分にピッタリの人を見つけるには?

「恋人がほしい」「恋愛がうまくいかない」と感じている人の中には、「どこに、自分にピッタリの相手がいるのだろう?」と思っているのではないでしょうか。自分にピッタリの相手を見つけるためには、まずは自分を知ることも必要です。自分を知ることが出来れば、どんな相手が合うのかも客観的に見極めることが出来るでしょう。

意外と知らない自分のこと

自分のこと

自分のこと

「恋人が出来ても、交際が長続きしない」と感じている人の中には、「相手が合わなかっただけ」と思っている人も多いのではないでしょうか。
確かに、自分に合わない人と交際すれば交際は長続きしないでしょう。しかし、その相手を選んでいるのはあなた自身です。合わない人に惹かれ、合わない人を好きになっているのは自分自身ということです。
「どうすれば、交際を続けられる相手と出会えるのだろう」と思っている人は、まずは自分自身を知ることが必要です。
自分のことというのは、意外と知らないものです。客観的に自分のことを見つめ直すことが出来れば、どんな相手が自分に合っているのかを知ることが出来ます。
恋愛をした時、あなたは相手に甘えたいですか、交際がスタートしたら相手に引っ張ってほしいですか、素直に気持ちは伝えられますか。
こうして自分自身のことを見つめ直すことで、どんな相手が合うのか見えてくるのではないでしょうか。

タイプの人がピッタリの相手とは限らない

ピッタリな相手

ピッタリな相手

恋愛をする時、人それぞれ惹かれるタイプが異なります。

タイプの人に出会うと、無条件で惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか。
相手の性格などを知らないまま、「タイプだから」という理由だけで、交際をスタートさせてしまう人もいるでしょう。当然、こういった判断をしていれば、長続きする交際をすることは出来ません。
自分にピッタリの相手、交際が長続きする相手というのは、自分のタイプの人とは限りません。「彼は、友達としか思えない」「恋愛対象にはならない」と思っている相手が、あなたにとって運命の人の可能性もあります。
ピッタリの相手を求めるのであれば、思い込みや決めつけは捨てる必要があるでしょう。

書き出してみよう!

書き出す

書き出す

「自分には、どんな人が合うのだろう?」と思っている人は、まずは自分の理想を紙に書き出してみましょう。
紙に書き出すことで、「こんな人がタイプだったの?」と驚くこともあるはずです。
書き出すことで「これは、理想とは違うな」と思うことに気づくこともありますし、「これだけは譲れない」ということも分かります。そして、どんどん求めている相手がどんな人なのか、はっきりとしてくるでしょう。
紙に書くというと、「頭で考えているのと変わらないだろう」と思われる人もいると思いますが、じっくりと考えながら紙に書き出すという行為は、普段考えているよりも、はっきりと見えてきます。
自分が求める相手がはっきりとすれば、相手を見極める際に役立つはずです。

出会いをチャンスに変えるための努力

チャンスに変える

チャンスに変える

どんなに理想の相手がはっきりと見えてきても、出会いをチャンスに変えることが出来なければ、意味がありません。
「ピッタリの人を見つけて、恋愛をうまく進めたい」と思うのであれば、日頃からメイクやファッションなどに気を使うことも忘れてはいけません。いつどこで運命の人が現れても良い様に、日頃から準備をしておかなければいけないということです。
気を抜いていると、「せっかく理想の人を見つけたのに、このままじゃ告白出来ない」と後悔してしまうことになりますから、今からしっかりと準備しておきましょう。

相手にとっても大切な存在になるには

「恋人がほしい」と出会いの場に出かける時、ついつい自分の希望ばかりを考えてしまいます。
しかし、万が一交際に発展しても、自分のことばかり考えていては、長続きする関係を築くことは出来ません。
自分にピッタリの人と出会い、交際することが出来れば、相手にとっても「自分にピッタリの相手」と思ってもらえるように、思いやることを忘れてはいけません。互いに思いやることが出来れば、交際も自然と長続きさせることが出来るでしょう。
大切な存在

大切な存在

最後に

ピッタリの相手

ピッタリの相手

「恋人が欲しい」と思っている人は、自分の理想の相手を求めているでしょう。
しかし、理想の相手が自分にピッタリの相手とは限りません。まずは自分を知り、相手に求めるものを確認してみましょう。
そして、いつ運命の相手が現れてもアプローチ出来るように、自分磨きを怠らないようにしましょう。
2016年12月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつまで恋愛休止中?今年こそ素敵な彼氏を見つけるための、いまからするべきこと5選

「しばらく恋愛をしていない」という人の中には、辛い別れを経験し、「恋愛はこりごり」と思っている人がいます。気が付けば、数年恋人がいない状態が続いている人もいるのではないでしょうか。そんな人は、恋愛休止状態から抜け出して、今年こそ素敵な彼氏を見つけませんか?恋愛はもうこりごりと思っている人も、素敵な人が現れれば、また恋愛を楽しめるはずです!

【おひとりさま女子に捧ぐ】出会いの場は怖くない!!

出会いの場へ行こうと思ってもなかなか腰が重いあなた。 漠然とした不安のせいでせっかくの機会を遠ざけてしまうのはもったいない!なかなか一歩踏み出せないのは何故なのか、不安要素をひとつひとつ見直してみましょう!

【運命の相手とは?】大人女子の心を埋めるのは新規の男より既存の男!

新規の男に完璧を追い求め、様々な出会いの場へ繰り出した結果、運命の人なんていないと諦めかけている大人女子のあなた! 実は、運命の人はすぐ隣にいるかもしれませんよ♡ かけがえのない存在に気付くか気付かないかはあなた次第・・・!

モテる女性はここが違う♡正しい出会いの生かし方

男性にもモテて、女性からみても良いイメージを受ける女性こそが本当にモテる女性といえます♡ みんなに同じようにやさしくするのは、恋愛上手といえません。大切な出会いを生かせるようにマスターしていきましょう♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN