【恋愛】モテる女は聞き上手♡3つのポイントを解説!!

「異性にモテたい」それは人類の永遠のテーマです。 よく、モテるには聞き上手になれ!」と言いますよね。 聞き上手がどうモテるのか調べてみました♡

聞き上手

聞き上手

聞き上手は男女問わずに好印象を与えますよね♡
「この人なら聞いてくれる!」その安心から距離が縮まります。
そこに、新たな要素「モテ声」を加えたら最強にモテるんじゃ!
ということで、モテるために必須な条件を特集します♡

聞き上手はモテる♡

聞き上手

聞き上手

聞き上手な人の3つの特徴♡

聞き上手な人には自然と人が集まりますよね♡
その秘密はどこにあるのか、まとめてみました。

80:20の法則を実践している
人の話を否定しない
議論をせず、共感する

ひとつひとつ解説していきましょう!!!

「80:20の法則」とは、自分がしゃべっている時間を20%、相手がしゃべっている時間を80%とする法則のことです。
つまり、「自分が話す」ことよりも、「相手が話す」環境を作り出しているわけですね。
その配分が80:20です。

聞き上手な人は相手の話を肯定することを徹底します。
人は自分の話に相槌を打たれたり共感されることに喜びを感じます。

聞き上手の近道は「相槌」♡

相槌を意識する♡

相槌を打つ

相槌を打つ

相槌を意識することで、聞き上手になれるんです。

相槌をうつと「あなたの話を聞いています」というメッセージになります。
もっと効果を出すためには、「なるほど」「そうですね」「すごいですね」などと、声を出すのがポイント♡

相手の目をしっかり見る♡

見つめる

見つめる

相手の話を聞くときには必ず「目」を意識しましょう。
スマホを触りながら聞いてもらても、嬉しくありませんよね?
しっかりと、意識があなたに向いているんですよー。
のアクションのためにも、相手の目をしっかりと見ましょう。

話を先回りしない♡

不快感

不快感

聞き上手な人は決して、話を割り込んだり先回りをしません!!!
話している途中で先回りして「それってもしかしてこうなったの?」「それ知ってるよ。〇〇でしょ?」など口を挟むのはNGです。
相手は不快感を覚えたり、話す気持ちが失せる可能性が・・・。
相手のペースで聞くように心がけましょう。
これは守るのが意外と難しいのではないかと思われます・・・。
女性は、とにかく共感したくなりますよね。
「あの新しいスイーツのお店さぁ・・・。」「知ってるー。この前食べにいったんだけどね。」
と相手の話題をかっさらうシーンは、女性ならではでしょう。

ゆっくりと聞くこと!これが大事なようです。

最後に

好感 笑顔

好感 笑顔

聞き上手になるための3つのルールを特集しました。
おしゃべり好きな大人女子の方にとっては多少が忍耐が必要かもしれません。
しかし、聞き上手はそれだけのメリットが期待できます♡
聞き上手になって「あの子、いつも友達の相談に乗ってるな。」
と気になる彼に印象を残しましょう♡
2016年10月31日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話し方の工夫で人間関係も円滑に?覚えておきたい使える会話テクニック4つ

生きていく上で友達や職場での人間関係ってとても重要なものですよね。はたして、誤解を与えないための話し方はあるのでしょうか。今回は会話のテクニックについてご紹介します。

【恋の季節到来♡】徹底検証!あなたが恋愛できない理由って?!

出会いの場にはたくさん行っているのに、なぜか恋愛できない、っていう方いませんか?あなたが素敵な恋をみつけるためにも、どうして恋愛できないのか、その理由を検証していきましょう!

【恋愛のトレンドもおさえよう♡】今、求められている女性はこんな人5選!

時代の流れとともに、男性が女性に求めているものも変わってきています。現在、あまり恋愛に積極的ではない草食系男子や、全く女性に興味がない絶食系男子も増えてきています。そんな中、現代の男性を観察していてわかった、「今求められている女性像」を5つご紹介します!恋愛のトレンドもおさえて、モテモテ女性になってしまいましょう!

【恋愛テク】草食系男子を一気に肉食系に変えちゃう魔法の一言、5つ♡

気になる彼は草食系でなかなか関係がすすまない・・・。なんてとき、ただ待っているだけでなく、あなたの一言次第で彼を肉食系に変えられるかもしれません!

愛しの彼氏に嫌われる5つの行動をチェック!愛され彼女になろう♡

愛しの彼氏とずっとラブラブでいたいあなたに知っておいて欲しい、彼氏に嫌われるかもしれない5つの行動を解説しちゃいます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zabi zabi