今時は贈られて貰うだけより自分で選びたい人もいる!?女性も知るべき婚約指輪のetc♡

20代30代の女性ならばある程度は考える結婚。付き合っている彼がくれるであろう婚約指輪についてのお話です。「婚約指輪はプロポーズの時に貰うだけだから、女の自分は関係ない」なんて思っていたらもったいないですよ!

婚約指輪と結婚指輪の違いについて

wedding ring

wedding ring

<婚約指輪>

結婚の約束をした男女間で、男性から女性へ送る指輪です。形はどんなものでもよく、決まりはありません。ですが、どちらかと言えば少し石のついた(ダイヤモンドが主流)指輪をプレゼントする傾向が強いです。

<結婚指輪>

結婚をする男女間で両者つけることのできる指輪です。ペアリングですね。日常的にはめる方が多くいることから、婚約指輪よりもシンプルな指輪を求める方が多いです。

婚約指輪をはめる期間は?

wedding ring

wedding ring

はめる期間は「婚約中」がメインです。
ただ、人によっては婚約中の期間はいろいろあると思うのでなんとも難しいです。人それぞれでしょうか。

また、いつまではめていいのかも特にルールはありません。ダイヤモンドがついた素敵で高価な指輪を一度きりしかはめないなんてもったいないですから!ちょっとオシャレをする時にはめる方が多くいらっしゃいます。もちろん、婚約指輪&結婚指輪を重ね付けする方もいらっしゃいます。

婚約指輪を貰った時のお返しって?

wedding

wedding

そうです、貰ったら男性にお返しもしましょう。一般的には貰った指輪の半分くらいの値段のものをお返しします。

○腕時計
○スーツ
○財布
○彼の趣味の道具など

主流みたいですね!
貰うだけじゃなく、お返しのこともしっかり考えておきましょうね(笑)

婚約指輪おねだり派がいる!

願い事 ランタン

願い事 ランタン

なんと婚約指輪をおねだりする強い女性がいるそうです(笑)といっても確かにプロポーズされそうな時期って付き合っていればなんとなく分かりますよね。そんな時にさきほど話したように婚約指輪はその後も「大切に使う」「重ね付けする」といった場面があるのでほしいブランドがあればさりげなくアピールしちゃいましょう♡

王道人気3ブランド

Cartier(カルティエ)

カルティエ 指輪

カルティエ 指輪

婚約指輪ってカルティエ人気ですよね。
エレガンスな指輪が多いです。

Tiffany & Co.(ティファニー)

ティファニー 指輪

ティファニー 指輪

世界中の女性から愛されるブランド。
ブルーボックスを開けたい女性が多いとか♡

4℃(ヨンドシー)

ヨンドシー 指輪

ヨンドシー 指輪

こちらも女性支持は高いブランド。
リングのお直し、クリーンなど、
身近な店舗で行えるのはありがたいですね。

おわりに

シャネル 指輪

シャネル 指輪

いかがでしたでしょうか?

愛の印として貰えることは嬉しい!けど、どうせ貰うなら気に入った指輪がいい!そんなちょっぴり欲張りな方はひっそりと好きなブランドの指輪のカタログを机の隅に置いておくといいですよ(笑)もちろん、ファッションジュエリーのカタログもひっそり添えるのもお忘れなく♡
2016年10月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファッショニスタに学ぶ】オシャレの常識!リングの重ね付けがマスト!

一つのリングじゃ物足りない…だったら重ねてみませんか♡たくさんの指につけるもよし、一本の指に細めのリングを重ねてもよし。ゴールドリングは重ねるたびに可愛くなる♡重ね初心者の方必見です。色んな重ねコーディネートピックアップしました。
ay

【2016年冬ジュエリー】どのタイプが似合う?ジュエリーの選び方講座【素材別編】

ジュエリーはどんな素材が良いの?それぞれの特徴をつかんで、あなたに合う素材を見つけましょう!

クリスマスにぴったり❤カレにおねだりしたいスタージュエリー2016特集♡

デザイン性やクオリティが高く、キュートで繊細なデザインが特徴のSTAR JEWELRY(スタージュエリー)。名前の通り、星をモチーフにした商品が多く、ストーリー性があってとってもロマンチックなジュエリーブランドです♡まさにクリスマスにピッタリのスタージュエリーからおすすめの商品をご紹介します♪

ボーナスでちょっと背伸びしない?おしゃれなジュエリー

いいなー。とショーウィンドウを眺めたり一度でいいからつけてみたいと思っていた憧れのジュエリーを冬のボーナスでゲットしませんか♡ シンプルで上品なジュエリーをピックアップしました。自分を輝かせてくれるジュエリーを見つけましょう。
ay

【ファッション】ピアスを買うなら絶対【TAKE-UP】がオススメ!豊富なラインナップからお気に入りを探そう♪

百貨店などに多くの店舗を展開するTAKE-UP。4℃やスタージュエリーのように名がそこまで広がっているわけではないので知らない方もいますが、実は今注目のブランドです!その理由と、可愛すぎるラインナップをご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manami* manami*