憧れる人増加中!20・30代女子が考える契約結婚のカタチとは?

ドラマ「逃げ恥」のドラマテーマにもなっていた契約結婚!見ていた女性ファンの多くから理想的なスタイルとして今注目を集めていますが、実際にはどうなんでしょうか?契約結婚の実態について改めて見ていきましょう!

契約結婚って何?

結婚

結婚

契約結婚って実際どのようなスタイルなのか?
事実婚という言葉もあり、非常にわかりにくいかもしれませんね。
まず事実婚とは同棲をしたり、家計をどちらかに託したりなど、まるで夫婦のような関係を築きながらも、入籍をしていない状態のことを表します。
この状態は籍を入れていないこともあり、法律としても夫婦と認められない関係、、、。
またお互いが決め事を作っていないことも多くあり、金銭面的なトラブルなどの事案も起こりやすいと言われています。
婚姻届

婚姻届

それに対して契約結婚とは、結婚する前にお互いが決め事を話し合い、両者が納得の上で入籍する方法のこと。
事実婚と違うことは、もともと彼氏や彼女のような関係があってもなくても、きちんと結婚前に契約書を作成し、お互いが同意して婚姻届けを提出することです。
しかし、場合によっては離婚をする日の期限を決めたり、予め入籍自体を行わないケースもありますよ。

あなたはどっち派?20~30代のリアルな意見

あり派な意見

いいね

いいね

・結婚して女性が無償で家をするのは当たり前と思われているから、家事に対してきちんとした報酬が貰えるならやる気が出そう!
・結婚すると、思っていたのと違うことが多いというので、予めお互いが納得できるような話し合いの時間を設けたり、決め事を作ることは良いことだと思う。
・結婚して家計を任されても、主婦が自由にお金を使うのは難しいので、家事を頑張った分でお小遣い稼ぎができるシステムは理想的だと思います。
・契約でもお互いが好きならば、家政婦にお願いするより、好きな人にお金を払って家事をやって貰える方が幸せと思えるから
・年を重ねると結婚自体を考えなくなるけど、お互いが予め納得のいく内容の契約結婚なら、結婚しても良いかなと思った

無し派の意見

ダメ!

ダメ!

・契約結婚と言う響き自体が、愛の無い結婚と感じてしまう。
・お互いの両親や親戚との付き合いもあるので、周りからの理解を得るのは難しいし、愛のない結婚は周りにも心配をかけると思う
・人生はいつだって計画的にいくものではないと思うから、細かい決め事は逆に気を使いすぎて生活の重荷になりそう
・もともと好きな人じゃない場合は、さらに嫌な面が見えると生理的に一緒にいることすら耐えられなくなりそう

実際に契約結婚をした人たちの気になる決め事は?

約束

約束

ドラマにもなっているように、実際に契約結婚をしたと言う人は意外と少なくありません。
中には入籍する前に一年ほどお試し期間を設けると言うカップルもいます。
確かに一生を共にするパートナーをきちんと選びたいなら、お試し期間は合理的かもしれませんね。
その他には実際にどんな決め事をしているのでしょうか?


・自分の収入は自分で管理する
・浮気はしても良し
・結婚した後の財産分与
・離婚日を決める

浮気をしても良しについては、相手を妊娠させない、自分が妊娠しない範囲と言う決め事をしている人も!!
皆さんはどう思いますか?

いかがでしたでしょうか?

婚約指輪

婚約指輪

まだまだ日本では理解されていないのが現状でもある契約結婚。
ドラマのように、愛がありながら相手や自分の自由や、お互いを尊重できる契約結婚ならホントに理想的ですよね。
細かい取り決めではなくても、お互いがきちんと話し合うことは大切かもしれませんね!
2017年1月6日 更新

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kesapasa* kesapasa*