エビ料理の世界!エビのおすすめ調理法と人気エビ料理専門店を東京・大阪から厳選♡

エビ料理は実にバリエーションが豊かで、様々な料理へと変化を遂げます。その多様性と独特のうまみにエビ料理の世界にはまってしまう人が続出中なのです。知っておきたいエビの調理法と人気のエビ料理専門店を厳選して紹介します。

伊勢海老の魅力とおすすめの調理法とは

伊勢海老について

伊勢海老について

伊勢海老には禁漁期間が設定され、とても希少性が高い高級食材として知られています。その味についても多くの人がおいしいと評しており、いかなる調理法で料理しても「贅沢」を味わえる食材なのです。

伊勢海老の調理法の中ではエビのうまみがギュッと溶け込んだ味噌汁や、新鮮な身を贅沢に味わう刺身などが一般的です。
伊勢海老の味噌汁について

伊勢海老の味噌汁について

例えば伊勢海老の味噌汁は長寿汁とも呼ばれ、殻からでるダシがとてもおいしいのです。もちろん、伊勢海老の頭のミソも絶品なのです。

大阪で伊勢海老が食べられるえび三郎

えび三郎について

えび三郎について

伊勢海老のグラタンに、伊勢海老のサラダ甲羅揚げなどの伊勢海老料理及びその他活魚料理を専門に提供しているえび三郎は、大阪の梅田にあるHEPナビオの6階にあります。9品のセットでも4200円というリーズナブルな価格帯で伊勢海老の料理を堪能できるとあって評判のいいお店です。

オマールエビの魅力とおすすめの調理法とは

オマールエビについて

オマールエビについて

オマールエビとはエビの中では最大の種類のもののことを指し、西洋料理で高級食材として扱われています。伊勢海老とは同じ海老でもその種類が違います。伊勢海老を上回る弾力のある食感が特徴です。たとえるならタラバガニの食感をイメージすると近いようです。
オマールエビの西洋料理では甲殻類のポタージュを意味する料理、「ビスク」などがあります。
また、グリルにしてそのぷりぷりした弾力のある身を堪能するのもおすすめの調理法です。

新宿に2016年夏にOPENしたアールシュリンプ

アールシュリンプについて

アールシュリンプについて

東京の新宿東口から徒歩3分ほどの場所に2016年6月にOPENして以来人気を博しているエビ料理の専門店が「アールシュリンプ」です。
新宿の夜の街に広がる美しい夜景を見ながら堪能することができる、様々なエビ料理があなたを待ち受けます。
そしてアールシュリンプは、女子会やデートでもよく利用されるので女性客も多いのです。

また、アールシュリンプで料理されるエビはその種類も豊富なのです。
イチオシのオマールエビのほかにもコスタリカミノ海老やマダガスカルシュリンプなどなど、奥深いエビ料理を堪能できるのです。

大阪で多彩なエビの世界を堪能できる「エビの世界」

海老の世界について

海老の世界について

大阪の梅田に9月10日にOPENしたエビ料理の専門店が「エビの世界」です。
全国各地及び世界から取り寄せた15種類以上の新鮮なエビを使用し、様々な料理を提供してくれています。
中でも、エビのミソを土鍋にたっぷりと入れて炊き上げたエビ味噌土鍋飯などのオリジナルエビ料理が海老の世界の自慢となっています。

まとめ

海老が持つ独特のうまみとその食感は、エビの種類の数が違えばそれだけ違いがあるものです。
世界各地や日本各地の新鮮なエビを贅沢に使用する、エビ料理専門店で味わう奥の深いエビの世界をあなたも堪能してみてはいかがでしょうか♡
2016年12月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肉好き必見‼『NICK STOCK』が、5/29【お肉の日】に渋谷道玄坂にグランドオープン♪

ニックストックの東京初出店は2017年5月29日の肉の日・・・渋谷道玄坂店がオープンします。肉だけでなくカフェとしても使える絶品メニューの数々はドリンクもこだわりが。フォトジェニックなメニューは、インスタなどにアップするのもピッタリです。友達とわいわい楽しく食事をしながらインスタにアップしちゃいましょ♡

人気のパンもあります♪『小樽洋菓子舗 ルタオ』がそごう千葉店に期間限定出店!!

あの、北海道の大人気スイーツ『ルタオ』が期間限定ショップを出店中!北海道に行かなくても北海道のグルメを楽しむことができます。お取り寄せスイーツとして定番のドゥーブルフロマージュや塩バターロールクロワッサンなど気になる商品が盛りだくさん。中には数量限定商品もあるので気になる人は早めに買いに行ってみてくださいね。

【エスニックグルメ】日本人の口にも合いやすい♡都内で人気の本格カンボジア料理店。

エスニック料理と言えばタイ料理やベトナム料理を思い浮かべる人が多いですが、世界でも有数の観光地、シェムリアップがあるカンボジアを訪れる日本人も多くいます。旅の思い出となったカンボジアフードが食べたい!そんな人の為に国内でも味わえるカンボジアレストランをご紹介致します。

「うさまるカフェ」が新宿ボックスにオープン‼︎ほっこり可愛いメニューで癒されて♡

LINEスタンプから生まれた人気キャラクター、うさまるのコラボカフェ「うさまるカフェ」が、4/28に新宿ボックスにて期間限定オープン!前回の原宿店での人気メニューに加え、マックスブレナーやアイスモンスターとのコラボメニューも登場しています♡

夢のコラボ第2弾♡パブロ×パイの実&チョコパイが4/18に発売‼︎

チーズタルト専門店のパブロとロッテのコラボレーションにより、プレミアムチーズケーキ味のパイの実とチョコパイが登場!今回は、大好評だった昨年のコラボに続く第2弾。4/18より全国で発売されます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki