レトロな写真でもっとフォトジェニック!インスタントカメラ、トイカメラで簡単【インスタ映え】

最近いろいろなところで聞く【フォトジェニック】や【インスタ映え】。でも自分で撮ろうとしてもなかなか難しいのが本音。そんな時はツールを変えてみてはいかがでしょうか。今回はレトロな写真が撮れるインスタントカメラとトイカメラをご紹介!

オシャレな写真が撮りたい!

コーヒー 自撮り

コーヒー 自撮り

最近よく聞く【フォトジェニック】や【インスタ映え】。撮り方や被写体を少し工夫して、オシャレな写真をとってインスタグラムにアップ。
しかし、フォトジェニックやインスタ映えって実は難しい。「センスがないからあんな素敵な写真は撮れないなぁ」なんて思っている方へお勧めしたいのが【インスタントカメラ】と【トイカメラ】なんです!

手軽に手に入るインスタントカメラ

写ルンです

写ルンです

まずご紹介するのが最近大流行のインスタントカメラ、写ルンです。実際インスタントカメラって画質悪くない?と思う方も多いかと思います。
それがいいんです!
インスタントカメラは風景やものを撮影することに向いています。
ぼんやりとした、青みがかったカラーの写真が撮れるんです!
写ルンです 自撮り

写ルンです 自撮り

なんとなく撮ったカーブミラーもこんなにフォトジェニック!!
肉眼では雲一つ無い真っ青な空だったのですが、ツールをインスタントカメラに変えるだけで白みがかったグラデーションに!!
光の当たり方などで写真の表情がコロコロ変わり、何も気にせず撮るだけでインスタ映えしそうですね◎
instagramにも写ルンです女子急増中!!
#写ルンです で検索すれば、とてもフォトジェニックだけど、日常のどこにでもあるようなワンシーンがたくさん!

写ルンですは下記リンク、もしくはLOFTなどの量販店やカメラ屋さんで購入可能!
撮った写真はお近くのカメラ屋さんに持っていくだけで現像してもらえ、最近ではCD-ROMも作ってもらえるので、簡単にケータイにも取り込めるんです!

超ロースペックカメラ トイカメラ

次にご紹介するのは【トイカメラ】。おもちゃ屋さんで売っていたカメラが家にあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
簡単に言えば超ロースペックなカメラで、写ルンです同様、画質はよくありません。
インスタントカメラとの違いは、機種によって写真写りが全く異なること!
 (473174)

こちらの写真はトイカメラの定番、Holgaで撮影されたもの。
光の入り方で右半分が赤いフィルターを掛けたようなこの写真は、スマホや加工ではなかなか表現できませんよね!
こちらの写真はやや下から煽って撮影していますが、まっすぐ立ったまま撮影しても光と画素の粗さが相まってフォトジェニックに取れること間違いなし!

こちらは撮ってもシンプルなカメラで、ファインダーから覗いて、シャッターをきるだけ。
それ以外の機能はありません。シンプルなので使いやすいですが、その分難しいのも実際のところ。
フィルム式なので、現像できるまでどんな写真が撮れるのか楽しみですね!
ピンホールカメラ

ピンホールカメラ

こちらはピンホールカメラ Zero2000ベーシック (6×6)で撮影されたもの。
先ほどのHolgaとは映りが全然違いますよね。
そしてフィルムのサイズも異なるんです。こちらは、昔よく使っていた35mmのフィルムではなく、120mmフィルムを使います。こちらは通常サイズよりも大きく、大迫力で撮影することが可能!
しかしこちらのフィルムに対応しているカメラ屋さんが少なく、ネット現像となります。

そして面白いのが写真の撮り方。
シャッターを切ればすぐに写真が撮れるわけではなく、数秒待ってないといけないのがレトロさを感じますよね。三脚を使って撮れば、手ぶれすることもないので必需品です

ツールを変えれば写真も変わる!

桜 自撮り

桜 自撮り

(画像上 一眼レフ 下 トイカメラ)

手持ちのスマホではなかなかフォトジェニックに撮れない方は、ぜひインスタントカメラやトイカメラを使ってみて下さい!
何気ない日常を何の気なしに撮るだけで、簡単にインスタ映えする写真が撮れちゃいます!

画質の良い写真もいいけれど、レトロな写真も撮ってみませんか?

instagramで#写ルンです #トイカメラ で検索すればフォトジェニックな写真がたくさん!
ぜひ一度覗いてみて下さい◎
2017年8月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気の枯山水スイーツが食べられる!「SALON GINZA SABOU」で和の雰囲気を楽しもう♡

今、枯山水スイーツが話題になっているのを知っていますか?枯山水とは、日本庭園に用いられる様式のひとつなのですが、それをモチーフにしたスイーツがインスタ映え抜群だと人気になっているのです。そんな枯山水スイーツを販売しているお店のうちのひとつ「SALON GINZA SABOU(サロンギンザサボウ)」についてご紹介します。

韓国カフェ【Caffe YAM(カフェヤム)】のスイーツがインスタ映え抜群らしい♡

韓国のカフェに行ったことはありますか?韓国のカフェは外観や内観、メニューやインテリアまでとってもお洒落に仕上げられたお店ばかりなんです!そんなカフェの激戦地・韓国の弘大(ホンデ)にある『Caffe YAM(カフェヤム)』のメニューがかわいすぎるとの噂・・♡それがどんなものなのか、話題の『Caffe YAM(カフェヤム)』についてご紹介します!

SNS映え抜群♡韓国で人気【プチフランス】でフォトジェニックな夏の思い出を。

SNS映えスポットが大人気の今、行くべき場所は韓国!今回はフォトジェニック必至の観光スポット「プチフランス(쁘띠프랑스)」をご紹介。あなたのSNSを韓国旅行の思い出でおしゃれに飾ってみませんか?

写真をもっと可愛く撮れるようになる!【インスタ映え】する撮影のコツを教えてくれる日帰りツアーが人気!

インスタ映えするアイテムというのはそれだけで可愛いものですが、その撮り方でもひと工夫して他の人の写真と差をつけられたらうれしいですよね♡そんなインスタのための写真撮影を教えてくれる、フォトジェニックなスポットを巡るツアーがあるのです♪

ジュエリーブランド『マルラニハワイ』のアロハボトルに、さらにフォトジェニックなハートバージョンが新登場です♡

いろいろなデザインのドリンクボトルがある中、ひときわ目立つこと間違いなしのアロハボトルに、キュートな♡デザインが登場です!中身も絵になるクリアタイプなので、あなたのアイディアでSNS映えするボトルを作ってみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

ayumi ayumi