【日本最大級】ラーメンの祭典!!「ラーメンEXPO」!万博記念公園で開催!

寒くなると食べたくなる、みんなが大好きなラーメン❤︎そんなラーメンの日本最大級の祭典「ラーメンEXPO 2016」が、今年も大阪で行われています!!今週末から第2幕2016年12月16日(金)~18日(日)、第3幕2016年12月23日(金)~25日(日)開催です!今回はそんな「ラーメンEXPO」の魅力をたっぷりご紹介します❤︎

今や世界的に有名な「日本のラーメン」

ラーメン

ラーメン

日本にラーメンが広まり始めたのは大正時代。
明治時代、開国された港に出現した南京街に中華料理店が開店し、大正時代頃から各地に広まって行ったそうです。
中国発祥のラーメンが、日本人の舌に合う味にアレンジされる内にどんどんオリジナル化。
今では国内での人気にとどまらず、カレーライスと共に「日本のソウルフード」として、アジアや欧米で大注目されています♪

そんな日本のラーメンの祭典が「ラーメンEXPO」!!

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

ラーメンEXPOとは、2013年に大阪の万博公園で初めて開催されて以来、毎年11万人以上の来場者が訪れる日本最大級のラーメンイベントの一つ。
日本の国民食として認知されているラーメンで、地域の活性化と、「食」を通じての人のつながりを深めること、さらに「ご当地ラーメン」を通じて、地域文化と観光資源の発掘することなどを目的として毎年行われているんです♪
ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

今年も日本全国から選りすぐりのラーメン店を一堂に集め、万博公園で開催される冬の風物詩である「イルミナイト万博Xmas」とコラボレートする形で開催されています。
ラーメン店の選定は、全国各地で数多くのラーメンイベントの監修をしている「ラーメンデータバンク社」が協力されているそうです♪

気になるラーメンメニューは…

たくさんの種類があるので、今回は「ラーメンEXPO 2016」とコラボした、この会場でしか食べられないラーメンをご紹介!

愛知「ぎん晴れ55」の「名古屋名物台湾ラーメン」

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

名古屋で爆発的人気を誇る「辛ミンチ」を、「ぎんや」「晴レル屋」「フジヤマ55」の「三英傑」が作った激旨スープに溶かすと、誰もが納得するラーメンが完成。
名古屋自慢の味をご賞味あれ♪

福岡「拉麺 久留米 本田商店×モヒカンらーめん× 南京千両本家」の「元祖とんこつ!久留米『80周年』ラーメン」

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

南京千両発祥の「とんこつラーメン」は来年生誕80周年!
節目の年に向けて「久留米ラーメン会」から「モヒカン」「本田商店」「南京千両」の最強トリオが参戦。
「モヒカン・革新の取り切りスープ」「本田商店・伝統の呼び戻しスープ」「南京千両・熟成自家製ちぢれ麺」が見事に融合し、豚の背脂揚げ「カリカリ」も芳醇な風味を添えます。
ラーメン人気が世界規模で沸騰する今だからこそ原点に立ち返った、とんこつの聖地・久留米の自慢の一杯です♪

大阪「男同志かしや団長」の「女子もOK 煮干豚骨男味噌」

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

「麺屋団長」と「かしや」のコラボで誕生したこちらのラーメン。
期間限定で発売したところ、人気爆発!
そんな商品がラーメンEXPOで限定復活します!!
豚骨ベースのスープにら3種類のお肉が楽しめます。
両店主の熱い思いがつまった1杯をどうぞ♪

東京×大阪「ストライク軒・ラーメン麦ゅ・鯛塩そば灯花」の「炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン」

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

「灯花」自慢、愛媛宇和島直送の新鮮な真鯛と、「ストライク軒」の花咲ガニを贅沢に掛け合わせた一杯。
合わせる麺は「麺屋棣鄂」と「ラーメン麦ゅ」の共同開発!
コシがありながらもしなやかな細麺は、抜群に出汁を引き立てます♪

大阪「 麺魂 × 世界が麺で満ちる時」の 「名古屋コーチンと蟹出汁の濃厚味噌らーめん」

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

名古屋コーチンと蟹出汁のスープに数種類の味噌を使った濃厚な味噌らーめん。
マッシュポテト(!)をスープに溶かせばさらにまろやかに!
ピリ辛ひき肉がキリッと味を引き締め、蟹の旨味たっぷりの、バランス良い至極の1杯です♪

コラボ商品のみをご紹介したので大阪のラーメン屋さんが多めになりましたが、もちろん全国各地の名店が大集合しています!!
そして普段はライバル同士のラーメン店が、このイベントのためのコラボラーメンを作っているのも魅力の一つです❤︎

最大限楽しむ方法はこちら!!

イルミナイトクリスマス

イルミナイトクリスマス

たくさんのおいしそうなラーメンの中から1種類を選ぶのはなかなか難しいですよね。
いろんなお店の味を楽しみたい人は、ご家族やお友達など、たくさんの人と来てシェアするのがおすすめです!
そして「お腹がいっぱい!でも、まだ食べたい!」、そんな時は、ラーメンEXPO会場内の「冬のロハスフェスタ」「よしもと漫才劇場」「アイススケート」、さらに万博記念公園内の「おもしろ自転車広場」なども一緒に楽しめば、腹ごなしになるかも♪
夜なら「イルミナイト万博Xmas」を見に行って、帰りに温かいラーメンをもう一杯楽しむのもおすすめです❤︎

寒い季節だからこそおいしいラーメン。
クリスマスの連休も開催していますので、ぜひ一度、万博公園に足を運んでみてくださいね♪
ラーメンEXPO

ラーメンEXPO

ラーメンEXPO2016

ラーメンEXPO2016
過去3回、万博記念公園で開催されたラーメンEXPOが今年で4回目を迎えました。今年も3幕開催です。
2016年12月13日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肉もビールも楽しめる♡【ニクトーバーフェス】が大阪京セラドームで開催!

2017年1月5日(木)〜9日(祝・月)に、国内最大級のフードイベント「肉フェス」と、国内最大級のドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」の2大イベントが共存する“ニクトーバーフェス”が開催されます。肉もビールもどちらも楽しめるフェスなので、必見です。

【グルメ】大阪天満のおすすめ隠れ家イタリアン!イタリア食堂「Anello」

大阪駅から環状線ですぐ、人気の飲食店が所狭しとひしめく天満駅。平日でもたくさんの人で賑わっています。そんな天満駅で見つけた、おいしい隠れ家イタリアンのお店をご紹介します♪

大人気♪【君の名は。カフェ】が福岡・大阪・池袋に再び期間限定オープン!!

あの大人気の映画【君の名は。】がコラボレーションカフェになって再び登場!【君の名は。】の池袋パルコでの第一弾コラボカフェ(終了)が大盛況で、今回で2度目のオープンになります。コラボカフェは池袋の他に福岡や心斎橋でも期間限定オープン♪

【グルメ】SNSで話題沸騰中の「タヌキとキツネ」のカフェが登場!癒しのひとときにぴったり♡4/28から!

今SNSで人気の「タヌキとキツネ」の期間限定カフェが大阪と東京で期間限定オープンすることになりました!可愛くて癒されちゃうキャラクターの魅力をたっぷりひきだしたメニューが盛りだくさん!是非チェックしてみて下さいね♡

和菓子と洋菓子のコラボ⁈キルフェボン「大阪特選醤油のみたらしタルト」4/1より発売‼︎

大人気のタルトケーキ店「キルフェボン」から新作「大阪特選醤油のみたらしタルト」が登場‼︎和菓子のみたらし団子と洋菓子のタルトの絶妙なハーモニーが楽しめます。4/1よりキルフェボン大阪店限定での発売です!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

*LetterToYou* *LetterToYou*