お泊りデートの朝食!彼氏に作ってあげたいちょっと珍しい世界の朝ごはんレシピ

彼氏とのお泊りデート。愛情こもった朝食を作ってあげたいですよね。たまにはいつものレシピとは違った朝ごはんを作ってあげたら彼氏も喜ぶはず!和食や慣れた洋食もいいけどたまには、ちょっと変わった外国の朝ごはんメニューを作ってあげるのもおすすめです。

世界の朝ごはんってどんな感じなの?

朝ごはん

朝ごはん

朝ごはんは一日の生活の中でも大事な食事。日本のごはんに味噌汁などの和食や、トーストなどの欧米食などが一般的となっていますが、世界の国々ではその土地に合った朝ごはんがあります。休日の彼とのお泊りデートにちょっと時間をかけて、珍しい朝ごはんレシピを作ってみませんか。

世界の美味しい朝ごはん1:ベトナム(アジア)

ベトナム

ベトナム

日本人にも人気の高いベトナム料理。食べやすさとメニューの豊富さが人気のポイント。そんなベトナム人が食べる朝ごはんメニューはどんなものがあるんでしょうか。

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)

バインミー

バインミー

ベトナムのライトメニューと言えばこのバインミー(ベトナム風サンドイッチ)。フランスパンのバゲットにバター、パテ、野菜など様々な具材を挟むサンドイッチ。ベトナムのサンドイッチには、必ずヌックマムという魚醤を加えるのが特徴。目玉焼きやミートボールなど様々なバリエーションがあります。美味しいバインミー屋さんには朝から列を為しているくらいベトナム人にとっては馴染みの朝ごはんといえます。

バインミーレシピ

バインミーレシピ

バインミーレシピ

朝ごはんにぴったりのサンドイッチ。いつもとはちょっと違ったアジアンテイストなバインミーを作ってみましょう。

【用意するもの】
バゲット(お好みのサイズで)
バター
なます(ヌックマムで味付けしたもの)
レバーペースト
コーンビーフ
ハム
野菜(お好みで)
パクチー

事前になますを作り、ヌックマムを入れてベトナム風テイストにします。お好みの野菜をカットしておきます。そしてフランスパンのバゲットを用意します。軽く焼くのがおススメです。バゲットに切り込みを入れてバターを塗りレバーペーストを塗り、好みのソース(チリソース、スイートチリなど)を塗ります。ハムとなますを挟んで終了!具材はお好みで選んでも大丈夫です。

BIT-TET OP LA (ベトナムビフテキ)

ビフテキ

ビフテキ

朝からガッツリ食べたい人におすすめなベトナムの朝ごはん。牛肉も有名なベトナムでは、牛肉を使った料理も豊富です。朝からこんなに!と驚く人も多いかもしれませんが、これにはまると癖になると言われる美味しさの朝ごはんです。ジュージューしたビフテキと卵をフランスパンで食べるのが特徴です。

BIT-TET OP LAレシピ

ステーキ

ステーキ

朝からいっぱい栄養をつけたい彼氏におすすめなベトナムビフテキ。フランスパンと一緒にぜひ試してみませんか。

【用意するもの】
2~3人分
牛肉サイコロステーキ 250g
レタス
サラダ油
【タレ】
すりおろしにんにく

ヌックマム
砂糖
黒コショウ

まず、ソースを作ります。にんにく、黒コショウ、ヌックマム、酒、砂糖をボールで混ぜ合わせます。牛肉をソースにしばらく漬け込んでおきます。フライパンで牛肉を焼き、お好みで目玉焼きや野菜を添えます。あとは、フランスパンを焼いて終了です。

世界の美味しい朝ごはん2:韓国

韓国

韓国

日本のお隣韓国。韓国料理も日本人に馴染みのある料理です。辛いイメージや焼肉のイメージが強い韓国ですが、実は色々な料理が存在するんです。そんな韓国人が食べる朝ごはんを紹介します。

チュッ(韓国お粥)

お粥

お粥

韓国のお粥も元々は健康の為に食べる習慣があります。しかし、現在ではヘルシー志向もあり朝食として食べる人も増えてきました。日本のお粥に比べるとバリエーションも豊富で豪華。キムチなどの韓国小鉢系メニューがつくのも嬉しいですよね。

韓国お粥レシピ

韓国お粥

韓国お粥

優しい味とごま油の香りがする韓国お粥。野菜やお好みの具材で様々なお粥が楽しめます。胃腸が弱い時などにも良いですね。

【用意するもの】
2~3人分
白米 (2~3杯)
絹ごし豆腐 150g
ニンジン 二分の一
茹でたブロッコリー 20~30g
万能ネギ 三分の一束
鶏ガラスープのもと 小さじ1
ごま油 小さじ1
白いりごま お好み
韓国のり お好み
水 お好み

野菜を食べやすいサイズにカットし、ネギを細かく刻みます。豆腐は、水切りをしておきます。鍋に水を張り、にんじんとブロッコリーを茹でます。沸騰したら、ご飯と豆腐、残りの野菜を入れて鶏ガラスープを入れて煮ます。塩で味を調え、ごま油をお好みでかけて韓国のりなどお好きなトッピングで楽しんで下さい。キムチなどを副菜にするのも良いですね。

コンナムルクッパッ(もやし入りご飯)

もやし

もやし

良く馴染みのある韓国料理のクッパ。スープの中にごはんが入ったもの。朝にはぴったりなメニューです。スープの中にもやしが入っているのが特徴で、唐辛子やニンニクなどで味を調整するのでピリ辛感がたまりません。辛い物が好きな人にはとってもおすすめなメニューです。

コンナムルクッパッレシピ

クッパ

クッパ

ピリ辛感がたまらないコンナムルクッパッ。朝から新陳代謝が良くなりそうな朝ごはんメニューです。

【用意するもの】
一人分
豆もやし 50g
卵 一個
玉ねぎ(薄切り) 六分の一
長ネギ 10cmくらい
みじん切りのニンニク 一片
セウジョッ 大さじ1
赤・青唐辛子 各1
コショウ 少々

もやしの先の部分をカットし、煮干しで出汁を取ります。出汁汁でもやしを茹でます。煮立ってきたら、唐辛子、ネギ、玉ねぎ、コショウ、ニンニクを入れます。そして、イワシエキスのセウジョッを入れます。土鍋にごはんを入れて、先ほどのスープを入れて火をかけます。最後に卵を入れて出来上がり。味が薄く感じたら、付けタレ(玉ねぎ、にんにく、コチュカル、醤油、ごま)を足して下さい。元気な朝を迎えられそうなレシピです。

世界の美味しい朝ごはん3:メキシコ

メキシコ

メキシコ

中米にあるアツイ太陽が降り注ぐ国、メキシコ。世界中の人に愛されるメキシカンフードの中にも朝ごはんはあります。少し早起きをして美味しいメキシカンブレックファストを楽しんでみませんか。

ウエボス・ランチェロス(トルティーヤの目玉焼きのせ)

ウエボス・ランチェロス

ウエボス・ランチェロス

メキシコで代表的な朝食といえばこのウエボス・ランチェロス。トルティーヤを使う事が多いメキシコですが、主だった料理はスペイン料理に影響されています。そんなトルティーヤに半熟卵を乗せてサルサソースを乗せたものがウエボス・ランチェロスになります。食べやすさと、サルサソースの酸味のある辛さが美味しい朝食メニューです。

ウエボス・ランチェロスレシピ

サルサ

サルサ

オシャレで美味しいトルティーヤを使ったウェボス・ランチェロス。自宅でも簡単に作れるので、ラテンミュージックなどを掛けながらメキシカン気分になるのもいいですね。

【用意するもの】
一人分
コーントルティーヤ 2枚
卵 2個
サルサソース

まずは、トルティーヤをフライパンで焼きます。そして、目玉焼きを作ります。半熟目なトロリとした具合がベター。フライパンにサルサを入れてあたためます。香草などはお好みでトッピングしても可能です。

チラキレス(揚げトルティーヤメキシカンソースがけ)

チラキレス

チラキレス

チラキレスとはトルティーヤを油で揚げたものに蒸した鶏肉を小さくさいてのせ、サルサソースをかけたものが一般的。メキシコの朝食ではメジャーなもの。サクサクと食べれるスナックのような感覚のものとなります。

チラキレスレシピ

チラキレス

チラキレス

メキシコのポピュラーな家庭料理のチラキレスのレシピ。お家でも簡単に作れて、キャンプなどのアウトドアでも人気のレシピです。

【用意するもの】
2~3人分
手羽元 8本
トマト缶 2缶
玉ねぎみじん切り 2個
トマト 3個
パプリカ(黄色) 1個
ピーマン 1個
コンソメキューブ 2個
オレガノ 少々
チリパウダー 少々
にんにくチューブ 少々
輪切り唐辛子 少々
オリーブオイル 少々
ドリトス 一袋


手羽元と玉ねぎをみじん切りにします。オリーブオイルで先ほどの手羽元と玉ねぎをニンニクチューブを入れて炒めます。トマト缶を水を足し煮込みます。コンソメとオレガノを調整しながら加えます。パプリカとピーマンをカットし、オレガノパウダーとオリーブオイルで混ぜ合わせトッピングを用意。先ほどの鍋にトマト、唐辛子、チリパウダーを足します。揚げたトルティーヤ(チップスでの代用可)を鍋に入れます。出来上がったら器に入れてトッピングを乗せて終了。材料さえあれば簡単に作れて美味しいメキシカンです。

色んな世界の朝ごはんでゆったりとした朝ごはんタイムを!

朝ごはん

朝ごはん

和食の朝ごはんも美味しいけど、たまには違うテイストの朝ごはんもいいですよね。旅行先で食べた朝ごはんの味や、知らなかった朝ごはんメニューなどを自宅で食べられたら嬉しいですよね。そんなレシピを覚えてぜひ彼氏に作ってあげて下さい!
2017年3月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼氏が惚れ直す!飲みすぎた朝に作ってあげたい魔法の二日酔い対策レシピ特集。

歓送迎会やお花見など何かと飲む席が増える春。みんなでワイワイお酒を飲んでいる時は幸せですが、飲みすぎてしまった翌日の辛さといったら何度経験しても辛いもの。そんな二日酔いが和らぐ魔法のレシピを覚えておけば、自分だけでなく彼氏にも見直されるかもしれません!そんな魔法のレシピをご紹介します。

【ネトメシ】朝からしあわせ♡いま話題の【チェックトースト】をご紹介!

いまインスタグラムで話題の「チェックトースト」をご存じですか?思わず写真を撮りたくなるような可愛い見た目のトーストで、家にあるもので簡単に作ることができます☆詳しい作り方やインスタグラムにアップされたオシャレなチェックトーストをご紹介していきます♪

【新生活】忙しい朝も朝ごはんはしっかり!簡単美味しいトースト特集♡

忙しい朝も朝ごはんはしっかり食べてほしい!そこで手軽なのに美味しくて栄養満点のトーストたちを集めました♡見た目もおしゃれで気分も上がります♪

お泊まりデートも安心!つけたまま寝られるコスメで夜も可愛く♡

彼とのお泊まりデートはとっても楽しみでドキドキするものですが、一方ですっぴんを見せるのが不安だという人も多いのではないでしょうか。そんなお泊まりデートにぴったりの、つけたまま寝られるコスメをご紹介します。

春の京都で彼と一緒に【着物デート】を楽しめるスポット5選♡

春の京都って響きだけで最高ですよね♡そんな最高な京都に、彼と一緒にいって、着物デートができたらもっと最高じゃないですか?♡今回は京都の着物デートスポットを紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mina mina