ブーツのお手入れしてる?正しいブーツのお手入れ方法とは!

冬になると、おしゃれや防寒のためにブーツを履いている人も多いでしょう。しかし、多くの人はブーツのお手入れをしていないのではないでしょうか。「ブーツって、お手入れがいるの?」と思っている人もいると思いますが、ブーツを長く愛用するためには日頃からのお手入れが大切です。大切なブーツを長持ちさせるために、ブーツのお手入れをはじめましょう!

ムートンブーツのお手入れ

ムートンブーツ

ムートンブーツ

最近は、温かく見た目も可愛いことから、ムートンブーツを愛用している人が増えてきています。ムートンブーツは、「お手入れ方法が分からないから、購入してから何もしていない」という人も多いのではないでしょうか。
まず、ムートンブーツを購入した際には、汚れ防止のためにも専用スプレーで保護することがおすすめです。ムートンという素材は、汚れやすいですから事前にスプレーしておくことで、汚れから守ることが出来ます。スプレーをした後は、乾いてからブラッシングをしておくと良いでしょう。
「汚れてしまったら、どうしたら良いのだろう?」と思っている人もいると思いますが、ムートンブーツの汚れは、スエードスポンジなどを使えば落とすことが出来ます。汚れが付いたら、細目にスエードスポンジで落としていくことで、綺麗な状態を維持することが出来ます。
オフシーズンに箱に入れてしまっている人の中には、「ブーツがカビてしまった」と諦めてしまう人もいますが、全てを取り除くことは出来ませんが、カビ用ミストなどを使えば、カビを落とすことが出来ます。

ツヤ革ブーツのお手入れ

革ブーツ

革ブーツ

革製品というと、「お手入れが難しそう」と思われる人が多いと思います。綺麗な状態でブーツを維持するためには、ブーツ用のクリーナーなどを用いて細目にお手入れをすることがおすすめです。
柔らかい布にブーツ用のクリーナーをつけ、優しく磨いていくことで汚れを落とすことが出来ますし、ツヤを出すことも出来ます。この時、くれぐれも直接クリーナーをブーツの乗せないこと。直接つけてしまうと、ムラが出来てしまうことがありますから布につけてから、磨く様にしましょう。
磨き終わったら、乾いた布などで再度仕上げのから拭きをしましょう。

ブーツは型崩れに注意!

ブーツキーパー

ブーツキーパー

ブーツには、様々なデザインがありますが、中にはロングブーツなどもあります。みなさんは、ロングブーツを保管する際、どのように保管していますか。
ロングブーツは、ほおっておくと形が崩れやすくなります。そのため、保管する際にはブーツキーパーなどを用いて、形が崩れないように保管しましょう。

気になるブーツの匂い

匂い対策

匂い対策

冬場になると、ブーツの中の匂いが気になる人も多いでしょう。外で食事をする際、ブーツを履いて行った時に限って、靴を脱がなければいけないこともあります。
そんな気になるブーツの中の匂いは、日頃のケアで抑えることが出来ます。ブーツはどうしても、靴の中が蒸れやすくなりますから、匂いもこもりやすくなります。
そのため、ブーツを履いた時には細目に消臭スプレーなどでケアをしておくことがおすすめです。靴用の消臭スプレーであれば、雑菌繁殖なども抑えることが出来ますよ。

ブーツが濡れてしまったら

濡れてしまったら

濡れてしまったら

ブーツを履いている時、雨や雪に当たってしまうとブーツの中までびしょびしょになってしまうことがあります。「ほおっておけば乾くだろう」と思っていると、後々後悔してしまうこともありますから、しっかりとケアしておきましょう。
ブーツが濡れたら、まずはタオルなどでブーツに染み込んでしまっている水分をしっかりと落としましょう。水分を取ったら、ブーツの中に新聞紙を入れておけばOK。ただし、新聞紙はインクが写ってしまうことがあるため、新聞紙を布などで巻いてからブーツに入れるようにしましょう。
そのまま保管する様な場合には、ブーツの中に専用の乾燥材を入れて保管するようにしましょう。そうすれば、次のシーズンに箱から出して「カビが」なんて心配はなくなります。

最後に

お手入れ

お手入れ

冬場には、ブーツは大活躍してくれます。そんな大活躍してくれるブーツだからこそ、日頃からちゃんとお手入れをして、長持ちさせましょう。おしゃれを楽しむのであれば、お手入れも欠かせません。せっかく出材や色合いが気に入って購入したブーツですから、長く愛用出来るように日頃からお手入れするようにしましょう。
2016年12月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【サマーブーツ】2017トレンドアイテムの1つ☆アイテム&コーデ紹介4選!

2017年の要注目アイテムが「サマーブーツ」です。ブーツコーデは秋冬シーズンのみという方も、今期はサマーブーツコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?そこで、春夏コーデに合わせたくなるおすすめサマーブーツと、そのブーツを使ったレディースコーデを紹介していきます☆

Dr.Martens(ドクターマーチン)3ホールを使った上級者コーデ特集

今回の記事ではDr.Martens(ドクターマーチン)の3ホールを使ったコーディネートを詳しくご紹介しますよ★Dr.Martens(ドクターマーチン)はおしゃれ上級者の人から非常に注目されているブランドでとてもおすすめしたいアイテムです!

春夏でも大活躍!【UGG】からファーのないブーツが新登場♡

あったかくて最高級の履き心地で大人気のシューズブランドUGG。秋冬のイメージのつよいUGGですが、今回春夏に活躍してくれるファーなしのブーツが新登場したんです!

2017年の靴のトレンドは?スニーカー?サンダル?それともブーツ?今シーズンのシューズトレンドをご紹介!

毎年靴のトレンドも移り変わりますが、今年は一体どんな靴がトレンドなのでしょうか?冬の定番「ブーツ」も2017年は春夏でも履きこなすのが人気だとか…。ではさっそく今年のシューズのトレンドを見ていきましょう!!

春もブーツを楽しみたい!2017年はブーツでハンサムな女性に大変身♡

冬の重みあるスタイルに合わせるブーツもかわいいけど、春夏の軽やかなスタイルに合わせるブーツも最高にかわいい!春夏のシンプルなスタイルの中で放つブーツの存在感は、とても特別で新鮮でおしゃれですよね♡そんな気になる2017年の春ブーツのトレンドは「ハンサム」。2017年はブーツでちょっぴりクールに♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN