夫婦円満の秘訣は「恋人の時にしていたことを、夫婦になってやめないこと」|夫婦円満の法則5選

「恋人の時はあんなに幸せだったのに…」、「子供が生まれてから夫婦仲が悪くなった」そんなことにならぬよう、普段から心がけて欲しい5つの法則をご紹介します。長続きしている夫婦の秘訣はきっと、こんな些細なこと。

1.「ごめんね」と「ありがとう」を互いに言える関係性

思いやり

思いやり

日々、一緒に暮らす中で「ごめんね」や「ありがとう」の言葉が中々言いづらくなっていく夫婦というのは数多くいらっしゃいます。「恥ずかしい」「面倒」「そもそもそんな風にすら思わなくなった」なんて理由は様々ですが、やはり少しの思いやりがとても大切なことです。些細なすれ違いから夫婦間に溝ができるというのは、案外多いことです。「ゴミ出しいつもありがとう」、「お弁当作れなくてごめんね」なんて日々、小さなことでも言葉にして相手に伝える習慣を忘れずに。

2.恋人の時にしていたことを、夫婦になってやめないこと

ハグ

ハグ

デートをする、手をつないで寝る、ハグやキス…恋人の時にしていたことを、夫婦になったからといって減らさないこと、無くさないこと。そう意識することがとても大切です。互いの存在をきちんと確かめ合うこと、これが最大限に夫婦の絆を深めるのです。

3.2人で同じ時間を過ごす習慣を心掛けて

テレビ

テレビ

一緒に散歩する、同じ映画やドラマを見るといった、日常の何気ない行動を何か一つでも一緒にするよう心掛けてみて下さい。コミュニケーションとしても重要なのはもちろんのこと、同じ時間を共有するというのは、互いの存在意義を確かめ合う常套手段です。

4.記念日はおざなりにしないこと

記念日

記念日

3.で記した「恋人の時にしていたことを、夫婦になってもやめないこと」これと似ていますが、互いの誕生日や記念日など大切な行事は、ケーキを食べるだけでも構いませんので、忘れないよう心掛けてください。これは子供が生まれても変わらずにし続けることが大切です。そしてこの日を迎えられたことに感謝と、これから先もずっとこうして祝いたいと未来のビジョンも思い描いて…。

5.相手のために「何を頑張っているか」即座に答えられること。

仲良し

仲良し

「これをやってあげてる」という感覚ではなく「相手のために私はこれが出来る」という感覚で考えてください。料理でも旅行に連れて行くでも何でも構いません。自分は相手のために何を頑張っているのか、なにをしてあげられるのか…そう見つめなおすことが、相手を思いやり、自分を高めることへとつながるのです。

夫婦は「尊重し合うこと」これがとても大切です♡

尊重し合うこと

尊重し合うこと

「私たち夫婦は大丈夫」そう、貴方だけが感じていてはだめです。きちんと旦那さんにそう言えてますか?「私たちはうまくいってるよね?」と誘導尋問のような聞き方で愛を確かめ合うのではなく、「貴方と結婚できて、私は幸せ」、「子供が生まれても、大きくなっても、ずっと仲良しでいたいね」などと自分の気持ちを素直に言うことで、旦那さんから「僕もだよ」と自然に返してもらえるような会話を心掛けてください♡

とはいえ、常に自分から言う「一方通行な愛のささやき」は男性を自惚れさせてしまう傾向があります。たまに言う程度で良いんです。誕生日や記念日など。日常的に言いすぎるよりは、そういう雰囲気の中で、相手への愛、感謝を伝えることが効果的です♡いつまでも仲良しの夫婦でいるために、貴方は何を努力しますか。
2017年4月3日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな男は結婚に不向き!?結婚前に見極めるべき5つのポイント♡

恋人と付き合って日が経つうちに、なんとなく考え出すのは「結婚」という2文字。その彼氏が本当に旦那さんとしてふさわしいか、あなたはきちんと見極めることができますか。

新しい貯金の方法?!貯金ができないあなたに。「恋愛貯金」で恋もお金もセルフチェックしましょう♡

なかなか貯金ができないで困っているあなた。今進行中の恋愛と一緒に貯金を始めると、見る見るうちにお金が貯まってしまう貯金方法「恋愛貯金」を紹介します。

【その同棲、始まりが肝心!】同棲すべきか悩むあなたに教えたい5つの約束。

「そろそろ結婚も意識したい」「半同棲は面倒だから、ちゃんと二人で暮らしたい」色んな理由で同棲を始めるカップルがいますが、ちょっと待った!その同棲、安易に始めるとこじれちゃうかもよ!?そんな貴方に教えたい「同棲を始める前に彼としたい5つの約束」

いよいよ結婚の挨拶!彼氏の両親に気に入ってもらえる好印象ファッションマナー特集

彼氏との付き合いも安定し、いよいよプロポーズを受けて幸せ絶頂!お互いの両親に結婚の承諾をもらう為の挨拶をする事が大事なステップとなります。彼氏の両親に会うだけでも緊張ですが、粗相のないようなファッションマナーも覚えておく必要があります。彼氏に恥をかかせない為にも挨拶に相応しいファッションを覚えておきましょう。

【恋愛・結婚】2人で貯めれば絶対貯まる!カップルで貯金するメリットとは?

付き合っていれば誰しもいつかは「結婚」したいですよね。そろそろ結婚を考え始めたけど、なかなかお金が貯められないあなたは、彼と2人で貯金を始めてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

泣き虫ぱんだ 泣き虫ぱんだ