花粉症対策!お家の中で花粉に悩まされないためのコツ♡

花粉症でも今シーズンを快適に過ごすための花粉症対策!外出先だけでなく、お家の中でも症状が出ちゃう方も必見です。ちょっと気をつけるだけでも花粉症が和らぎますよ!

外出先での予防法

まずは外出先。
お家から一歩外に出ると、花粉でいっぱいです。マスクは必須ですが、目までは守れませんよね。
花粉用のメガネがあれば、大幅に花粉をカット出来ますよ。
JINSの花粉用メガネは一見普通のメガネに見えて、98%花粉をカット出来る優れもの。
かけていても違和感もないので、おしゃれ感覚でつけられます。

お部屋に入る前にちょっと一手間

玄関

玄関

外出先から戻ってから、まずは花粉を玄関に入る前に叩いてから室内に入るだけでも花粉を室内に持ち込まない方法になります。
掃除機やコロコロなどで、花粉を洋服から取る作業は玄関ですると効果があります。
逆に室内に入ってから叩いてしまうと花粉が舞うので要注意!

快適に寝るための準備

寝室

寝室

寝るときほど、鼻づまりや涙が気になって眠れなくなりますよね。
寝室こそ花粉を入れたくないスポットです。
快適に眠るためにはまず、シーツ。ウールやコットンなどより化学繊維のものに変更しましょう。
出来るだけ花粉がついても落ちやすいものにしておくと、寝る前に掃除機で吸ったり、叩くだけ症状が出なくなることもあります。
花粉のシーズンは布団を干した後も掃除機でついた花粉を取ってから、たたみましょう!

加湿器

加湿

加湿

空気清浄機を寝室で活用する方も多いですが、寝室においていて花粉症に効果的なのは、加湿器です。
花粉症の粒子は大きく、落下速度も速いので、水分を含むとより、舞わずに落ちやすくなります。
顔の近くなどに加湿器をおいて寝ていると花粉に悩まされることなく、快適な夜を過ごせますよ。

花粉症はアレルギーです。

薬

お茶や食事で治ると思っている方が意外と多いですが、花粉症はアレルギーなので、軽減は出来ても治ることは難しいのが現状です。
花粉症が始まった時は、しっかり病院で診てもらって薬を処方してもらうことをオススメします。
花粉症の薬は眠くなったり、副作用がある場合もあるので、飲む前にしっかり薬の作用を見るのがポイントです。

最後に

まとめ

まとめ

お花見や春のお散歩が楽しくなるシーズン。せっかくのイベントを花粉症に邪魔されたくないですよね。
外出先でも、室内でも快適に生活するために、花粉症対策念入りにしておきましょう♡
ファッションも出来るだけ化学繊維で花粉がつきにくい素材や、静電気を防止するような生地の洋服を着ておくと、花粉から身を守れますよ。
静電気が起きていると髪にもつくので、オイルなどでケアして静電気を防いでおきましょう♡
2017年3月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【花粉症対策】今年こそ素敵な春を過ごしたい♡そんなあなたにオススメするのは「塗るマスク」!

花粉症の季節がやってきましたね。毎年辛い思いしている方はもう憂鬱なのでは??そんな方にオススメのアイテムを紹介しちゃいます!

備えあれば憂いなし!花粉の季節だっておしゃれでいたい!イマドキ女子にオススメのアイテムとは?

今年もいよいよやってきてしまう花粉のシーズン。花粉症の人にとって本当に辛くて憂鬱なこの季節に備え、揃えておきたいオススメアイテムを紹介します。

【花粉症必見!】マスクをしても大丈夫◎崩れにくいメイク術

花粉症に悩む大人女子が多いこの時期!マスクをしても崩れにくいメイク術をご紹介します◎使うコスメを工夫するだけで誰でも簡単に崩れにくいメイクをすることが出来ます!おすすめの優秀コスメもご紹介!ぜひ参考にして花粉症に負けないメイクをしましょう!

花粉症の季節到来!崩れないためのメイクアイテムで今年の花粉を乗り切る

花粉症の症状が出始めるこの季節。せっかく朝から完璧だったメイクも、涙や鼻のムズムズでボロボロに…なんてことになる前に!花粉症対策メイクアイテムをチェックしておきませんか?メイクグッズを変えるだけで、メイク持ちが変わります。
ay

【花粉症女子注目!】花粉症対策をしながらメイクを楽しむ方法

花粉症の時期って、本当に辛いですよね。鼻をかんだり涙が出たり、メイク崩れが気になる方も多いのではないでしょうか。そんなあなたのために、花粉症がひどくなってもメイクを崩さない方法を紹介していきます♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ay ay