老舗高級ブランド【ティファニー】ブランド初のドキュメンタリー映画が11月5日公開!

巨大なジュエリーブランドであるティファニーが、どのようにしてこんなにも長く愛されるのか、これを見れば明らかになるにちがいない!映画を盛り上げる豪華な出演者にも注目してみたい。

女性の憧れのブランド、”ティファニー”。女性を美しく魅せる華奢でも存在感のある輝きを放つジュエリーを生み出し続ける老舗高級ブランドは、今年創立180年を迎える。一種の区切りを迎えた今、いままで明らかにされていなかった”秘密”をこの映画のタイトルにも起用し、世界にブランドの価値を改めて提唱していく。

映画『ティファニーニューヨーク五番街の秘密』

ティファニーニューヨーク五番街の秘密

ティファニーニューヨーク五番街の秘密

11月5日にティファニー(Tiffany&Co.)初のドキュメンタリー映画『ティファニーニューヨーク五番街の秘密』が新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開される。監督は、「ニューヨーク・バークドルフ 魔法のデパート」で”世界一のデパート”と呼ばれるバークドルフ・グッドマンのドキュメンタリーを描いたマシュー・ミーレーが指揮を執った。内容は、これまでのブランドの軌跡を振り返り、ティファニーに深く関係した人物や映画が登場し、映像を盛り上げる。

映画「ティファニーで朝食を」で広く知られたティファニー

ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を

この「ティファニーで朝食を」のタイトルから、ティファニーにはレストランがあるの。。?と勘違いしてしまう方もいますが、実際にティファニーにはそのようなレストランは存在していません。映画の主人公でオードリー・ヘップバーン演じるホリーは、ニューヨークのホテルで生活している高級コールガール。彼女の自由奔放な性格がとても魅力的に、そしてオードリーの内から溢れる品の良さが見事にマッチした人物像になっている。そんなホリーのお気に入りの場所が、この五番街のティファニーの前。そこで早朝に朝ごはんを食べるシーンから「ティファニーで朝食を」と名付けられた。この映画がきっかけでティファニーの名は世界中に知られた。

映画の予告編には数々の著名人が

解禁された映画の予告編では、有名人が多数登場している。名だたる大女優がアカデミー賞などの栄誉ある祭典に向け、一般人ではとても手の出すことのできない価値のジュエリー達を選ぶ様子や、はたまたオバマやケネディ元大統領との逸話などにも触れている。先ほど話にも出た、「ティファニーで朝食を」の製作にあたった当時のキャスティングディレクターやその他の関係者、セレブおよそ69名へのインタビューで構成されており、強い信ぴょう性と新たな発見を目撃することができる。

新ディレクター起用で更なるブランド力を

フランチェスカ・アムフィテアトロフ

フランチェスカ・アムフィテアトロフ

ティファニーのデザイン ディレクター。
1993年にロイヤル・カレッジ・オブ・アートで修士号を取得。
デザイナーや銀細工師の経験を積み、さまざまなブランドを経て2013年にティファニーのデザインディレクターに就任する。コンサルタント・キュレーター・アドバイザーの経験も。
女性初のティファニーのデザイン・ディレクターに就任したフランチェスカ・アムフィテアトロフ。デザインディレクターという役職が与えられたのは、2009年以来のこと。それまでは、ジョン・ローリングが30年の長きにわたり務めていた。彼女は現在23名のデザインチームの指揮を執る。

このムービーでは、彼女がはじめて手がけた『ブルーブック2015年版』についてのことが語られている。フランチェスカの繊細かつ長年培った専門的な視点から生み出されたデザインは、熟練の職人のプロフェッショナルな職人技があいまって至極のジュエリーへと仕上がる。ティファニーの過去のアーカイブをベースに捉え、常に伝統的なシルエットを大切に失うことなく自身の感性をそこにマッチングさせていく。
 (142601)

ティファニー・アンド・カンパニーのマイケル・コワルスキー会長兼CEOは、”ティファニーの伝統に、ジュエリーとクラフトマンシップに対するフランチェスカの情熱が融合したとき、現代的な新しい方法でティファニーを解釈する素晴らしい機会が生まれるでしょう”とコメントを発表している。

最後に

いかがでしたでしょうか?
これまで長い歴史を持ちつつもベールに包まれていたティファニーの軌跡。ついに180周年を迎える今年、新たな節目としてここで改めて同ブランドの価値を訴える形となった。11月5日より公開予定の『ティファニー五番街の秘密』をぜひ拝見してみてはいかがでしょうか?
2016年10月24日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クリスマスに欲しい♥ティファニーの日本限定ジュエリーは4つのハートがモチーフ

各地でイルミネーションの点灯式が始まり、気分はクリスマスに向けて一気に盛り上がりを見せています。 そんな中、ティファニーから新作ジュエリーが登場! 日本限定ジュエリーをクリスマスプレゼントにおねだりしちゃお♪

OPIから映画『ティファニーで朝食を』イメージした限定ネイルが登場!

あの、オードリー・ヘプバーン主演のクラシック映画『ティファニーで朝食を』をイメージした特別限定色のネイルカラーがOPIから2016年10月30日(火)に発売されます!

武井咲オープンハートまとめ!「せいせいするほど愛してる」から続々ティファニー登場♪

今、注目ドラマ「せいせいするほど、愛してる」に登場するティファニーは売り切れ続出。再ブレイク中オープンハートをご紹介 せいせいするほど、愛してる せいせい ティファニー 武井咲 オープンハート シルバー ジュエリー アクセサリーTiffany & Co

ティファニー今季のスーパーボウルの広告塔にレディ・ガガを起用♪

アメリカンフットボールの最高の大会のスーパボウルに初めてティファニーが広告展開されます♪ 起用した人物はレディ・ガガ、なんと台本無しでティファニー愛を語るということです♪ ハーフタイムショーの動画も追記しました♪

さりげなく光る小さめ【ネックレス】ならコーディネートに使いやすい♡

冬、マフラーをとった瞬間にキラッと光るネックレス。タートルネックの上に小さく光る小粒のネックレス。小さめネックレスが可愛すぎる!今年も思わず手にとってしまう小さめネックレスをご紹介。今年はどのタイプをゲットしますか?
ay

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rin rin