お花見やおもてなしにもピッタリのライスドッグ♡いつもの焼きおにぎりが華麗に変身♪

「ライスドッグ」美味しい!楽しい!と大人気です。気になるライスドッグに迫ってみました。お米大好きさん必見ですよ。

焼きおにぎりがライスドッグへ進化中

「ライスドッグ」を食べたことはありますか?もしかしたら、聞いたことがないという人もいるかも知れませんね。ズバリ、ライスドックとは、アメリカンドックのごはんバージョンです。今話題になっているんですよ。ちょっと目新しくて楽しくなりますよね。週末のブランチにもピッタリですし、お花見弁当にすれば周りから歓声が上がること必死ですよ。

ライスドックが食べられるお店があります

北海道

北海道

北海道の帯広で、ライスドッグを食べることができるそうですよ。一部の間では、北海道のソウルフードとも呼ばれています。ファーストフード感覚で手軽に食べられるのがいいですね。
お店

お店

東京でもライスドッグを販売しているお店がありますよ。これは、見るからに香ばしそうで食欲をそそりますね。うなぎのような細長さが印象的です。細めなので食べやすそうなところもいいですね。
大阪

大阪

大阪でもライスドッグを出しているお店を発見。こんなユニークなポスターを出しているそうです。宇宙にも富んで行っちゃうほどの美味しさなのかもしれませんね。これは興味が沸きます。

このように、お店で出しているライスドッグもそれぞれ違っていて、個性的ですよね。食の楽しみ方が広がります。

アイスドッグを作ってみよう

巻きバージョン

ライスドッグ

ライスドッグ

作り方
魚肉ソーセージに衣をつけて揚げます。まきすにご飯を敷いて巻きずしの要領で巻いていきます。おしゃれなクッキングシートで包めばお弁当にピッタリです。魚肉ソーセージは揚げずにそのまま巻いても美味しいですよ。一緒にスライスチーズやカニかまを巻いてもGood。

焼きバージョン

自作

自作

作り方
ソーセージをチンし、ラップに広げたご飯に乗せ棒状に固めに包みます。フライパンにマヨネーズを熱し、コロコロ転がしながら焼き醤油で焦げ目をつけます。半分にカットして皿に盛り付ければ完成。お弁当のサイズにもピッタリですよ。また、居酒屋風にお酒のおつまみ風に盛り付ければ、女子会でも盛り上がりそう。
ライスドッグ

ライスドッグ

ライスドッグには、コレというきまりがなさそうですね。そのため、自分の好きなようにアレンジできるのも魅力になっているようです。串をさせば持ちやすく、楽しさも倍増しそうですね。いつものブランチが一風変わってテンションが上がりそうです。
ライスドッグ

ライスドッグ

こんなダイナミックなライスドッグもいいですね。食べ応えがありそう。
ライスドッグ

ライスドッグ

変わり種もありますよ。おにぎりをパンに見立ててホットドッグ風にしてもいいですね。がっつり食べたい人やカレに作ってあげてもGoodです。辛党さんにはチリソースにしてパンチを効かせてもいいかも。

まとめ

ライスドックお弁当

ライスドックお弁当

ライスドッグについてまとめてみましたが、いかがでしたか?今までの焼きおにぎりからちょっぴりアレンジするだけで見た目も楽しく美味しく食べることができますよ。ぜひ、色々なシーンでライスドッグを楽しんでみてくださいね。
2017年3月11日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お花見にぴったり♡新しく出た【ほっともっと】のミニパーティプレートを紹介♡

そろそろ桜が咲く、お花見の時期ですよね♡そこで今回は、そんなお花見にぴったりな、ほっともっとのミニパーティプレートを紹介します。ぜひ参考にして、お花見の時に利用してみて下さいね🎵

お花見旅に出かけたい!カップルで行きたい京都のプラン♡

今年の桜は京都で見たい。彼との春の思い出作りに京都へ出かけてみませんか?今だからこそ見ることが出来る桜を大好きな人と見ると、最高の思い出になること間違いなし!
ay

お花見に持って行きたいあのグルメ♡テイクアウト出来る人気グルメと桜でお花見を120%楽しむ

桜の季節到来!お花見に持って行くグルメは決まりましたか?手作りのお弁当もいいけど、人気店のサンドウィッチや今だけ期間限定スイーツをテイクアウトして、さらにお花見気分を、盛り上げましょう!
ay

【女子力UP!】SNS映えも最強のおしゃれなおにぎりアレンジ♡

日本人といえば「おにぎり」。暖かくなってくるこのシーズンに、おにぎりをもって出かけよう、と思っているあなた♡そのおにぎりもっとおしゃれに作れるんです!

お花見シーズン到来!今年は簡単お弁当レシピでお花見弁当を♡

桜の開花がいよいよ始まりましたね♡お花見のお誘いが増えている方も多いのではないでしょうか。今年のお花見はちょっと気合を入れて、お弁当準備してみましょう♡皆で楽しめる簡単お弁当レシピをピックアップしました♩
ay

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nao7 nao7