【エスニックグルメ】日本人の口にも合いやすい♡都内で人気の本格カンボジア料理店。

エスニック料理と言えばタイ料理やベトナム料理を思い浮かべる人が多いですが、世界でも有数の観光地、シェムリアップがあるカンボジアを訪れる日本人も多くいます。旅の思い出となったカンボジアフードが食べたい!そんな人の為に国内でも味わえるカンボジアレストランをご紹介致します。

カンボジア料理ってどんな料理?

アンコール

アンコール

世界遺産で有名なアンコール遺跡群があるカンボジア。アンコールワットなどに訪れる観光客が絶えない世界有数の観光地。日本人も多く訪れるカンボジアでカンボジア料理を楽しんで帰る観光客もたくさんいます。名前はわからないけど美味しかった!という声を良く聞くカンボジア料理とはどんなものなのでしょうか。

実は優しい味!日本人に合いやすい

クメール

クメール

ベトナムとタイの間に位置するカンボジアは、似た料理が多いのですが一般的なカンボジア料理は辛さがなく香草も強すぎないので食べやすいと言われています。全体的に優しい味が多く、日本人の口には合いやすい料理が多くあるのです。
ちなみにカンボジア料理はクメール料理とも呼ばれています。

カンボジア名産「黒コショウ」

黒コショウ

黒コショウ

カンボジアの南部にあるカンポットという街で採れる黒コショウが有名です。カンボジアのお土産などでも知られている名産です。この黒コショウを使用した料理が多いのがカンボジア料理の特徴です。辛さは強くないので程よいスパイス加減が人気です。

お米もあるけどパンも豊富!

パン

パン

お隣ベトナムでは認知度の高いサンドイッチ文化ですが、カンボジアも同じように人気の高いローカルフードです。お米も食べますが、フランスパンのようなバゲットにカンボジアの漬物やパテなどを挟んだサンドイッチも一般的な食べ物です。

魅惑のおすすめカンボジアレストラン1:バイヨン

バイヨン

バイヨン

東京神楽坂にあるカンボジア料理レストランの「バイヨン」。隠れ家のような雰囲気のレストランは、ランチもディナーも楽しめるお店です。
バイヨン3

バイヨン3

カンボジアの雰囲気が漂う店内は、インテリアやランチョンマットなどもすべてカンボジアスタイルに。お店に一歩入れば、旅先で感じた心地よさを感じる事が出来ます。
バイヨン2

バイヨン2

ランチタイムはお手頃なお値段となっています。庶民的なクメール料理の豚肉のせご飯やチャーハン、豚肉と野菜炒めなどがお得なお値段で食べられます。すべて、デザートまで付いているのでお腹も満腹になります。カンボジア人に馴染みのある美味しい料理が揃っています。
バイヨン4

バイヨン4

タイカレーは馴染みがあるけど、カンボジアのカレーって?と思う人も多いはず。タイカレーに似たココナッツミルクのテイストですが、辛さがなくマイルドな味となっています。優しい味わいが人気のカンボジアカレーはおすすめの一品です。
【店舗情報】
住所:東京都新宿区袋町26森田マンション1F
電話番号:03-5261-3534
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
休業日:月曜日

魅惑のおすすめカンボジアレストラン2:アンコール・ワット

アンコールワット

アンコールワット

都内のカンボジア料理の老舗と言えばこちらの代々木にある「アンコールワット」。長い間愛され続ける有名人気店です。昔からのファンが多いお店でもあります。
アンコールワット2

アンコールワット2

明るい店内は、カンボジアらしい木の温もりを感じさせてくれる内装となっています。入口付近にはカンボジアのお土産雑貨なども置いてあります。中にいるだけでもカンボジアに来たような錯覚になります。
アンコールワット3

アンコールワット3

ランチタイムは、クイッテウというスープヌードルがベースのメニューとなっています。サイドメニューがついているので、かなりお腹いっぱいになるメニューとなっています。一度に色々なメニューが楽しめるランチはお得なメニューが揃っています。
アンコールワット4

アンコールワット4

本場のカンボジアの味が楽しめるアンコールワットでのおすすめは、蟹爪と春雨の火鍋焼きや牛肉のたたきサラダなどがあります。春雨の入った中華料理に似た美味しさのメニューは、優しい味ながらスパイスを感じる美味しさに。サラダはピリ辛ですが、驚くような辛さではなく日本人にも食べやすい味となっています。
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区代々木1-38-13住研ビル1F
電話番号:03-3370-3019
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00
休業日:年末年始

魅惑のおすすめカンボジアレストラン3:アンコールトム

アンコールトム

アンコールトム

町田で30年以上営業している人気店の「アンコールトム」は、こじんまりとした庶民的な雰囲気のお店です。入口からカンボジアに瞬間移動をしたような気分にさせてくれます。
アンコールトム2

アンコールトム2

エスニックな雰囲気の小物が使われた店内は、カンボジアの雰囲気を感じさせてくれます。気負いせず気軽に入る事が出来るカンボジア料理店です。
アンコールトム3

アンコールトム3

カンボジアの食堂で食べた事がある!というカンボジア好きな人にも人気のカンボジア風豚の角煮は、トロトロの豚肉と煮卵の料理。白いごはんに良く合います。中華料理のテイストも感じられる日本人の口に良く合うメニューとなっています。
アンコールトム4

アンコールトム4

メニューの数が豊富なアンコールトムは、写真付きのわかりやすいメニューとなっています。あの時食べたあれがと頭を悩ませずともイメージが浮かびやすいです。カンボジア人も納得の美味しさの味を町田でお試し下さい。
【店舗情報】
住所:東京都町田市原町田6-11-14菊甚ビル3F
電話番号:042-726-7662
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
休業日:水曜日(祝日の場合は営業)年末年始

都内の美味しいカンボジア料理を食べに行こう♡

カンボジア

カンボジア

カンボジアに行った事がない人でも馴染みやすいカンボジア料理は、日本人が食べやすい味のメニューが多くあります。都内で長年続くカンボジア料理店は、多くのファンが支持するお店です。のんびりとしたカンボジアの穏やかな雰囲気と共に楽しんでみませんか。きっと次はカンボジアに行きたくなるはずです。
2017年4月29日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【タイグルメ】知られざる穴場!バンコク行くならおすすめしたい絶品タイ料理レストラン

人気の旅行先タイのバンコク。観光だけでなく女性が楽しめるショッピングやエステが格安で楽しめるな素敵な国。そんなタイは、リピーターの女子が多い場所でもあります。グルメを楽しみたいけど、いつも同じものばかり食べてしまうという人も多いはず。そんなグルメ女子の為にとっておきの穴場スポットをご紹介します。

【2017最新麻布十番カフェ】超絶人気のカフェ情報♡今はココがイチオシ♡DUMBO他

SNSでも話題の麻布十番のカフェを3つご紹介。人気のドリンクやスイーツを写真に撮って、アップしちゃえ!トレンドを逃さないお洒落女子の一員に♡

デートも女子会にも大人気♡恵比寿でランチもディナーも楽しめるビストロ3選

ランチも美味しいし、雰囲気が良いからディナーも使えちゃう便利なビストロをご紹介。時間が経つのも忘れて、おしゃべりに夢中になっちゃう♡そんな素敵な空間が恵比寿にあるんです♡

パクチー女子必見!コンビニで次々とパクチー商品が登場しています♡

最近パクチーが大好きという「パクチー女子」増えていますよね♡いつでもどこでもパクチーが食べたい!というあなた。コンビニからも続々とパクチー商品が登場していますよ!

春を食す。春野菜の天ぷらを都内で味わえる名店ラインナップ!

春の味覚♡春野菜を都内で堪能出来るお店をピックアップ♡美味しい春野菜を天ぷらで味わいませんか?一度食べると美味しすぎて毎年訪れたくなる名店を集めました♡ちょっと高くても必ず納得出来る味に出会えますよ♡
ay

この記事のキーワード

この記事のライター

mina mina