スキレットをうまく使えてる?見た目もゴージャスなスキレット料理の数々♡

小型の鉄製フライパン、スキレットを流行に乗じて購入したものの、あまり使ってないなんてことありませんか?スキレットをもっと使いたい、そんな料理女子のために見た目はゴージャスなのに簡単に作れるオシャレなスキレット料理をご紹介します。

鉄の良さを最大限に生かしたフライパン、スキレットとは?

ウィキペディア

ウィキペディア

スキレットとは、テーブルにそのまま出して、アツアツのまま料理を食べることができる鋳鉄製のフライパンのことです。その大きさは小型サイズから大型サイズまで幅広いラインナップをそろえています。テフロン加工なども施されていない、鉄そのままの素材でできているのが特徴です。スキレットで料理をする最大のメリットは、火の通りが均一になって熱い料理が食べる瞬間までアツアツを保っていられるところにあります。

スキレット専用のレシピも数多く公開されており、アツアツの美味しい料理で食卓を豪華にしたいときにチャレンジしてみたくなります。

スキレットの手入れが大変なのって実は最初だけ♪

ロッジ

ロッジ

スキレットのただ一つの欠点は、普通のフライパンとは少しお手入れの方法が異なることです。これをきちんと守っていなければ、せっかくのスキレットをすぐにダメにしてしまいます。鉄製のフライパンのお手入れの方法と同じなので、鉄のフライパンを使用したことがある方ならわかるはずです。

スキレットの場合も、使用前には水でゆすぎ、使用後は放置しないでたわしとお湯で洗い流した後きちんと乾燥させるという手入れが欠かせません。

これを怠ると赤さびができてしまい、使用を続けることができなくなってしまいます。

スキレットのこのような手入れに、面倒くささを感じてしまう人も多いですよね。
でも、面倒に感じるのは最初だけ。片手でも持てる小さなスキレットは、洗うのもすぐに終わります。習慣さえ身につけば苦にもならなくなります。

それに、何度も使用を続けているうちに油がスキレットになじんでくるので調理も手入れもどんどん楽になっていくのです。使い続けるほどに味が出るところが、鉄製のフライパンであるスキレットの魅力なのです。

鶏肉を焼くだけの料理もスキレットでオシャレに

楽天レシピ

楽天レシピ

スキレットの魅力を一番実感できるのは、焼くだけで完成するシンプルな料理です。例えば鶏肉とジャガイモをガーリック風味で焼き上げるこちらのレシピ。鉄の火力で中までしっかりと火が通された鶏肉は、専門店レベルの味に仕上がるのです。鳥の皮までカリカリになるので、理想通りのチキンステーキが完成します。そして、アツアツジューシーな状態を保ちながら食卓まで運ぶことができます。

スキレットはデザートづくりにも!話題のダッチベイビーも作れちゃう

楽天レシピ

楽天レシピ

2017年に大阪難波パークスにできたばかりのパンケーキの専門店で出している、ダッチベイビーも家庭のスキレットで作ることができます。生地を作ってスキレットに注ぎ、それをオーブンで焼き上げて器を作ることが最初の手順です。出来上がったら中身にお好みの具材を入れて再度オーブンで焼き上げるだけという意外と簡単なレシピになっています。スキレットを使ってダッチベイビーを家庭で作ってみれば、自分流のアレンジをいくらでも試してみることができますね。

2016年OPEN以来大人気のスキレット料理専門店が日本橋に!

食べログ

食べログ

東京の日本橋に、2016年にOPENして以来人気を呼んでいるフレンチとバルの融合スタイルの「ブリッジ 日本橋」というレストランがあります。このお店では、アツアツのスキレット料理を提供してくれるのです。スキレット料理の専門店として、開店当初はTV番組「王様のブランチ」でも紹介されたという実績があります。大きな丸鶏がスキレットの上に豪勢に盛り付けられた料理など、バルスタイルでおなか一杯になるアツアツ料理の数々が楽しめます。

スキレット料理は極めればいくらでも広がるレパートリーが魅力♡まとめ

Pixabay

Pixabay

スキレット料理のレパートリーは、シンプルな焼き物から始まってピザやアヒージョ、チャーハンにスイーツなどなどといくらでも広がるのです。食材にしっかりと火が通ることから、料理初心者の方でも比較的うまくおいしい料理を作りやすいのです。火が通っていて、アツアツの状態で食べられるという条件がシンプルな料理もおいしく感じさせてくれるのです。

シンプルな料理でも写真映えするようなおいしそうで豪華な料理に見せてくれる、魔法の調理アイテム、それがスキレットなのです。
2017年6月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スキレットを使いこなすコツとレシピ♡スキレットでお料理上手を目指そう♡

スキレットの使い方がよくわからないという人、意外と多いようです。スキレットの使い方のコツをまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

「ピコ・ココット」でいつもの料理がもっと美味しく。時短・節約・ヘルシークッキング!

ストウブのピコ・ココットは、忙しくても素早く美味しくヘルシーな料理をしたい人にぜひおすすめしたい鍋です♪そんなピコ・ココットはどういう特徴をもっているのか解説し、その特徴をいかした絶品料理をご紹介します!

イメージと全然違う!男性が女性に本当に作って欲しい料理ベスト5

料理ができる女の子って無条件にもてますよね。自分も練習しようとおもったあなた、実は男性が女性に作って欲しい料理って、意外とイメージと違うって知ってました?

お気に入りのパンプスを見つけよう!この夏は、ゴージャスに☆

この夏から使える!おしゃれなパンプスをご紹介していきます。 まだ、この夏に使えそうなパンプスをお持ちでないなら、こちらのコラムはオススメです。 ゴージャスで、周りの目を引くデザインのパンプスをより集めてみました。 ハイブランドがほとんどですので、よく似たパンプスを探してみてもいいですね。

【SNSで話題】主婦の知恵を借りて家事をもっと楽しくラクに♡インスタの #主婦の知恵 で学ぶ♪

インスタグラムで主婦層の人の活用が多いって知っていましたか?家事を〝楽しく・ラク”にしてくれる主婦ならではのアイデアや裏技がいっぱい投稿されてるんです!色々な世代、性別関係なく使える技なのでぜひ試してみてくださいね♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki