【恋愛】女の子の”可愛い”ヤキモチと”嫌われる”ヤキモチ

彼氏が出来ると、ついついヤキモチをやいてしまう女性も多いはず。同性からヤキモチと聞くと、「可愛いな」なんて思う人もいると思いますが、男性からすると「面倒」「重い」と思われることもあります。このヤキモチが原因で、別れに繋がってしまうこともあります。交際を長続きさせるためには、可愛いヤキモチで留めておくことが大切となります。

そもそもどうしてヤキモチをやくのか?

ヤキモチ

ヤキモチ

彼氏が出来ると、いつも彼氏にヤキモチをやいてしまう人がいます。中には、これが原因で振られてしまう人もいるでしょう。
友達には、ヤキモチを妬かずに交際が順調に進んでいる人もいるため、「どうして、私はこんなにヤキモチを妬いてしまうのだろう」「どうすれば、ヤキモチを妬かずに済むのだろう」と感じている人もいるのではないでしょうか。
女の子

女の子

ヤキモチの原因は、人によって異なります。

まず多いのは自分に自信がないため。
自分に自信を持てず、「他の人に取られてしまうのでは?」といった不安から、焼きもちをやいてしまいます。
「自分に自信がない」と自覚している人は、まずは自分磨きをして、自分にもっと自信を持つことが必要となるでしょう。

また、独占欲が強い人も、ヤキモチを妬く傾向にあります。
「自分だけのものにしたい」という思いから、他の人と接していると、不安になったり、嫌な気持ちになります。
彼氏になったとしても一方的に「自分だけのものにしたい」という思いは捨てた方が楽になるはずです。
コミュニケーション

コミュニケーション

お互いのことを理解出来ていない場合にも、「二人の関係が壊れてしまうのでは?」といった思いから、ヤキモチを妬いてしまいます。
交際期間が短い場合には、互いを理解するというのは難しいですが、焦らずゆっくりと関係を築いていくことが大切と言えるでしょう。
コミュニケーションをちゃんと取れていない場合にも、相手の気持ちが分からないことからヤキモチを妬く人が多くなります。
「最近、ちゃんと話をしていないな」という人は、恋人とのコミュニケーションをもっと大切にしましょう。そうすれば、自然とヤキモチはなくなるはずです。

可愛いヤキモチ

可愛いヤキモチ

可愛いヤキモチ

交際間もない頃であれば、ヤキモチも男性にとっては「可愛い」と感じるでしょう。
「自分のことを、こんなに思ってくれているんだ」「こんなに、愛されているんだ」と思えば、確かに男性もヤキモチは嬉しいものです。

ヤキモチを妬いても、交際が長続きする人はその気持ちを上手に表現しています。
他の女性と接しているたびに「今日は、楽しそうだったね」と問い詰めたりしません。
飲み会があると、可愛らしく「浮気しないでね」と伝えるのも良いですが、飲み会の度ではなく、たまにさりげなく伝えることが大切です。

嫌われるヤキモチ

嫌われるヤキモチ

嫌われるヤキモチ

可愛いヤキモチを妬いているつもりでも、いつの間にか彼氏の気持ちが離れてしまうことがあります。
「どうして、こんな風になってしまうのだろう」と落ち込んでいる女性も多いでしょう。

嫌われるヤキモチは、何よりもしつこいという特徴があります。
交際期間が長くなっているにも関わらず、何度も何度も「浮気しないで」と伝えれば、相手にとっては「いつになったら信用してくれるのだろう」信頼関係が薄いと思われてしまいます。
ヤキモチを可愛いと思えるのは、軽いものだからこそ。「嫌われたくない」と思うのであれば、思いをグッとこらえることも必要です。
彼氏を束縛しようと思えば思う程、相手の気持ちは離れてしまうことを忘れてはいけません。

どうすればヤキモチがなくなるのか

ヤキモチをなくす

ヤキモチをなくす

焼きもちをやいてしまうと、「もう、ヤキモチなんて妬きたくない」と思う人も多いはず。
実際、ヤキモチを妬いている人は決して楽しい時間を過ごせてはいないでしょう。

ヤキモチから解放されるためには、まずは彼氏に依存し過ぎない事。一緒に過ごしていない時間は、自分の時間を思う存分楽しむようにしましょう。
女友達と出かけたり、自分の趣味などに没頭することで、彼氏の存在を忘れることが出来ます。
他に集中することがあれば、自然とヤキモチを妬くことがなくなります。
彼氏と過ごしていない時間も楽しむことが出来れば、もっと恋愛は楽になりますし、楽しくなるはずです。

最後に

ハート

ハート

ヤキモチを妬いてしまう人は、楽しいはずの恋愛も楽しむことが出来なくなってしまいます。
常に彼氏のことを考えている人は、まずはその過ごし方から見直しましょう。
自分に自信を持ち、彼氏を信頼し、自分時間を楽しむことが出来るようになれば、恋愛はもっと楽しくなりますよ。
2017年2月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「年の差恋愛」ってアリ?年下男子と、年上男子あなたはどっちが好き?

ドラマや芸能人でもよくある「年の差恋愛」 可愛いのに意外と行動力のある年下くん。 経済的にも頼りがいのある年上男性。 あなたは年上男子と年下男子どちらがお好みですか?

アタシにもっと夢中になって♡ヤキモチを妬かせる小悪魔テクを紹介♪ 

いつも好きになると好きな人の前ではいい子になっちゃう。 でも、ただ可愛くて素直なだけじゃつまらない・・・ たまには、好きな人は彼に妬かせてみませんか?

メイクでその恋も叶ってしまう?!モテるあの子は始めてる「耳チーク」

いつもなんとなく男性から人気があって、素敵な彼氏とお付き合いしているというあの子。そのモテるテクニックの1つに「耳チーク」を取り入れているのかもしれません!

新しい貯金の方法?!貯金ができないあなたに。「恋愛貯金」で恋もお金もセルフチェックしましょう♡

なかなか貯金ができないで困っているあなた。今進行中の恋愛と一緒に貯金を始めると、見る見るうちにお金が貯まってしまう貯金方法「恋愛貯金」を紹介します。

カラオケで意中の彼にさりげなくアピールするテクニック♡

今日は気になる彼と一緒にカラオケ♪なんとか自分のことをアピールしたい!そんなときに使えるさりげないアピールテク紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN