サウナにオーガニックフードまで!東京ドーム温泉「スパ ラクーア」がリニューアル

東京ドームの天然温泉「スパ ラクーア」が2017年10月5日にリニューアルオープンします!いったいどんなステキなシステムが導入されるのでしょうか♪サウナの効果的な入り方や健康食についても紹介。

スパ ラクーアって?

スパ ラクーア

スパ ラクーア

Spa LaQua(スパ ラクーア)とは、東京都心、後楽園・東京ドームシティにあるリゾートのこと。とっても人気な施設のため、休日は大混雑していることも。特に、低温サウナの岩盤浴を楽しむことができるヒーリングバーデは、女性のグループやカップルにとても人気があり、入場制限がかかることもしばしばあります。スパ ラクーアはそれほど人気なんです!
スパ ラクーアは、「女性に優しい、女性に嬉しい」、「本物至上主義」、「安全。だから安心」という3つのこだわりがあるそうです。そんな、女性に特にこだわった空間はまさに女性のパラダイスですね!

サウナ・スパを導入

スパ ラクーア

スパ ラクーア

女性にとって嬉しいコトづくめのスパ ラクーアですが、今回新しく、サウナとスパを導入。男女スパゾーンには「檜風呂炭酸泉」、「酸素泉」、「フィンランドサウナ」などを追加。ダイエットにかかせない新陳代謝を促進してくれたり、美肌にも効果的だとか!

実は、フィンランドはサウナの本場なんです!高温すぎないロウリュが行えるサウナのことを”フィンランドサウナ”と、日本では呼んでいるようです。”ロウリュ”いうのは、暑く焼けた石、サウナストーンの上に水をかけて蒸気を発生させることによって体感温度を上げることをいいます。
スパ ラクーア

スパ ラクーア

女性用スパゾーンには、フランスの伝統的なスパ療法である「ヴィシーシャワートリートメント」を導入。実はこれを導入したのは、スパ ラクーアが、日本の温浴施設ではじめてなのだそうです!
ヴィクシーシャワートリートメントは、8つあるシャワーの水圧が、身体の血管やツボを圧迫することによって血行を促進してくれたり、デトックス効果が期待できたりします。冷え症の方やむくみがちな方にぴったりだと思います☆

サウナのメリット

みなさんは、サウナについて詳しいメリットや入浴方法をご存知でしたか?「汗をいっぱいかくから気持ち良い!」とか、「ダイエットに即効性がある!」というだけではないんです。実は、思っていた以上にサウナにはたくさんのメリットがあるんです☆サウナは立派な健康法のひとつです。サウナについてちょっぴり知識を深めて、サウナライフを充実させましょう!

美肌効果

サウナには美肌効果は、高温な蒸気などによって皮脂腺が活発になり、毛穴のつまりや汚れが排出されていくことなんです。にきびや吹き出物の防止や乾燥予防、毛穴の黒ずみを目立たせなくする、などの効果が期待できます。サウナに入っていると汗がだんだんとサラサラになってきます。汗がサラサラになってきたら、老廃物を出し切った!というサインみたいです。

デトックス効果

サウナに入るとたくさん汗をかきますよね。この発汗によって、身体の中の老廃物が流れていってくれます。老廃物を身体の外に出すことによって、疲れが取れたり、痩せやすい体質をつくっていくことも可能になります。現代はなかなか運動して汗をかく機会が少なくなっていると思うのでサウナはとても貴重な、”デトックスできる場所”と言っても良いのではないでしょうか?

安眠効果

安眠ハーブティー

安眠ハーブティー

サウナに入って温まることで、血液の循環がよくなり、交感神経が刺激されます。つまり身体が、スポーツをしたときと同じような状態になるんです。よってサウナに入った日はぐっすり眠ることができると言われています。また、蒸気にはマイナスイオンが含まれているので、リラックス効果も期待することができます。

ポジティブになれる

ひまわり

ひまわり

なんと、サウナには思考を前向きにしてくれる効果もあるんだとか!先ほども紹介しましたが、サウナの蒸気にはマイナスイオンが含まれており、リラックス効果を期待することができます。その、マイナスイオンにはうつ病の緩和にも効果があると言われているようです。身体だけではなく、精神が疲れているなぁと感じたときにはサウナに入ってみるといいかもしれませんね♪

オーガニックフードも導入

そもそもオーガニックって?

野菜

野菜

よくモデルさんのインスタグラムなどで、オーガニックの食材を使った料理などをみかけることがあると思うのですが、”オーガニック”ってなんのことだかご存知ですか?

”オーガニック”というのは、”有機”と同じ意味で、農薬や肥料にたよらずに育てられた作物や畜産物、またそれらの作物や畜産物を使用して作られた加工品のことをいいます。つまり、身体に優しい食べ物のことです♪

オーガニックは食べ物や飲み物だけでなく、コスメにも使用されています。
スパ ラクーア

スパ ラクーア

スパ ラクーアでは、休憩エリアの「ラクーアリビング」を新設し、”オーガニック&リラックス”をテーマにしたカフェレストランをオープン予定。ゆっくりとくつろぐことのできるエリアになっているんだとか。フレッシュジュースやフルーツカクテルなども楽しむことができます。

まとめ

スパ ラクーア

スパ ラクーア

いかがでしたか?仕事に追われがちな現代人。そんなときにはリラックスすることがとっても重要になってきます。ストレスは健康にも美容にも悪影響を及ぼてしまいます。ぜひ一度、健康と美の楽園、スパ ラクーアでゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか?
2017年8月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外で話題の《 プラントウォーター 》って?ダイエットに効く効果をチェック

気温がどんどん高くなって、いよいよ本格的な夏到来! 水分補給も意識してとりたいところですが、ダイエットや美活に敏感な女性達が注目しているのが【プラントウォーター】なんです。植物由来のチカラで内側からキレイをサポートしましょう♩

はちみつ100%のキャンデーが話題♡美容やダイエット、健康にもうれしい♪

コンビニやスーパーなどで、はちみつ100%のキャンデーが販売されているのを見たことはありますか?とっても甘いことに加えて、食べ続けると風邪をひかなくなったという口コミが広がって話題になった商品ですが、実は美容にとっても嬉しいお菓子なのです。ぜひ、チェックしてみてください。

【デトックスティー】ダイエット効果も!人気おすすめの商品ご紹介♡

デトックスティー、体の中に溜まってしまった毒素を排出させてダイエットにも繋がるとされています。今回は、デトックスティーについて紹介していきます。

ふぉーちゅん編集部がRichural【リチュラル】で体験!インドの伝統医学『アーユルヴェーダ式デトックス』

身も心もリフレッシュできるデトックス!ふぉーちゅん編集部が『Ayurveda salon Richural』(アーユルヴェーダサロンリチュラル)へ取材に行って、実際に贅沢な施術体験をしてきました!

大人気の栄養満点ドライフルーツでデトックス♡フォンダンウォーターでお正月太りも解消♪

注目を浴び続ける韓国の美容。そんな韓国発祥の『フォンダンウォーター』。誰にでも簡単にできるデトックスウォーターが注目を浴びています。食べ過ぎてしまう冬の季節。運動したくない方にもおススメ♪冬太りなんて言葉を吹き飛ばしましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki