【豆知識】食べきれないみかんを飽きずに楽しめる!とっておきの消費方法とは!?

この時期、意外と多いのが、『田舎からみかんが送られてきたんだけど、いらない?』という友人からの連絡。 頂き物は嬉しいけど、いくらみかん好きでも、多すぎると食べきれないことも・・・。 腐る前に何とか全部消費したい時の解決方法をまとめてみました!!

そのままでもおいしいけど・・・。

みかんイラスト

みかんイラスト

みかんは食後のデザート感覚にそのまま皮を剥いていただくのが一般的ですよね。
しかし、あまりにもたくさんあると当然飽きてくるもの・・・。
ヨーグルトに混ぜたり、ジュースにするくらいなら誰でも発想できちゃう範囲ですが、これ以上は正直どうしたらいいか思い浮かばなかったりします。
みかんが苦手な人であれば食後のデザートタイムが憂鬱になると嘆いてしまうでしょう。
筆者の実家もよくみかんを頂く家庭ですが、毎年段ボールひと箱が当たり前。
1日1個食べれば2週間くらいで消費できるだろうなど、ノルマ制を設けているお家でルールを作っていた時期もありました・・・。
しかしそんな食べ方ではせっかくのみかんの有難みも薄れてきてまうもの!
今回はみかんのアレンジレシピはもちろん、さまざまな方法でみかんを今より何倍も楽しめる消費テクニックを伝授したいと思います☆

みかんの消費レシピ

みかんマフィン

みかんマフィン

みかんマフィン

ホットケーキミックスがあれば一瞬で美味しいおやつに大変身!
爽やかなみかんの風味で何個でもいけちゃいますよ。
ハーブティーや紅茶と頂きたいスイーツです♡

ドレッシング

みかんドレッシング

みかんドレッシング

【材料】
・みかん 1個
・にんじん 1/5本
<調味料>
・すし酢  大2
・オリーブオイル  大1
・塩コショウ 少々
・白ワインビネガー  お好みで

ドレッシングならたくさん消費できるし、少し長めに保管も出来ちゃうのが嬉しいですね♪
たくさん作ってかわいいボトルに入れれば食卓も華やかに。
お友達におすそ分けしても喜ばれそうです!

はちみつみかん

はちみつミカン

はちみつミカン

みかんは向いてみないとわからないのも事実・・・。
貰ったけど、正直すっぱくて食べきれないということもありますよね。
そんなときにはみかんのはちみつ漬けにしてみましょう。
喉の乾燥にも効果的!
お湯割りはもちろん、お酒わりしてもおいしいですよ♪

みかんサラダ

みかんサラダ

みかんサラダ

【材料】
・キャベツ(千切り)2枚
・セロリ茎(斜め薄切り)1本
・みかん(皮をむいてスライス)1個
・塩小さじ1/3
・砂糖小さじ1/3
・酢、レモン汁各小さじ1
・オリーブオイル小さじ1

コールスロー好きな人に是非おすすめしたのがキャベツとみかんのさっぱりサラダ。
食卓に爽やかな一品をプラスしたいときにおすすめ。
お肉料理や揚げ物の付け合わせにもぴったりですよ。

食べ終わったみかんの皮、捨てるの待って!!

みかんの皮

みかんの皮

要らなくなったミカンの皮は普通に捨ててしまうという人が殆どかと思いますが、
ミカンの皮は私たちが想像している以上に使えるものだったんです!
是非試してもらいたいお手軽な便利活用術を3つ程ご紹介しましょう☆

脱臭剤として

ミカンの皮を天日干しして乾燥させてください。
パリパリになったら割ってティーバッグに入れます。
そのまま靴の中に入れたり、こたつの中にいれて脱臭剤として活用できますよ♪

入浴剤に

脱臭剤と同様、パリパリになるまで乾燥させます。
そして、使わなくなったストッキングにみかんの皮を入れて湯船に浮かべます。
ビタミンA・Cの効果で体をあたためてポカポカにしてくれますよ。

お掃除にも使える!

食べ終わったみかんの皮をそのまま活用します。
ドアノブなどについた手垢もきれいに落としてくれますよ!

まとめ

みかん

みかん

丸ごと1個でこんなにも様々な活用ができるみかん。
毎日食べて、見るのも嫌になってきていたという人も、これでみかんの素晴らしさがわかったのではないでしょうか?
せっかくいただいたもの!
是非皮までしっかり味わって楽しみましょう☆
2017年1月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【グルメ】ちょいアレンジでカマンベールチーズがこんなに美味しくなるなんて!おすすめレシピ5選♡

みんな大好きカマンベールチーズ。そのままでも美味しいですが、ちょっとアレンジするともっともっと美味しくなるんです!絶対にまねしたいアレンジ調理法紹介します♡

フランスで人気の見えないケーキ!? ガトー・インビジブルを作ってみよう♪

フランスで人気となっているガトー・インビジブル。フランス語では「見えないケーキ」という意味で、スライスした果物や野菜と生地を一緒に焼くことによって一体化して見えなくなることから呼ばれるようになりました。日本に上陸したばかりの断面が美しいガトー・インビジブルレシピを紹介します。

新作オレオはまさかの金色!世界では定番の「ゴールデンバニラクリーム」がついに3/6~日本上陸!

チョコレートクッキーにクリームが挟まった定番のお菓子であるオレオから、今度は金色の新作が登場します。日本では初登場ながら、すでに世界では愛されている味でもあるのだとか。さっそくチェックしましょう♪

今話題のダイエット!カリフラワーライスで低カロリーダイエット♡

今話題のカリフラワーライスってなに?海外モデルやハリウッドでも話題のダイエットメニューで冬の怠けた体を引き締めましょう♡春が来る前に美ボディを手に入れたいならカリフラワーライススタート!
ay

トーストの中からチーズがとろ~り♪チーズフォンデュトーストレシピ

食パンに切り込みを入れチーズソースを入れてオーブントースターで焼く、チーズフォンデュトースト。トーストでチーズフォンデュが手軽にできるのはいいですね。ちょっとひと手間加えると、また違った味を楽しむことができます。基本&アレンジレシピを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kesapasa* kesapasa*