【タイグルメ】知られざる穴場!バンコク行くならおすすめしたい絶品タイ料理レストラン

人気の旅行先タイのバンコク。観光だけでなく女性が楽しめるショッピングやエステが格安で楽しめるな素敵な国。そんなタイは、リピーターの女子が多い場所でもあります。グルメを楽しみたいけど、いつも同じものばかり食べてしまうという人も多いはず。そんなグルメ女子の為にとっておきの穴場スポットをご紹介します。

タイ料理ってどんな料理なの?

タイ

タイ

タイ料理と一言で言っても実は様々な料理があり、地域性によってもかなり違いがあります。スパイシーなものもありますし、中華料理のような味付けのものや、マレーシアに近いスパイスを使った料理など大きく分けて4地域の料理に分けられます。

北タイ料理

北タイ

北タイ

チェンマイを含む北タイの地域では、隣接するミャンマーに影響を受けた料理が多くやや脂が多く使われているのが特徴です。旅行者にも人気のカオソーイ(カレー麺)などもそのひとつです。カレーのようなスパイスが感じられるメニューも多くあります。北部は気候的なものもあり、野菜や果物が水みずしいのが特徴です。

タイ東北料理(イサーン)

イサーン

イサーン

多くのタイ人が馴染みのある食事がこの東北料理。イサーン料理呼ばれる東北地域の料理は、とにかく辛いものが多くあります。馴染みのあるパパイヤサラダや焼き鳥などはこのイサーン料理にあたります。もち米と合わせて食べるスタイルは、旅行者にも馴染みとなっています。

タイ中部料理(バンコク含む)

中部

中部

旅行者にとって馴染みのあるトムヤムクンやグリーンカレー、パッタイなどはこの地域に当てはまります。他の地域に比べてマイルドな味付けのものが多く、中華系の影響を多く受けているメニューが目立ちます。中華系タイ人などでは、辛いものが苦手な人もいたりするんです。

タイ南部料理

タイ南部

タイ南部

南の島が多く存在するタイ南部では、海の幸を利用したものが多いのが特徴です。そして、唐辛子だけを使った辛さではなく胡椒を加えたスパイスの辛さが特徴。油断をしているとびっくりするような事にも!しかし、南部には有名なマッサマンカレーなど食べやすいメニューもあります。

お得にシーフードを堪能するなら!TALAD NAM SEAFOOD(シーロム)

シーフード

シーフード

バンコクのオフィス街に当たるシーロムエリアにある人気のタイ料理店。人気のモールのシーロムコンプレックス側にあり、BTSサラデーン駅下という好立地。入口に水槽があるのが目印です。ここの料理は、シーフードが有名なタイ料理となっています。
シーフード2

シーフード2

入口からのぞくと薄暗い路地のような雰囲気。ローカル度の高い雰囲気が漂っています。タイ人だけでなく、観光客も集まる人気店なのはコスパの良さにあります。
シーフード3

シーフード3

路地裏を抜けた奥には、明るい雰囲気のスペースがありお仕事帰りのタイ人OLさん達もアフター5を楽しんでいます。メニューもわかりやすく写真や英語メニューがあるので安心です。
シーフード4

シーフード4

タイ中華の料理が多いので日本人の口にも良く合います。日本人に人気のプーパッポンカレーや、オースワン(牡蠣と卵の鉄板焼き)などもあります。そして、在住者に評価が高いのがチャーハン。日本人の口に合う中華よりのチャーハンが絶品です。
シーフード5

シーフード5

ここに来たらシーフードは外せません。バンコクのシーフードは少々割高ですが、ここは新鮮で手頃なお値段!そして、ボリューム満点。少し香草が強めかもしれませんが、おすすめなのはクンオップウンセン(エビと春雨の蒸し焼き)。日本ではあまりないメニューなので、バンコクで体験してみて下さい。
【店舗情報】
住所:BTS Saladaeng Station,Silom Rd.,
電話番号:081-457-4455
営業時間:18:00〜2:00
アクセス:BTSサラデーン駅高架下。シーロムコンプレックス側。ตลาดน้ำซีฟู้ดがお店の名前です。

イサーン料理なら!ジェーゴーイ(ラチャテビー)

イサーン

イサーン

バンコク在住の友人がいる人は訪れた事があるかもしれない人気のイサーン料理店。バンコク中心部近くにありながら、ローカル度の高い地域にあるお店。とにかく格安で本場のイサーンテイストが味わえるお店。タイ人でいつも賑わう人気店です。
イサーン

イサーン

道路に広がる外席とオープンな室内の席があります。外席は、アジアな雰囲気を味わえますが落ち着かない人なら室内をおすすめ。イサーン料理を中心に様々な料理があり、辛いのが苦手な人でも食べられるメニューがあります。
イサーン3

イサーン3

イサーン料理を堪能するなら、ソムタムやガイヤーン(焼き鳥)などがおすすめです。イサーン地方の鍋料理のチムチュムは、あっさりとした出汁で食べるしゃぶしゃぶのようなスタイルで食べる料理。辛いものが得意ではない人でも楽しめます。
イサーン4

イサーン4

イサーン料理の中で一番のおすすめは、コームーヤーン(豚の首の炭火焼)。柔らかいお肉がまるでチャーシューのような味わい。辛いたれを付けてもつけなくても美味しい料理です。ビールのおつまみにも良く、もち米と一緒に食べても美味しい料理です。
【店舗情報】
住所:Phetchaburi Rd, Khwaeng Thanon Phetchaburi, Thanon Phet Buri, Krung Thep Maha Nakhon 10400, Thailand
電話番号:081‐907‐2664
営業時間:17:00〜3:00
アクセス:BTSラチャテビー駅をアジアホテル側に降り、ペップリー通り方面に歩きます。大きな交差点に出たら渡らずに左折。交差点から徒歩約3分。コンドミニアムを過ぎてから3件目がこのお店です。(タイ語はเจ๊ก้อย)

チェンマイの味を味わうなら!hom duan chiang mai(エカマイ)

北タイ

北タイ

チェンマイの味を楽しめるお店。日本人も多く住むスクンビットエリアにあるとあって、旅行者でも行きやすいお店となっています。在住者からも絶賛される北タイ料理が食べられるお店です。
北タイ3

北タイ3

店内は、可愛い雰囲気のきれいなお店。ちょっとオシャレなカフェのような佇まいです。観光客が集まる地域とは違いリアルなバンコクっ子が集まるお店です。OLさん達がランチを急いで取っていくような雰囲気。まるでバンコクに住んでいるような気分を味わえます。
北タイ2

北タイ2

北タイ料理の食堂といった感じのメニューが並ぶ店内は、手頃な値段で美味しい北タイ料理メニューを味わえます。カレー料理が人気で、甘味とコクのある味が特徴。辛さのない北タイ料理は、日本人にも食べやすい味となっています。
北タイ5

北タイ5

チェンマイで食べた味がバンコクでも味わえる事で人気のこちらは、カオソーイなどもあります。とろりと煮込まれた鶏肉とカレー味のスープがたまらない味です。日本では体験できない本場の味をぜひお試し下さい。
【店舗情報】
住所:70/2 Soi Ekamai, Sukhumvit Soi63 Rd., Bangkok
電話番号:085‐037‐8916
営業時間:9:00〜17:00(平日のみ)
アクセス:BTSエカマイ駅から徒歩約7分。エカマイソイ2と4の間にあります。(タイ語อมด่วน)

素敵な旅の思い出に!ローカルに混ざってタイ料理を楽しもう

タイ

タイ

東南アジアの中でも食文化の高いタイは、様々な料理が楽しめる国です。タイ人の食に対する熱意は凄く、どれだけ並んでいてもお気に入りの店に通います。それだけ競争の激しい飲食店が集まるバンコクで日本では体験出来ない味や雰囲気をぜひ味わっていって下さい。本当のタイ料理を知ったら驚く事間違いありません。どのお店も旅行者に紹介をしたら喜ばれたお店なので、行きやすいお店です。
2017年4月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エスニックグルメ】日本人の口にも合いやすい♡都内で人気の本格カンボジア料理店。

エスニック料理と言えばタイ料理やベトナム料理を思い浮かべる人が多いですが、世界でも有数の観光地、シェムリアップがあるカンボジアを訪れる日本人も多くいます。旅の思い出となったカンボジアフードが食べたい!そんな人の為に国内でも味わえるカンボジアレストランをご紹介致します。

【朝食・おやつに】料理にもなるの?!バナナチップを使った簡単&最強レシピ5選

みんな大好きバナナチップ♡実は応用次第で様々なアレンジ料理が作れるんです♪男性受けもバツグンな美味し過ぎる神レシピ紹介します♪

美味しいお刺身でお酒が飲みたい♡三軒茶屋の海鮮系が絶品の居酒屋3選

どんなおつまみで今日は飲みたいか…ビストロやイタリアン、焼き鳥でもなくて…そうだ!今日はお刺身や海鮮料理をお酒の肴にいかがですか?

ちょっと穴場!?中目黒の隠れ家的居酒屋で女子会をしよう♡

女子会にピッタリなこじんまりとした隠れ家的居酒屋をご紹介♡中目黒駅からどれも徒歩5分圏内にある、駅からも近くてお洒落な居酒屋ですよ!

突然彼がお家にきた!そんなときでも対応できる簡単神おつまみ♡

前もって準備していないときに彼が遊びに来ても、ささっと料理を作れるのって、とっても女子力が高いですよね。一緒に飲もう、なんてなったときに女子力をアピールできる簡単神おつまみレシピ紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mina mina