ガトーマジックで作る混ぜて焼くだけの3層ケーキ!話題のマジックケーキレシピ総集編

混ぜて焼いただけなのに、食感の異なる3層にきれいに分かれるという「ガトーマジック」による「マジックケーキ」が話題を呼んでいます。フランスのミヤスという地方の伝統的なお菓子をもとに作られているのです。ガトーマジックの手法を駆使して作る、様々な3層構成のマジックケーキのレシピを紹介します。

ガトーマジックについて詳しく解説

ガトーマジックについて

ガトーマジックについて

ガトーマジックとは、別立てで作った生地を混ぜて焼くだけできれいな3層構成のケーキが出来上がるという技法です。
フランスのミヤスという地方で人気の伝統菓子がもとになっているといいます。

一番上にはスフレ、二番目には滑らかなカスタード層、そして一番下はしっとりとしたフラン層ができあがるのです。
ちなみに、フランとは固焼きプリンのような食感のお菓子のことを言います。

ガトーマジックで抹茶3層ケーキのレシピ

抹茶の3層ケーキのレシピ

抹茶の3層ケーキのレシピ

話題のガトーマジックケーキの抹茶バージョンです♡

抹茶の3層ケーキでは、抹茶味のプリンにムース、シフォンの3つを1度に味わえるのです。
まずボウルに卵黄と砂糖とぬるま湯を入れてよく泡立てます。別のボウルでバターを溶かしておき、それを加えてさらに良く混ぜます。

そして別のボウルで薄力粉と抹茶を合わせたものを振るいながら、だまにならないように追加していきながら混ぜ合わせます。
そしてまた別のボウルで卵白を固いメレンゲ状態にし、それも追加します。
ざっくりと混ぜ合わせることがポイントです。

そうして出来上がった生地を型に入れたら150度で50分ほど焼き上げれば完成です。

アップルコンポートを使ったガトーマジックケーキ

アップルガトーマジックケーキのレシピ

アップルガトーマジックケーキのレシピ

リンゴと砂糖でコンポートを作り、通常通りのガトーマジックの生地を仕上げます。
そして生地を型に流し込む前にリンゴのコンポートを敷き詰めます。
あとはオーブンで55分ほど焼き上げれば土台は完成します!

その間に皮の付いたリンゴのコンポートをバラの形にしておき、完成した3層ケーキの上に生クリームとともに飾り付ければ完成です。

3層のレモンカスタード味のマジックケーキ

レモンカスタード味のマジックケーキについて

レモンカスタード味のマジックケーキについて

卵黄と砂糖を混ぜる過程でレモンの果汁を使うことで、レモン風味がよく効いた3層のマジックケーキが完成するのです♡

レモンの味がさっぱりとした後味を残してくれるので、とてもおいしく出来上がるそうです。

ラムレーズンを加えたガトーマジックケーキ

ラムレーズンのガトーマジックケーキについて

ラムレーズンのガトーマジックケーキについて

マジックケーキの生地を通常通りに作り、そこにラムレーズンを追加して混ぜ合わせればラムレーズン入りのガトーマジックケーキが出来上がります!

このレシピの作者は炊飯器の窯を使用して焼き上げたようです。
仕上げに粉砂糖をまぶせば見た目も上品に仕上がります。

ホットケーキミックスを使ってもっと簡単に!

ホットケーキミックスを使ったマジックケーキレシピ

ホットケーキミックスを使ったマジックケーキレシピ

ホットケーキミックスを使用すれば、マジックケーキをもっと簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスであれば粉ふるいをしなくてもよくなる分だけ、手間が省けるのです。
通常通りの手順で生地を作り、メレンゲとざっくりと合わせればあとは50分ほど焼き上げるだけで完成します。

中央がとろりとした仕上がりになるので好みに合わせて焼き加減は調整してくださいね♡

マジックケーキは簡単なのに豪華!まとめ

卵黄と卵白を分け、それぞれ別立てで泡立てる必要があるというところが少し手間がかかっていますが、ほかの手順はとにかく混ぜるだけ!!!
それが3層のマジックケーキの作り方です。

みなさん各家庭でオリジナルのマジックケーキ作りに挑戦しているようです。

とっても手が込んでいるように見える豪華なマジックケーキ。
あなたもこだわりのアレンジをしたマジックケーキを作ってみませんか?
2016年12月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSで話題の❝ねとめし❞特集✨作ってみたい簡単レシピ5選♡

今SNSで話題になり、TVでも特集されるほど人気になっている『ねとめし』ってご存知ですか?簡単・すぐできるすぐ旨レシピが盛りだくさんなんです♡ねとめしって何?オススメのレシピって?今日はそんな『ねとめし』についてTVで紹介されたものを中心にタップリご紹介します♪

「逃げるは恥だが役に立つ」で話題のみくりごはんとは?カワイイ&おしゃれな新婚レシピ

毎週火曜日10時から絶賛放送中のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、新垣結衣さん演じるみくりちゃんが作る見た目もおしゃれでかわいいメニューのレシピがクックパッドで公式公開中なんです♪

ミシャの美容液がプチプラで良きと話題♡冬のスペシャルケアにいかが?

4つの乳酸菌発酵成分がお肌に働きかけ、肌のキメ、保湿、弾力をアップさせる「ナイトサイエンスエッセンス」はもう試しましたか?SKⅡの成分にも似ていると実は美容家の間で話題になっているんです!特殊なカプセルに美容液を閉じ込めて、角層までお肌にスーッと浸透するから効果を実感している人も多数♡さっそく詳しくチェックしましょう!

【2017年秋冬新商品】もう試した?ダイソーの《美白コスメ》に期待大♡

プチプラの優秀コスメを展開するダイソーから、この秋新たな新コスメが登場!水溶性プラセンタエキス配合の薬用化粧水、薬用美白美容液、美白ゲルの美白ラインが早くもSNSで話題になっています。中には毛穴が目立たなくなった、お肌が明るくなってきたという声も!気になる成分もチェックしてみましょう♡

スポンジパフとシリコンパフがひとつになった【ツインドロップ】が気になる!

ベースメイクがキレイに仕上がると話題のシリコンパフですが、実はさらに進化した【ツインドロップ】というアイテムが登場しています◎シリコンとスポンジがひとつになっているので、リキッドファンデーションはもちろん、チークやパウダーファンデ派の方もメークに取り入れて美肌をつくることがでます♡使用感やお手入れの方法など、さっそくチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

miyuki miyuki