【インテリア】今話題の多肉植物♡部屋に緑の癒しをプラスしよう!

「部屋の中が殺風景だな」「部屋が寂しいな」と感じている人の中には、「植物に興味はあるけれど、育てる自信がない」という人も多いのではないでしょうか。そんな人は、今話題の多肉植物を育ててみませんか。多肉植物の中には、初心者でも簡単に育てられるものがありますから、楽しみながら部屋に癒し空間をつくり出すことが出来ますよ。

多肉植物とは?

多肉植物とは

多肉植物とは

多肉植物と言われても、どんな植物なのかピンとこない人も多いでしょう。サボテンやアロエなどは、ご存知だと思いますが、これらも多肉植物の一つ。根や茎、葉などが肥大化し、多肉質化している植物のことを言います。
多肉植物は、多肉質化していることで、水分が貯えやすい状態となっているため、乾燥にも強い植物となっています。そのため、植物を育てた経験がない方でも、育てやすいのが特徴。ほとんどの多肉植物は、手間がかからないため、忙しい人や家を空けることが多い人も、育てることが出来ますよ。

多肉植物の育て方

育て方

育て方

植物を育てるというと、「育てる環境も難しいのでは?」と思われる人もいるでしょう。しかし、多肉植物は他の植物と比べると比較的簡単に育てることが出来ます。
環境としては、日当たりが良いこと、風通しが良いところが理想的。「毎日、水を与えなければいけないのだろうか?」と心配になる人も多いと思いますが、多肉植物の場合には、土の状態をチェックし、乾燥していたら与える程度でOK。逆に、水を与えすぎてしまうと根腐れを起こしてしまいますから注意が必要です。

多肉植物のアトリウム

アトリウム

アトリウム

植物を育てるというと、お店で売られたものをそのまま飾ることが多いですよね。しかし、最近では多肉植物を自分の好きなようにアレンジすることが出来、好きなようにデザインすることが出来るんですよ。
例えば、瓶の中に好きな多肉植物を植え、周りに動物の置物などを入れることも出来ます。こういった楽しみ方が出来れば、オリジナルなデザインを楽しむことが出来、より自分の部屋のぴったりの多肉植物になるでしょう。アトリウムが気になる人は、お店など様々な場でイベントが行われていますからチェックしてみてくださいね。

増やす事も可能!

増やす

増やす

植物の楽しさは、何よりも成長過程を見られること。少しずつ、大きくなっていく姿を見ると嬉しくなるものです。
実は、多肉植物は成長させるだけではなく、増やすことも出来るんですよ。増やすためには、それぞれの種類に応じた時期に植え替えを行うことが必要となりますが、初心者でも簡単に植え替えを行うことが出来ます。自分が育てた多肉植物が、少しずつ増えていくというのは楽しいものですよ。

植え替えの楽しさ

植え替え

植え替え

多肉植物は、自分でも簡単に植え替えを行うことが出来ます。もちろん、植え替えには植物に応じて適した時期がありますが、適した時期であれば自分好みの器や瓶、ポットなど様々なものに入れ替えることも可能。
「部屋の雰囲気にあった器に植え替えたい」と思っている人は、自分好みの器に植え替えることも出来るため、更に楽しみが広がります。いくつかの種類の多肉植物を一緒に植えることも出来ますから、育てていくことがどんどん楽しくなりますよ。

初心者におすすめのセダム

セダム

セダム

育てるのが簡単と言われても、やはり初心者にとって植物選びは難しいものです。多肉植物初心者におすすめなのはセダム。
セダムは、どういった環境で育てるか、水をどのくらい与えるかによって成長が変わってきます。日当たりが良く、乾燥しやすい環境で育てると赤くなりますが、日当たりが悪い場所で、水を多く与えると緑になります。
環境や育て方で姿が変わるため、楽しみ方の幅も広がります。

最後に

最後に

最後に

植物を育てるというと「手間がかかりそう」というイメージがありますが、多肉植物であればそれほど手間をかけずに植物を楽しむことが出来ます。植え替えなども楽しいですし、増やすことも出来ますから、多肉植物を育てていくことで、植物への興味が増すかもしれませんね。
2017年1月11日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【インテリア】壁掛け時計を変えて部屋の雰囲気をもっと素敵に♡

一人暮らしの人も、実家暮らしの人も、部屋には壁掛け時計があるでしょう。部屋で過ごす際、時間をチェックするために壁掛け時計は欠かせません。しかし、この壁掛け時計にこだわっている人は少ないのではないでしょうか。壁掛け時計は意外と部屋の雰囲気を左右するもの。「部屋の雰囲気を変えたい」という時には、壁掛け時計を変えてみると良いですよ。

センスの良い部屋は小物が決め手!お洒落に仕上がる7つのこと♡

センス良い人の部屋を見ると、「自分も、おしゃれな部屋にしたい」と思う人が多いでしょう。しかし、そんな人の中には、「何から始めたら良いのか、分からない」と思っている人も多いのではないでしょうか。実は、センスの良い人の部屋には小物が上手に活用されているんですよ。では、部屋作りの参考にしたい小物の使い方をご紹介しましょう!

【X'mas】クリスマスインテリアで、クリスマスムードを盛り上げよう♥

クリスマスが近づくと、ウキウキしてくる人も多いでしょう。 お店でも、クリスマスグッズが増えてきますから、「見ているだけで楽しい」と思われる人も多いのではないでしょうか。 しかし、自分の部屋は「子供がいるわけじゃないから」と普段通りの寂しい部屋になっている人も多いはず。 今年は、様々なインテリアグッズを取り入れて、自分の部屋からクリスマスムードを盛り上げてみませんか。

【模様替え】そろそろ部屋のインテリア、クリスマス仕様にシフトチェンジしませんか?♡

早いもので、もうクリスマスまで一ヵ月と少し。。少しずつではありますが気持ちもクリスマスに向け、ソワソワとしてまいりました。家に閉じこもりがちな冬をハッピーにする為にそろそろお家の中も冬支度、始めちゃいましょう!

毎日が楽しくなるお部屋作り♪インテリアにもこだわって気分を上げよう↑

 毎日生活しているお部屋が自分の理想通りのインテリアになると毎日が楽しくなりますよね!  完コピは難しくても家具やカーテンなどのモチーフを理想のお部屋と同じにすることで雰囲気を味わえます♪ お友達を呼びたくなるお部屋や自分1人だけの秘密基地風のお部屋など自分の自慢のお部屋を作っちゃいましょう↑

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN