お酒を飲む機会が多いこの時期の悪酔い、二日酔い対策★

年末が近づいてくると、クリスマスや忘年会などのイベントが増えるため、「お酒を飲む機会が増える」という人も多いでしょう。お酒を飲む機会が増えると、体への負担が気になる人も多いのではないでしょうか。「翌日の仕事、大丈夫だろうか?」と心配になる人も増えるはず。そんな時には、次の日にお酒を持ちこさないようにアイテムを取り入れると良いですよ。

ウコン

ウコン

ウコン

忘年会がいくつもある人の中には、「次の日にまで、お酒を残したくない」という人も多いでしょう。連続で忘年会がある人も多いでしょうから、「二日酔いは避けたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。
そんな人は、忘年会がスタートする前にウコンを摂っておくと良いでしょう。右近には、クルクミンという成分が含まれており、この成分によるアルコール分解を助けてくれます。ウコンは、ドリンクやサプリメントなどから摂ることが出来ます。コンビニでも気軽に購入することが出来ますから、忘年会前に準備しておくと良いでしょう。

ヨーグルト・牛乳

ヨーグルト

ヨーグルト

お酒を飲むと、「二日酔いが怖い」と思っている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのは、お酒を飲む前にヨーグルトや牛乳を取り入れることがおすすめです。ヨーグルトや牛乳を取り入れることで、胃壁に幕を作ることが出来、アルコールの吸収速度を遅くすることが期待出来ます。
「今日は、忘年会がある」という日には、夕方にヨーグルトや牛乳を飲んでお酒を飲む前に準備しておきましょう。

酢酸・クエン酸

梅干し

梅干し

忘年会が続くと、「肝臓への負担が気になる」という人も多いでしょう。「こんなにお酒が続いて、大丈夫だろうか」と不安になる人もいるでしょう。
そんな人は、事前に柑橘系の果物を食べたり、梅干しやお酢が入った料理を食べると良いでしょう。柑橘系の果物や梅干し、お酢などには酢酸、クエン酸が含まれており、これらの成分には肝機能を高める効果があります。
「お酒が続いているな」という時には、積極的にこれらを取り入れるようにしましょう。

飲み会最中にはお水を

お水

お水

仲の良いメンバーが集まれば、お酒もどんどん進むでしょう。しかし、ずっとアルコールばかり摂っていれば、当然肝臓への負担も大きくなりますし、二日酔いもしやすくなります。
お酒を飲む時には、お水も一緒に取り入れると良いでしょう。お酒だけ飲むのではなく、合間にお水を飲むことで、アルコールを薄めることが出来ます。
「おかわり!」と頼む前に、「お水」と注文して、二日酔いを防止しましょう。

おつまみも食べよう!

おつまみ

おつまみ

お酒を飲み始めると、ついつい食べ物を食べずに飲んでしまう人も少なくありません。悪酔いしないためには、何よりも一緒に食べ物も取り入れることが必要です。
悪酔いを避けるためには、レバーや大豆製品をおつまみとして選ぶと良いでしょう。これらのおつまみとして取り入れることで、肝臓の働きをサポートしてくれたり、アルコール処理能力を高めてくれます。

二日酔いになってしまったら

お風呂

お風呂

朝起きたら、「やってしまった…」と後悔する人も多いでしょう。「やっぱり、二日酔いになってしまった」と後悔しても、具合いの悪さが解決するわけではありません。
二日酔いになってしまった時には、ぬるめのお風呂に入って、汗をかきアルコールを排出するようにしましょう。「汗を出した方が良いだろう」と思うと、ついつい熱めのお風呂に入ろうとしがちですが、熱めのお風呂は、逆に血流がよくなり、体調が悪くなってしまう恐れがあるため注意が必要です。
また、二日酔いの時には紹介の良い食べ物を取り入れるようにしましょう。食欲がない人が多いと思いますが、グレープフルーツなどであれば入りやすいですし、アルコールの排出も助けてくれます。

最後に

二日酔い

二日酔い

「今年一年頑張った」と仲の良い仲間が集まれば、ついつい楽しくて飲み過ぎてしまうのは分かります。しかし、そのお酒が次の日まで残ってしまえば、辛いのは自分自身。そうならないためには、二日酔い対策が重要です。次の日に、「昨日は楽しかったな」と素直に思えるように、事前の準備、飲み方に注意しましょう!!
2016年12月25日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バレンタインはバブルズナイトでチョコレート&シャンパーニュで楽しもう♡

2月12日~14日のバレンタイン期間限定で東京・港区のストリングスホテル東京インターコンチネンタル「バブルズバー」にて、チョコレートとシャンパーニュを存分に堪能できる「バブルズナイト」を開催♡ 大人のバレンタインにおススメのイベントになっております。

年末年始、ちょっと飲みすぎちゃった次の日の二日酔い対策ゴハン!!

忘年会が続いたり、新年会などお酒を飲む機会が増えるこの時期。次の日も仕事なのに、ついつい深酒してしまった!なんてことも多くなりますよね。お仕事に行く前に、二日酔いに効く食べ物や飲み物を補給してパワーチャージしましょう♡
ay

肉もビールも楽しめる♡【ニクトーバーフェス】が大阪京セラドームで開催!

2017年1月5日(木)〜9日(祝・月)に、国内最大級のフードイベント「肉フェス」と、国内最大級のドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」の2大イベントが共存する“ニクトーバーフェス”が開催されます。肉もビールもどちらも楽しめるフェスなので、必見です。

期間限定!【アサヒゼロカク】ノンアルコールでも美味しい♡糖質もカロリーもゼロ!!

アサヒビールからノンアルコールカクテルが発売されます♡お酒の種類は豊富ですがなかなかノンアルコール商品のカクテルはまだ意外と少ないものですよね!ノンアルコールでも楽しみたい♡そんなあなたのためにパーティー時期でも盛り上がれる「アサヒゼロカク」を2016年12月13日(火)~2017年2月末まで期間限定で発売されます♪今も販売されている「ゼロカク」カクテル商品と一緒に紹介したいと思います。

スターバックスが提案する地域密着型店舗"Neighborhood and coffee store"でコーヒー豆をプレゼント!

みんなが大好きなスターバックスカフェ♡少し大人な雰囲気のある地域密着型"Neighborhood and coffee store"があることは知っていましたか?スタバにはないお酒やちょっとしたおつまみなんかもありますよ!そんな"Neighborhood and coffee store"で2016年12月15日(木)~2017年1月31日(火)までビバレッジを購入でコーヒー豆をプレゼントする企画を実施します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN