子宮を温める。エコでとっても体に優しい布ナプキンの魅力♥

女性にとって生理というのは、厄介なもの。中には、ナプキンをつけると、かぶれてしまったり、かゆみが出てしまう人もいます。実は今、エコで体に優しい布ナプキンが注目されているのはご存知ですか?布ナプキンには、かぶれなどが軽減されたり、冷え症改善、生理痛が軽くなるなどの様々な効果があると言われているんですよ。

かぶれやムレの緩和

かぶれ

かぶれ

生理中には、紙ナプキンを使用している人が多いとお思いでしょう。紙ナプキンであれば、気軽に購入することが出来ますし、常に清潔な状態で使用出来ますから、使い勝手が良いですよね。
しかし、紙ナプキンを使用している人の中には、かぶれを引き起こしてしまったり、ムレを感じる人も少なくありません。

その点、布ナプキンであれば、コットン素材で作られているため、肌に優しく、ムレ等の心配がありません。肌への刺激も抑えられるため、気になるナプキンでのかぶれなども緩和することが出来ますよ。

意外な冷え症への効果

冷え

冷え

生理時には、紙ナプキンを使用している人がほとんどですが、実はこの紙ナプキンというのは高分子吸収体ポリマーなどの成分を使用しているため、子宮の冷えの原因になると言われています。
布ナプキンであれば、こういった冷えを引き起こすことがなく、子宮を温めることが出来、冷え症までも改善出来ると言われています。女性は、冷え症に悩んでいる人も多いですから、紙ナプキンから布ナプキンに変えて、冷え症改善を目指しましょう。

生理痛への効果

生理痛

生理痛

毎月、生理のたびに苦しんでいる女性も多いでしょう。「痛み止めを飲まないと、生理を乗り切れない」という人も多いのではないでしょか。
そんな人にも、布ナプキンはおすすめ。生理時は、剥がれ落ちた子宮内膜や組織などが異物として、外に出そうとします。その時、筋肉が収縮することになりますが、異物の量が多ければその分傷みが増えることにあります。紙ナプキンは、石油素材などを使用しているため、痛みや不妊を引き起こす原因とも言われているため、体に優しい布ナプキンに変えることで、生理痛等の緩和に繋がるとも言われているんですよ。

エコ効果も高い布ナプキン

エコ

エコ

月に一度の生理時には、紙ナプキンを購入している人が多いでしょう。1週間の生理と考えると、ナプキン代も馬鹿になりません。
それに比べ布ナプキンの場合には、洗って使用することが出来るため、ゴミも出ませんし、とても経済的です。5年間、1日紙ナプキンを5枚使う場合、布ナプキンに変えることで、17,000円も節約出来ると言われていますから、布ナプキンは環境にもお財布にも優しいですよ。

布ナプキンの使い方

使い方

使い方

布ナプキンを使ったことがない人の場合、「どうやって使えば良いのだろう」と思われる人も多いでしょう。
「紙ナプキンのように、モレずに使えるのだろうか」といった不安を抱えている人もたくさんいるでしょう。
しかし、布ナプキンは紙ナプキンの使用とほとんど変わりません。紙ナプキン同様、布ナプキンを下着に巻き付けてボタンを留めるだけですから、とても簡単に使用することが出来ます。
モレに関しても、防水布などが付いているものがありますから、しっかりとモレも防ぐことが出来ます。多い日であっても、紙ナプキン同様に安心してお出かけすることが出来るでしょう。

布ナプキンのお手入れ

お手入れ

お手入れ

布ナプキンというと、一番の心配は洗濯ではないでしょうか。
「体に良いかもしれないけれど、洗濯が面倒では」と思っている人も多いでしょう。

しかし、布ナプキンを使用する際には、普段の下着同様に洗濯機で洗うことも出来ます。基本は、揉み洗いを行い、付け置きをして乾かせばOKですが、これが面倒な場合にはもみ洗いをしてから、通常の下着と一緒に洗濯機に入れればOK。最初の揉み洗いという手間はありますが、体に優しいことを考えると、このくらいの手間は我慢出来るでしょう。

最後に

布ナプキン

布ナプキン

生理時のナプキンによるかぶれに悩んでいる人や生理痛が辛い人、冷え症に悩んでいる人は、紙ナプキンから布ナプキンに変えてみませんか。多少、洗う手間は増えてしまいますが、エコで体に優しいナプキンですから、使っていても気持ち良いはずですよ。
2016年12月29日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女の子の悩み"月経前症候群 "を乗り切る為に実践したい5つの事

生理前になると、イライラしたり、悲しくなって涙が急に出てしまったり…。 そんなお悩みはありませんか?女性のデリケートな時期が月経前。その時期を少しでも穏やかに過ごす方法をまとめました。辛い症状を軽くしたい人はチェックしてみてくださいね。

あなたの女性らしさをワンランクアップさせてくれる美尻トレーニング

男性が意外と見ているというお尻。今まで鍛えたことがないというあなたも、美尻トレーニングをすれば、あなたの女性らしさがワンランクアップするかもしれませんよ♡

【2017新作スイーツ】パパブブレから2017年春限定スイーツが登場♡

あの、海外でも大人気のお菓子やさん『パパブブレ』からホワイトデーのギフトにぴったりのお菓子&紅茶のセットが限定販売!見た目だけでなく、味にもこだわるパパブブレ。あげる人ももらう人もほっこり幸せになれる春限定セットですよ~♡

【2017春コスメ ADDICTION】女性に人気!コスメブランドADDICTION(アディクション)って!?今年の新作コスメをご紹介!

女性に大人気のコスメブランドADDICTION(アディクション)。豊富なカラーバリエーションとドラマティックで魅力的なアイテムで人気を集めているアディクションですが、今年は一体どんな新作コスメが発表されているのでしょうか?今回はADDICTIONの魅力と新作コスメをご紹介させて頂きます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN