2017年の奈良公園でオクトーバーフェストが開催予定♡毎年人気のドイツビールイベント

毎年全国各地で開催される、ドイツビールを楽しむイベント、オクトーバーフェストが話題です。2017年の6月のオクトーバーフェストは奈良公園で行われます。ドイツビールの祭典について詳しくレポート♪

始まりはドイツ!ドイツビールの世界的祭典、オクトーバーフェストとは

ウィキペディア

ウィキペディア

オクトーバーフェストは、1810年にドイツのミュンヘンで初めて開催されて以来続くドイツビールの世界的な祭典です。ドイツのバイエルン王国皇太子の婚礼の時に大々的に開催されたことがくり返し行われるようになったきっかけとなっています。オクトーバーフェストの会場では、多種多様なドイツビールを飲むことができます。
このオクトーバーフェストはドイツだけではなく、世界各国で模倣して開催されています。
日本でも、毎年のようにオクトーバーフェストが開催されています。本場のミュンヘンと比べるとその規模は小さいものの、本格的なドイツビールを飲むことができることから毎回大きな注目を集めているイベントなのです。

2017年オクトーバーフェスト、残るは奈良!

Pixabay

Pixabay

2017年の夏のオクトーバーフェストはすでに大阪、東京などで開催されて大盛況にて終了しています。残るは奈良県の奈良公園で開催されるオクトーバーフェストのみとなっています。日程は6月16日から6月25日までです。仕事帰りにでも立ち寄れる平日午後からと土日は朝から晩まで開催されています。
オクトーバーフェスト日本公式サイト

オクトーバーフェスト日本公式サイト

奈良のオクトーバーフェストで飲むことができる本格ドイツビールの一つ、ヴァルシュタイナーは本場ドイツの柔らかな水を使って醸造されたものです。その柔らかな口当たりとまろやかな味わいの中に感じるほのかな酸味が特徴となっています。
そのヴァルシュタイナーが赤い褐色を帯びているものがヴァルシュタイナー・プレミアム・ドゥンケルです。その褐色はモルトをローストすることで出てくる色なのです。軽く飲める柔らかな口当たりの中にも独特のコクがあることで人気があります。

奈良のオクトーバーフェストでは、このヴァルシュタイナー・プレミアム・ドゥンケルも飲むことができるのです。
オクトーバーフェスト日本公式サイト

オクトーバーフェスト日本公式サイト

ドイツの王家、ルードヴィッヒ1世が1260年に設立して以来、長い歴史と伝統を持つ醸造所で製造されているビールがケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア・ヘルです。王家のビールとも呼ばれ、その甘い香りと飲みやすいさっぱりとした後味がビール初心者にも人気です。どこか柑橘系のフルーティービールを思わせるような風味が女性にも人気の理由です。
オクトーバーフェスト日本公式サイト

オクトーバーフェスト日本公式サイト

オクトーバーフェストでは、ドイツの伝統的な食べ物も数多く販売されています。その1つが、アイスバインです。ドイツの伝統的な家庭料理の1つです。豚肉と種々の香味野菜などをじっくりコトコト煮込んで作る料理です。本場のドイツでは、じゃがいもやザワークラウトを付け合わせにして食べることが多いようです。
オクトーバーフェスト日本公式サイト

オクトーバーフェスト日本公式サイト

そして、ドイツといえばソーセージですよね。オクトーバーフェストでは本場ドイツならではの大きなソーセージがたくさん売られています。日本のソーセージとはまた違う、本場の味覚を体験することができます。ドイツでは、それぞれの地方独自の製法があり、その種類は1500を超えるといわれています。オクトーバーフェストで食べることができるものはそのほんの一部です。本場のドイツソーセージを食べてみたら、もう日本のソーセージには戻れなくなるかもしれません。

オクトーバーフェストで本場のドイツを疑似体験 まとめ

Pixabay

Pixabay

オクトーバーフェストは、今年を逃してもまた来年もやってきます。日本でも全国各地いろいろな場所で開催されるドイツビールの祭典には、毎年多くの人々が押し寄せます。本場のドイツでしか飲めないような本格的なドイツビールとドイツ料理を楽しみながら、夏の青空の下で仲間たちとおしゃべりを楽しむことがこのイベントの魅力なのです。
オクトーバーフェストの会場の中だけが、まるでドイツのお祭りのようにビールとソーセージの香りで満たされている様子を見ているともうそれだけで心が浮き立つようですよ。

2017年夏のオクトーバーフェストも、最後まで楽しんでみたいものですね。
2017年6月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

4月28日~開催のお台場を初めに、今年もオクトーバーフェストが各地で楽しめる♪

毎年恒例、ビールを存分に楽しめる大人のお楽しみイベント♡ 今年も4月28日からお台場での開催を初めに各地で開催されます!みんなでワイワイ美味しいビールを楽しみませんか?♪

6月の夜は蛍を眺めてみよう!日本にまだ残る田舎町で開催されるホタル観賞イベント♪

6月に入ると、夜には蛍が見られるのが田舎の夜のいいところなのです。都会では見ることができなくなった蛍の光を、幻想的な雰囲気の中でゆっくりと鑑賞できるホタル観賞イベントについて調べました。

Junebride♡ブライダルネイルはこれで決まり!2017年版

6月になりましたね。6月といえば、そう!ジューンブライド♡キラキラした結婚式は招かれた方もとっても幸せな気持ちになれますよね。主役の花嫁は誰よりも輝く存在。色々準備も大変ですが、まず自分の身に関わることはしっかりと考えておきたいですよね。意外と迷いがちなネイル。指先から素敵な花嫁になれるネイルデザインを紹介します♪

梅雨入り間近の今、アジサイ鑑賞はいかが?6月がシーズンを迎えるアジサイイベント♡

6月に入るともう梅雨入りが間近というイメージですね。6月の雨とともに思い浮かべる花がアジサイです。日本にはアジサイを鑑賞できるイベントが数多くあるのです。6月の花、アジサイをじっくりと鑑賞してみませんか?

エッジの効いたデザインを身にまとう、DIESELの魅力的なアイテムご紹介!

独自の独創的なデザインが多く取り揃うDIESEL。そんなDIESELの魅力的なアイテムを今回ご紹介させていただきます。

この記事のキーワード

この記事のライター

miyuki miyuki