【2017年最新版】都内在住ライターが選ぶ|都内でゆっくりお花見ができるスポットベスト3!

上野公園や新宿御苑、代々木公園、千鳥ヶ淵など、本数が多いことも有名ですが、何と言っても「人が多くてゆっくり楽しめない!」「場所取りが大変!」という方は、広大な敷地のある公園でのお花見がおすすめ。ベストスポットを教えます。

1.小金井公園

小金井公園

小金井公園

見どころはソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンヒザクラ、カスミザクラなど多数の桜が1700本も植えられているところ。そして、穴場と言える理由の一つは、小金井公園はとても広く、場所選びの選択肢が豊富なところにあります。もちろん絶景スポット(特に「桜の園」と呼ばれる、約440本の桜が咲き誇る場所)は早くから場所取りされているため、その辺りも事前にチェックして、良い場所を見つけましょう。

大人数での場所取りは午前中が必須ですが、家族やカップル、少人数なら行ってすぐ良い場所を確保することが出来ますよ。ただし平成29年4月1日と2日は桜まつりが開催され大変混むので注意が必要です。
小金井公園

小金井公園

【見頃】3月下旬 ~ 4月下旬
【住所】東京都小金井市関野町1-13-1
【駐車場】700台
【本数】1700本

2.砧公園

砧公園

砧公園

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラ、カンザンなどの桜が900本~1000本ほどあります。やはりここのオススメ理由は「とても広いこと」。なのでお客さんがたくさん居ても、場所取りは大丈夫。ベストポジションは早めの場所取りが必要ですが、多少離れてもたくさんの桜を見ながら、ゆったりと過ごすことが出来ます。

芝生の広場にレジャーシートを敷き、お弁当やお酒を持ち寄ってワイワイ楽しむには絶好のスポットです。ただし、駐車場はとても混むので注意が必要です。距離がさほど遠くないところにお住みでしたら、電車で行くことをおすすめします。
砧公園

砧公園

【見頃】3月下旬 ~ 4月上旬
【住所】東京都世田谷区砧公園1-1
【駐車場】177台
【本数】900~1000本

3.昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園

東京ドームの39倍という広大な園内に、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなど1500本31品種の桜が咲き乱れる、都内でも有名なスポット。
園内は森のゾーン、広場のゾーン、水のゾーン、展示施設ゾーン、みどりの文化ゾーンの5つに分れていますが、お花見を楽しむには広場のゾーンへ。こちらの桜の園には満開になると見事な桜の木の下で花見を楽しむことができます。

大人 410円/子供 80円と入園料はかかりますが、これだけ広大な敷地内に咲き誇る桜は圧巻です。駐車場も広いですが週末になると満車も多々。早めに行くと良いですね。さらに2017年3月25日~5月28日にかけて、桜をはじめ、菜の花やチューリップ、シャーレーポピーなどが楽しめる「フラワーフェスティバル2017」を開催予定です。
昭和記念公園

昭和記念公園

【見頃】3月下旬 ~ 4月上旬
【住所】東京都立川市緑町3173
【駐車場】2531台 820円/1日
【本数】1500本

ゆっくりと花見を楽しみたい方必見♡

昭和記念公園

昭和記念公園

どれも有名なところではありますが、敷地が広いため、当日になって「行こう!」と決めた場合でも比較的場所が取りやすいスポットを集めました。車は満車の可能性も高いので、できれば電車で行って、美味しいお弁当にお酒を持って、ゆったりと楽しんでくださいね。
2017年3月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017年春】桜もいよいよ満開♡〜お花見におすすめ‼︎お役立ち便利グッズ特集〜

今年の春もいよいよお花見シーズンが到来‼︎もうご予定は立てましたか?満開の桜を見ながら、美味しい料理やお酒を楽しみたい!今回はそんなお花見にぴったりのお役立ち便利グッズをご紹介していきます!

【エンタメ】2017年3月16日から!日本橋桜フェスティバル開催!東京の街が桜色に染まる三週間♡

東京・日本橋エリアで桜フェスティバルが開催されます。なんと、日本橋エリアをまるごと使ったお花見イベントだということ。桜を見るだけでなく、食べ歩きや宝探しまで楽しめるこのイベントをさっそくチェックしましょう♪

中目黒で開催!大人のたのしみ♡和酒フェス!

中目黒で2017年3月25日(土)にお酒好きにはたまらないイベント「和酒フェス」が開催されます♡お花見をしながら2時間利き酒ができる大型イベント「和酒フェス」の魅力をご紹介致します!

春のお花見デートで着たい♡花柄スカートで作る爽やかコーデ

お花見デート、何着る?残りわずかとなった桜の見頃!最後はやっぱり彼と見たい♡桜に負けないくらいキュートなスタイルで、彼をドキッさせちゃいませんか? 魅力度がアップする花柄スカート集めました。
ay

4/15~【2017富士芝桜まつり】で美しい芝桜と【富士山うまいものフェスタ】で絶景とグルメを同時に満喫♪

春・・・といえば梅や桜、その他にも美しい花はたくさんありますよね。その美しい花を富士山と一緒に贅沢に見て楽しむことができるというイベントが今年も開催されます。なんと、芝桜だけでなく富士宮の地元グルメも一緒に楽しめちゃうダブルでお得なイベントなんです♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

泣き虫ぱんだ 泣き虫ぱんだ