怖い夢を見たら?原因は??それは心理的ストレスかも!

心地よい睡眠は健康な生活の基盤です。 しかし、怖い夢を見て夜中に飛び起きるなんて経験ありますよね? なぜ、怖い夢を見てしまうのか?対策は?を中心に探っていきましょう。

怖い夢を見てしまう理由って??

パターン① 寝る前に心霊ものや怖い映像を見ている。

お化け イラスト

お化け イラスト

人間は、寝る直前に見た強烈な内容を夢に見ることがあります。
特に心霊やおばけといった類のものは「恐怖」という感情を強く刺激します。
その感情がそのまま夢に投影されることが考えられます。
テレビや小説を読んだまま、いつの間にか寝てしまった・・・。
そんな時って、見ていた内容がそのまま夢に出ていますよね?
単純に、寝る直前の内容を覚えたまま寝てしまうからです。

パターン② 心理的ストレスが原因!

ストレス

ストレス

怖い夢を見た場合は、あなたが現在何かに悩んでいることが投影されている可能性があります。
ここでは、元・野球選手長嶋一茂さんの例を挙げて説明します。
長嶋一茂

長嶋一茂

長嶋一茂さんが野球選手だったころ、よく「津波に飲まれる」夢を見たそうです。
毎日、毎日見続けて本当に辛かったと語っています。
しかし、野球選手を引退するとパッタリと見なくなったそうです。

津波=世間からの嫉妬

津波

津波

長嶋一茂は野球界のスーパースター長嶋茂雄の息子さんです。
長嶋茂雄さんは引退時に「我が巨人軍は永久に不滅です。」との名言を残されたことでも有名です。
父親である長嶋茂雄と比べられる「親の七光り」だと言われることが相当なストレスだったようです。
その重圧が「津波」という形で夢に現れたのですね。
野球選手を辞めてみなくなったというのも頷けます。
このように怖い夢は、悩み等を投影している可能性もあるのです。

怖い夢を見なくする対処法は??

現在抱えている問題をクリアにすることが近道かもしれません。
夢をみて、無意識に悩んでいる問題が何か?のヒントになることもあります。
ここでは、よく見られる怖い夢の内容と意味を探っていきます。

幽霊・お化け・黒い影

死神

死神

心理的なストレス・罪悪感・死に対する恐怖
子どもの幽霊・・・自由を妨げる大人・世間への反発。
黒い影の幽霊・・・心配事をなくしたい!という願望。
生きている人の幽霊・・・その人の考え方に影響される。
幽霊・お化けが夢に出てきたら怖いですよね?
「呪われてる?」「死んじゃうの??」と不安にかられることがあります。
悪夢には意味がしっかりあると認識することが、怖い夢を見た時の対処法になりますね♡

最後に

怖い夢 子供

怖い夢 子供

夢は、”今の精神状態を客観的に再確認できるもの”そう捉え、もし、苦しみに直面しているのならあなたが今やるべきことは、あなた自身を辛いストレス、ネガティブな感情から解放してあげることなのです。他のことは、その次でいいのです。まずは、自分を大切に、癒す方法を探し、ポジティブな感情で満たしていける道を選択しましょう。

以上、怖い夢をなぜ見るのか?という理由と対処法でした。
2016年11月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【恋愛・結婚】彼氏に「距離を置こう」と言われたら?

恋愛の悩みは尽きないものです。 今回は、急に彼氏に「距離を置こう」と告げられたパターンを特集します。 本当は別れたい?彼がなぜそんな事を言ったのか・・・その意味を探っていきます♡

夏場に乾燥が止まらない唇の対処法

冷房に当たりっぱなし、冷えも乾燥の大きな要因です。温活やリップケアでしっかり保湿しておきたいものです。

夏本番!熱中症のサイン見逃さないために

夏本番。全国各地で猛暑日が続いています。 熱中症は、子供やお年寄りの方がなるものでしょう?と軽い気持ちで考えていませんか?熱中症を発症していることに気付かないまま対処が遅れると、命に関わることがあります。 健康な若者でも注意しなくてはなりません! 適切な応急処置を行えば、重症にならずに済む場合が多いです。今回は、熱中症のサインに気付いたら行うべき応急処置の方法についてご紹介します。

目がだるい!そんな時の対処法!!!蒸しタオル・目薬で対策を!!!

目がだるい!霞む! そんな時ってありますよね?? 目がダルイと頭痛にまで発展し、生活が送りにくくなります。 そんな緊急事態に蒸しタオルが効果的なんだそうです!!!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zabi zabi