【スキンケア】ハトムギエキスが美容・美肌にいい理由♡【おすすめアイテム】

ハトムギエキスについて、正しい知識を知ろう! プチプラで買えちゃうあのハトムギ化粧水は、本当はとっても優秀な化粧水だったんです。 ここでは、ハトムギのパワーについてと、ハトムギを使ったスキンケア商品をまとめました。

ハトムギエキスが美容にいいらしい

素肌

素肌

はとむぎの化粧水が口コミランキングで人気第1位になっているのはご存知ですか?

はとむぎは、にきびやイボ・湿疹にも優れた効果を発揮してくれるんです。
はとむぎはよく耳にする名前ですよね。

そんな、はとむぎの驚くべき効果についてまとめました。

ハトムギとは?

ハトムギの実

ハトムギの実

一般的に使うはとむぎは、はとむぎの実から硬い外皮をとったはとむぎの粉です。
この粉は、実はヨクイニンという名前の漢方薬なんですよ☆

ヨクイニンは、美肌のサプリメントや漢方薬などにも使用されています。
口に入れても、肌につけても、美肌効果は期待できます。

皮膚科で処方される漢方薬にも、ヨクイニンはあるので効果は折り紙つきですね!

ハトムギの効果

ハトムギ茶

ハトムギ茶

スキンケア以外でも、はとむぎといえばお茶を連想する人が多いと思います。
はとむぎに含まれる食物繊維の効果で、腸の働きを活発にして便秘にも効果的です。

はとむぎは、精白米の2倍以上のタンパク質を含むといわれていて、
お肌にはアミノ酸が作用してくれるんですよ☆

こういった理由で、はとむぎを使った化粧品が人気を集めているんですね!

漢方なので、ジワジワと聞いてくる感じがあると思いますよ。
続けていくことで、確かな効果を実感できると思います。
漢方でもあるハトムギは、西洋医療の「くすり」のように、ひとつの分野だけで効果を発揮するのではないので、効くといわれる病気はニキビをはじめとする皮膚疾患だけではなく、リューマチなどの神経痛やがんにも効果があるほど。これは、ハトムギが「からだにたまった余分な水分を老廃物とともに排出する」効果が根底にある。中国の漢方医療では、からだの中で水の流れがとどこおることによっておこる「水毒」による病気や、それに付随して発生する筋骨の病気の治療薬にヨクイニンをよく用いる。
ハト麦=ヨクイニン

ハトムギ洗顔料

肌研 極潤 ハトムギ泡洗顔

ハトムギ洗顔

ハトムギ洗顔

価格:160ml・600円

肌研は、洗いながらスキンケアをしてくれるので、洗い上がりがとってもしっとりします。

ヒアルロン酸が肌を潤し、ハトムギエキスが肌荒れやニキビ肌を整えてくれます。
泡で出るのでとても便利です。
ハーブのようなさっぱりした爽やかな香りです。

ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水

価格:500ml・650円

肌荒れやくすみ・ニキビ肌にはおすすめのスキンコンディショナーです。
化粧水をコットンに含ませてコットンパックするのがおすすめです。

保湿力は劣りますが、べたつかずさっぱりしたテクスチャーですよ。
肌に素早く馴染んでいきます。

トラブル肌を優しくケアしたいときには、シンプルな作りのハトムギ化粧水がいいですね☆

ハトムギジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

Instagram (259162)

価格:180g・900円

口コミランキングで1位の実力を持った、ハトムギ保湿ジェルです。
ハトムギ化粧水だけでは潤いが足りないという人には、ライン使いするのがおすすめですよ。

こってりとしているのに、べたつかないテクスチャーの保湿ジェルです。
ジェルを肌にのると、奥まで浸透していき、さらっとした感触のテクスチャーになりますよ。

オイルフリーなので、他の化粧品とも相性も抜群です。
オールインワンとしても使用したり、パックのようにして使ったりと、
好みの使い方ができるので人気なんですね♡

無香料なので、使いやすいです。

ハトムギマスク

NOHエッセンスシートマスクH

ハトムギパック

ハトムギパック

価格:7枚(90mL) ¥300

シート全体に行き渡るたっぷりの美容液が入っていますよ。

透明でさっぱりとしたテクスチャーの美容液で、
ハトムギ種子エキス・ヒアルロン酸Na・3種のオーガニックハーブエキス(セージ・ラベンダー・セイヨウサンザシ)

などがシートに入っています。

無香料 無着色 無鉱物油なので、安心して使うことが出来ますね☆

はとむぎのほかに、ハーブなどの作用も合わせて
美肌のスペシャルケアに使いたいマスクです。

ハトムギバーム

アロヴィヴィ ハトムギバーム

ハトムギバーム

ハトムギバーム

価格:25g・700円

脂性肌で乳液やクリームが苦手な人にもおすすめできる、高保湿バームです。
保湿をしすぎてしまうと、逆にニキビが出来るという人も安心して使っていますよ♪

フローラルの香りは、きつすぎず丁度いい香りで癒されます。
なめらか質感のテクスチャーで、少しの量でもスーっと伸びていきます。

全身にしよう可能な保湿スキンバームで、4種のセラミド、セラミドEOP・セラミドNG・セラミドNP・セラミドAP(保湿成分)が滑らかな素肌に守ってくれますよ♪
ハトムギバーム

ハトムギバーム

あなたもハトムギスキンケアを初めてみては?

洗顔

洗顔

いかがでしたか?ハトムギエキスの魅力が伝わったでしょうか?
美肌にもいい、ヨクイニンは皮膚科の先生が処方するほど信頼されている成分です。

毎日のスキンケアで取り入れて行けたら、美肌に近づけそうですよね☆
夏までに、キレイな肌を作っていきましょう♡
2017年3月20日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スキンケア】ニキビができやすくなった?だったらまずは化粧水、変えてみませんか?♡

ニキビが一つでもできると、テンションが下がりますよね。生活習慣にも食事にも気を付けているのに!と思っている方は、まずはいつも使う化粧水から変えてみてはいかがでしょうか?♡ここでは、ニキビに効果のある化粧水を紹介します。

今すぐ治したい!そんな【ニキビ跡】に効くケアアイテムとは一体?♡

ニキビは落ち着いたけれど、なかなかニキビ跡が消えない!という方は多いと思います。そこで今回は、そんなしぶといニキビ跡を改善できるコスメを紹介します♡ぜひ参考にして、ニキビ跡をキレイに消していきましょう!

大人ニキビケアにもオススメな化粧水♡人気ランキング5選をご紹介

ニキビ肌に悩むのは、思春期だけではないですよね。 大人ニキビを繰り返す人もいます。 ニキビ改善や予防にピッタリの化粧水を、ランキングで紹介していきます。

女性の不調・美容には【よもぎ蒸し】がオススメ!自分の身体と向き合う機会を。

最近、肌荒れやイライラする事が増えていませんか?女性のホルモンバランスを整えて、芯から温まるよもぎ蒸しがおすすめです。手軽に通えて、高いデトックス効果が期待できますよ♡ぜひチェックしてください。

素肌にもっと自信を!おすすめの洗い流すパックたち♡

洗い流すパック、使ったことありますか?シートマスクでは出せない効果がたくさんなんです♪ぜひスキンケアに取り入れて欲しいアイテムです♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

trus trus