【初夏グルメ】暑い季節にぴったり!さっぱりヘルシーな麺のお弁当レシピ♡

少しずつ暖かくなる季節。暑くなってくると食欲がげんなりしてしまう事ありますよね。オフィスのランチで冷たい麺が食べたいけど、外食ばかりじゃお金が持たない!そんな悩みが解決する、さっぱりした麺をお弁当にしちゃうレシピと方法をご紹介します。

食欲がない時!お弁当に持っていきたい麺のお弁当とは

麺

暑い季節や、気温が変わりやすい季節は食欲が落ちやすくなりますよね。自宅なら自分で簡単にさっぱりした麺メニューを用意出来ますが、仕事先でのお弁当に持っていけたらいいなと思った事ありませんか。冷たいそうめんや、お蕎麦などが美味しく食べられる方法とレシピをご紹介します。

延びちゃうのが心配!

麺2

麺2

時間が経ってしまうと麺は延びてしまう心配があります。麺が延びてしまう原因は、水分とでんぷんに理由があるそうです。もし、パスタや中華麺を使う料理であれば少し固めに茹でましょう。そして、そうめんやうどんの場合は時間通りに茹でるようにして下さい。

せっかくの麺が固まってる!

麺3

麺3

でんぷんが含まれている麺の場合は、麺を茹でるとでんぷんが溶けてしまいます。その為時間が経つとくっついたり固まったりしてしまうのです。少しでも避ける為には、お弁当に入れるときうどんやそうめんは少しずつフォークで巻きながら入れると良いです。中華麺やパスタの場合は油を絡めてなるべく広げるように入れて下さい。

おすすめの麺用お弁当箱!

デザインも可愛い麺対応のお弁当箱。メディアでも取り上げられた話題の商品。中の仕切りがしっかりされているので、味が混ざるような事がありません。そして、タレ用の容器も付いているので麺の時も安心です。保冷材が付いているのもポイントですね。
麺と丼に使い勝手がとても良いです。最初は麺やご飯を下の段に入れるのに少ないかなと思いましたが、食べてみると意外と量があります。朝起きてお弁当作っても短時間で完成。そして、洗うときも加工がしてあるのかスルッと洗えます。食べるときは温められるのもいいですね。
後のせが可能なお弁当箱。麺とソースを別に出来るので、おいしく食べられます。保温・保冷に優れているので冷たい麺のタレや具材などが美味しく食べられます。漏れ防止のパッキンも付いているので安心です。キュートなデザインも嬉しいですよね。
パッキンの脱着がしやすい、洗いやすい、清潔、とても良いです。

初夏におすすめの麺弁当レシピ

グリーンカレーそうめんのお弁当

グリーンカレー

グリーンカレー

暑い日には、あっさりとした麺が一番!でも、ちょっとエスニックな味の麺もおすすめ。忙しい朝でも簡単に作れるグリーンカレーそうめんをご紹介します。

【用意するもの】
そうめん 一輪
小口ネギ 二本
レトルトグリーンカレー 一袋

まずは、そうめんをたっぷりのお湯で茹でます。茹で上がったら冷水で洗い流し、一口大にしてお弁当箱に詰めます。刻んだ万能ねぎを上に散らして終了。電子レンジがあれば、ランチタイムにレトルトのグリーンカレーを温めれば美味しいグリーンカレーそうめんの出来上がり!レンジがない場合は、保温使用のお弁当箱を使用すれば大丈夫です。タイ料理のカノムジーンのようなお弁当です。

ヘルシー!冷しゃぶサラダうどん弁当

サラダうどん

サラダうどん

さっぱりとしたサラダうどんは、女性に大人気。栄養価の高い豚肉をつかった豚しゃぶを乗せれば、更に栄養バランスが良くなります。しっかりと栄養の取る事が出来る冷しゃぶサラダうどんをご紹介します。

【用意するもの】
うどん 一玉
豚肉 二~三枚
ミディトマト 一個
レタス 二~三枚
ゆで卵 二分の一個
ゴマダレ 適量

うどんを茹で、冷水で洗い流ししっかりと水を切っておきます。ゆで卵を茹で半分にカット、豚肉を茹でて一口大にカットします。トマトは小さめにカットし、レタスは洗っておきます。ゴマダレは市販のものを容器に入れます。レタスを敷き、トマト、豚肉、卵を盛り付けて終了。保冷対応のお弁当箱がおすすめです。

大人のパスタ!生ハムと水菜のパスタ弁当

生ハム

生ハム

手がかからないのにしっかりと美味しくなるパスタ弁当。ヘルシーで美味しいパスタが食べられるのは嬉しいですよね。そんな生ハムと水菜のパスタをご紹介します。

【用意するもの】
パスタ 80g
生ハム 20g~ お好みで
水菜 二分の一株
黒コショウ
(ソース)
オリーブオイル 小さじ2
ゆずコショウ 少々

パスタを茹でて流水で流しざるで水を切ります。水菜と生ハムをカットしておきます。お弁当箱の容器でオリーブオイルとゆずコショウを混ぜておきます。その中に水菜、生ハムを混ぜてパスタも混ぜます。最後に黒コショウをかけて出来上がりです。

美味しそう!綺麗な彩の麺弁当

弁当

弁当

一口大にまとめたうどんが可愛く並んだ盛り付け。ニンジンの彩りがとっても良いアクセントになってますね。
弁当2

弁当2

夏らしい彩りになるそうめん弁当。きれいに盛り付けた野菜やエビがとても素敵ですよね。自分用でも彼氏用でも喜ばれる事間違いないですね。
弁当3

弁当3

ちょっとしたおかずや具材を付け合わせて盛り付けするのもすっきりしますね。薬味などは、彩りが良くなるのでお弁当の脇にちょこっと入れるのも良いですね。

さっぱり系麺弁当でランチを楽しもう!

麺4

麺4

職場のランチを節約するにはお弁当が一番。でもたまにはさっぱりした麺が食べたいと思う日もありますよね。外食ばかりじゃ出費がかさむし、お弁当に麺ってどうなんだろうと思っていませんでしたか。ちょっとの工夫で美味しい麺弁当が楽しめるレシピをぜひお試し下さい。
2017年4月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もうすぐ新茶の季節!ヘルシーな緑茶スイーツレシピを覚えて美味しく迎えよう♡

もうじき新茶の季節。体に良い効果をもたらす成分が豊富な緑茶は、ヘルシーなドリンクとして世界中から注目されています。そんな緑茶を使ったスイーツレシピがあれば色々な方法でお茶を摂取する事が出来ます。新茶の季節に向けてお茶を使ったレシピを覚えてみませんか。

平日ランチ限定!八事サーウィンストンホテルで【夏のセレクトランチボックス】を期間限定販売♪

夏の平日ランチボックスは、昨年の秋から販売しているメインを選べるランチボックス。その人気のランチボックスが今年はさらにパワーアップして帰ってきました!内容は、アジアンやお寿司など幅広いメニューから好きなメインを選ぶことができるんです♪平日限定ですが、時間がある人はぜひ食べに行ってみてはいかが?

ダイエット食の定番!豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介

食をコントロールして、ダイエット♡ヘルシーなお豆腐を使ったレシピで満腹になるのに、ダイエット出来るスペシャルメニューを作っちゃいましょう!
ay

ネバネバメニューでヘルシーにダイエット♡夏が来る前にスリムに変身!

オクラや納豆、山芋など、ネバネバ料理が女子に人気♡ヘルシーなので、ダイエット中の夜ご飯にもオススメ♡ 健康的に痩せたい方はぜひチェックしてみて下さいね♪
ay

期間限定の商品や、新製品まで!おすすめの【カップ麺】ご紹介♡

ラーメンなどの麺類は大人から子どもまで大人気。よく食べてる、という人も居るのではないでしょうか。お店で手軽に買えるカップ麺は、低価格の上、すぐに食べられて便利ですよね!今回は、カップ麺で最近販売されたおすすめの商品を紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mina mina