【京都】週末に足を運びたい♪お洒落でほっこりできるカフェ4選♡

京都ではお寺や神社などの伝統文化がありますが、実はお洒落なカフェもたくさんあります。今回はその中でも、ぜひ寄っていただきたいカフェを4つご紹介していきます!

京都のカフェ

京都では和菓子などの日本らしい食べ物だけでなく、お洒落で居心地の良いカフェやパン屋が多数存在していることをご存知でしたか?京都の人はたいへんグルメで、美味しい食べ物や素敵な空間がたくさんあります。今回はその中でも京都らしいオススメのカフェを4つ紹介していきたいと思います!

喫茶マドラグ

ふっわふわの”分厚い”たまごサンドが有名

喫茶マドラグ

喫茶マドラグ

こちらのお店は、「京都でたまごサンドと言ったらココ!」というほど有名なお店です。
名物の”コロナの玉子サンドイッチ”は、熱々のふわふわたまごと柔らかいパンがこれまた絶品。来店される方が全員びっくりするほどの大きさで、2人でひと皿シェアして丁度いいくらいの量です。テイクアウトはできませんが、食べ残した分は持ち帰ることもできます。
50年間続いた老舗、洋食屋コロナのたまごサンドを受け継いで出来たこちらのサンドイッチは、お値段も680円と挑戦しやすいので、ぜひ食べていただきたい一品です。
外見もお洒落でかわいいですね♡
マドラグ

マドラグ

アクセス 
京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
営業時間
11:30~22:00(L.O21:00)

タイムピースカフェ (timepiece cafe)

繁華街の中の穴場カフェでのんびり

タイムピースカフェ

タイムピースカフェ

このカフェは京都一の繁華街、四条河原町にあるにも関わらず、なかなか見つけることが出来ない穴場スポットです。雑居ビルを登ってカフェに入ってみると、木とヴィンテージ家具に包まれた温かくて広い空間が広がります。ゆったりとした音楽が流れており、心地よく過ごすことができます。お料理も満足できるボリュームで、特にオススメなのはランチやディナーのセットとスイーツのクリームブリュレです。
ブリュレ

ブリュレ

アクセス
京都府京都市下京区四条河原町西入ル御旅町19 池善ビル 3F
営業時間
[日~木]11:30~23:00
[金、土]11:30~24:00

かわカフェ (Kawa Cafe)

鴨川沿いにある京都らしい町屋カフェ

かわカフェ

かわカフェ

こちらのカフェは数年前に京都松原通り付近の町屋にオープンしました。鴨川のそよ風が気持ちよく、床からの眺めがよいカフェとして人気です。オーナーはフランス人で、お料理もお肉や魚を使ったお洒落なものが多いです。カフェ自体も朝の10時~深夜0時まで年中無休で営業しているので、気が向いた時などに行きやすいですよね。夜のカフェは、また昼とは違った落ち着いた雰囲気で夜の鴨川を楽しめます。天気のよい日や、お花見・観光シーズンなどにぜひ行ってみたいですね!
かわカフェ

かわカフェ

アクセス
京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
営業時間
10:00~00:00(L.O23:30)

茂庵 (もあん)

森林の中に佇む登録有形文化財のカフェ

茂庵

茂庵

こちらのカフェは、京都に来て時間に余裕があるのならば是非寄って頂きたい場所です。京都出町柳周辺の吉田山山頂にあるため15分ほど山を登りますが、その道も心地よく森林浴でき、静寂の世界をお楽しみいただけます。森を抜けると趣のある一軒家があり、そこが木々のぬくもりに包まれたカフェ「茂庵」です。
元々、大正時代に創られた広大な茶苑を改装して出来たカフェなので、風情漂うのも納得できますね。現在でも2室のみ茶室が残っており、月に数回お稽古が行われています。
11時30分~18時までと少し営業時間は短めですが、優しい味付けのお料理や、茶室ならではのしっかりとした抹茶の味は絶品です。
茂庵

茂庵

茂庵

茂庵

アクセス
京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
営業時間
11:30~18:00

いかがでしたか??

このように京都ではいろんなカフェがあり、どれも個性豊かな魅力があることがわかりましたね!京都は観光地なので観光の休憩がてらに気軽に寄ることもできます。ぜひ、京都のカフェを楽しんでくださいね♡
マドラグ

マドラグ

2017年5月3日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スイーツだってお食事だって楽しめちゃう、三軒茶屋の便利カフェ3選♡

ご飯を食べて、そのまま食後のスイーツやコーヒーまで満喫できちゃうお洒落カフェのご紹介。まだ行ったことないお店があれば是非立ち寄ってみて下さいね♡

【カフェ】京都で行きたいオシャレでおいしい隠れ家カフェ5選

古い風情ある町並みが観光客を魅了する京都 伝統工芸品や和食やフレンチの名店だけではなく、密かにおしゃれな隠れ家的カフェが盛んなんです! 京都ならではの抹茶スイーツから本格的なコーヒーまで楽しめます♡

大阪の絵本カフェ《ペンネンネネム》で「ぐりとぐらのパンケーキ」が食べられる!?

大阪にいまとても人気の絵本カフェがあるって知っていますか?店内には一面に絵本が並び、必ず読んだことのある絵本が見つかります。それだけでなく、メニューに絵本のテーマが使われていたり!今回は特に人気のメニューをご紹介します♪

甘いもの大好き女子必見♡チョコレート専門店カフェ"ダンデライオン"が熱い!

サンフランシスコから新たに日本に上陸したチョコレート専門店"ダンデライオン"がOPENしました!チョコ大好き女子にはたまらないチョコスイーツの魅力に迫ります!これを見ればあなたもきっとダンデライオンの虜に♡

京都ホテルオークラで【濃茶ムース】が新発売!他にも色んなお茶スイーツが楽しめる♪

和のスイーツと言えば、抹茶は外せませんよね。その抹茶スイーツが京都ホテルオークラの『レックコート』から期間限定販売中です。メニューは【濃茶ムース】や【ほうじ茶ティラミス】【ほうじ茶ロール】など、お茶を使ったメニューがラインナップ。さっぱりとした和のスイーツをぜひご賞味あれ♡

この記事のキーワード

この記事のライター

めぐぱん めぐぱん