体内から綺麗に!とっても旬な春野菜【タケノコ】のレシピでヘルシーメニュー♡

春野菜の中でも多くの食物繊維を持つタケノコ。新鮮なタケノコは春に食べるのが一番!体の中からヘルシーになって美しさに磨きをかけてみませんか。旬な野菜はシーズンもの。そんな家庭料理が作れたら彼氏の胃袋も心もつかめちゃうかもしれないですよね。そんな今すぐ食べたいタケノコを使ったレシピをご紹介します。

タケノコにはどんな栄養素があるの?

たけのこ

たけのこ

タケノコの栄養素の中でも注目したいのは食物繊維の豊富さ。便秘の解消や体内の余分なコレステロールなどを排除する効果があります。腸内を綺麗にしてくれる食物繊維は、生活習慣病などの予防にも効果的。老廃物を体外に放出してくれる食物繊維やビタミンは、女性には嬉しい肌への効果などもあります。

タケノコ料理をする前に

あく抜き

あく抜き

タケノコを料理する前に下処理をしなければいけません。いわゆるあく抜きです。色々な方法があるので、用意しやすいものであく抜きをして下さい。

重曹を使用したあくぬき

重曹

重曹

重曹とお水を用意し大きな鍋で皮をむいたタケノコを茹でます。分量は、水1リットルに対して重曹3グラムくらい。しばらくして柔らかくなると茶色の色が出てきます。その後流水で洗い流して終了。

ぬかを使用したあくぬき

ぬか

ぬか

タケノコの外側にある皮を数枚はぎ、土を落として大き目な鍋に入れます。水とぬか、赤唐辛子を入れて火にかけます。沸騰したら蓋をし一時間ほどそのまま茹でます。タケノコが柔らかくなりあくが出たら取り出します。熱が冷めたら皮をはぎ冷蔵庫などで保管します。

お米のとぎ汁を使用したあくぬき

米

一番効率的な米のとぎ汁。お米を炊く前に保存したとぎ汁を使えば一番コスパが良いと言えるでしょう。皮をはいだタケノコをお米のとぎ汁に入れ沸騰させます。その後、落し蓋をして弱火で一時間ほどかけ、火を止めて3時間ほど漬けておきます。その後洗い流して保存します。

おすすめのタケノコレシピ!

ヘルシーなタケノコのホットサラダ

サラダ

サラダ

イタリアンな味わいのタケノコのホットサラダ。彩りが華やかで美味しいホットサラダはおかずにもおつまみにもぴったり。野菜がたくさん食べられるレシピです。

まずあく抜きしたタケノコを食べやすいサイズにカットします。えんどうは茹でておき、トマトとたまねぎは8つ切りにカットしておきます。ウインナーは一口サイズにカットし、レモンは絞っておきます。フライパンにオリーブオイルを引き、ウインナー、タケノコ、玉ねぎの順番で炒めます。玉ねぎの色が透明になってきたらトマトとえんどうを加えて炒め、塩と黒コショウを加えて炒め、火を止めたらレモンを加えて出来上がり。トマトとえんどうの彩りが食欲をそそります!柔らかい部分のタケノコを使用するのがおすすめです。

春野菜を使ったシーフードのペペロンチーノ

パスタ

パスタ

タケノコと旬な春野菜を使ったシーフードペペロンチーノ。季節ものを使った旬な味が楽しめるタケノコレシピです。

パスタの麺を茹でながらタケノコと玉ねぎはスライスし、菜の花は、茹でて5cmほどのサイズにカットします。ニンニクと鷹の爪はみじん切りにします。イカは輪切りにカットします。フライパンにオリーブオイルを引きニンニクを入れ香りが出たら鷹の爪、玉ねぎ、タケノコを入れて炒めます。そして、イカやエビなどのシーフードを入れて更に炒めます。塩コショウで味を整え、ゆであがった麺と菜の花を入れて醤油を少し垂らして混ぜ合わせて終了!

フライパンで簡単!タケノコのパエリア

パエリア

パエリア

豪華なパエリアをフライパンで!旬なタケノコを使ったパエリアは、彩りと味わい豊かなメニューです。

お米を洗い、エビの処理をしておきます。タケノコは1㎝くらいにカットし、たまねぎ、しょうが、エノキをみじん切りにします。タラは、3等分に切り塩をまぶし軽くグリルしておきます。タケノコは水気をきってごま油で軽く焼き目をつけます。フライパンに油を引き豚ミンチを炒め塩コショウします。えのき、玉ねぎ、しょうがを入れ米も合わせて炒めます。その上にブラックタイガー、タラ、タケノコ、トマトを並べ調味料(水、ブイヨン、酒、醤油、塩)を混ぜます。そして、塩コショウで味を整えます。中火で沸騰して蓋をします。火の加減をしながらむらし、最後にお好みでパセリとレモンを掛けて出来上がり!

簡単で美味しい時短レシピ

おつまみにぴったり!中華風タケノコレシピ

中華

中華

ささっと出せるタケノコの小鉢料理が出来たらいいですよね。彼氏とちょっと一杯!なんて時に活躍します。

あく抜きしたタケノコを3㎜くらいにカット。長ネギは長めにスライスします。フライパンにごま油を引きタケノコを炒めます。火が通ったら調味料(水、鶏がらスープのもと、醤油、甜菜糖、おろしにんにく)を足します。そのまま炒め煮、煮汁がなくなったら長ネギを入れて軽く炒めて終了。ごはんにもお酒にも良く合うレシピです。

ビールに良く合うタケノコレシピ

アボガド

アボガド

豚肉でアボガドとタケノコを巻いたビールに良く合うレシピ!おかずとしても喜ばれるタケノコレシピです。

豚バラ肉を半分にカット、タケノコとアボガドは薄切りにします。豚肉にタケノコとアボガドを巻きます。両面を焼き醤油を掛けて蒸し焼きにします。簡単で美味しいタケノコ時短レシピです。

居酒屋みたいなタケノコおつまみ!

枝豆

枝豆

とっても簡単なタケノコレシピ!急におつまみが欲しいと言われても安心。材料さえストックされていればあっという間に美味しくてヘルシーなタケノコおつまみが出来上がります。

下茹で済のタケノコを食べやすいサイズにカットします。ボールにタケノコ、枝豆を入れ塩、黒コショウ、ゆず、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせるだけ。味の調整はお好みで加減して下さい。さっぱりと美味しいタケノコサラダです。

旬なタケノコ食べて綺麗になろう!

 (262770)

季節ものの野菜は旬な時期に食べるのがおすすめ。様々な栄養素を取る事が出来るタケノコは、体内から綺麗にしてくれる食物繊維が豊富。普段の忙しい生活では不足しやすい食物繊維を旬なタケノコで補ってみませんか。忙しい彼氏にタケノコレシピを作ってあげるのも喜ばれるでしょう。
2017年3月20日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【食欲の秋】旬の食材を使ってパンプキンメニュー作っちゃおう♡

食欲の秋。ハロウィンの秋。もう秋を満喫した方もまだ何にも楽しんでいないという方も食事だけでも秋を満喫してみませんか。 みんな大好きなパンプキンメニューをご紹介します。外食もいいけどやっぱり自宅で食べるご飯は安心しますよね♡ あったかパンプキンディナーやランチを大切な人たちと楽しむための素敵な料理にチャレンジしてみてください。
ay

ヨーグルトを食べて綺麗になろう!美味しくてヘルシーなヨーグルト料理を楽しめる【ヨーグルトフェス2017】を期間限定で開催します♪

女性は特に必見!『ヨーグルトフェス2017』は、ヨーグルトの日にちなんだイベントで東京国際フォーラムで開催する明治ブルガリアヨーグルトのイベントで5/12~5/14までの3日間のみの期間限定で開催されます。入場料も無料で、おいしいヨーグルト料理を楽しむことができるんです。ヘルシーで美味しいヨーグルト料理を楽しみたい人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ダイエット食の定番!豆腐を使ったヘルシーレシピをご紹介

食をコントロールして、ダイエット♡ヘルシーなお豆腐を使ったレシピで満腹になるのに、ダイエット出来るスペシャルメニューを作っちゃいましょう!
ay

ネバネバメニューでヘルシーにダイエット♡夏が来る前にスリムに変身!

オクラや納豆、山芋など、ネバネバ料理が女子に人気♡ヘルシーなので、ダイエット中の夜ご飯にもオススメ♡ 健康的に痩せたい方はぜひチェックしてみて下さいね♪
ay

今年の春野菜を美味しく食べる♡お家で簡単春野菜レシピ

春はファッションや桜だけじゃなく、食材だって美味しい季節♡ 春野菜をお家で美味しく食べられるレシピをご紹介!アスパラガスや菜の花を使ってお家ご飯に季節感を取り入れませんか?
ay

この記事のキーワード

この記事のライター

mina mina