インスタ映え最高!秋の京都旅行は町家に宿泊するのがおしゃれ♡

秋は、京都旅行が良い時期ですよね。紅葉の街を観光するのはとっても風流なものです。和風な街京都を旅行するのならば、宿も和風な雰囲気の場所を選んでみてはいかがでしょうか。最近では宿泊できる京町家も増えています。インスタ映えもばっちりですよ♡

秋の京都で紅葉と和の雰囲気を楽しみたい

秋の京都は、非常に美しい紅葉と、京都独特の和の雰囲気が合わさって非常に美しい街並みを楽しむことができます。
紅葉を観察できるスポットも多くあるので、秋の京都は旅行先として特に人気がある場所となっています。
最近では、外国人観光客にも人気が高まっています。
そんな日本の良さを再確認するためにも、ぜひ秋の京都を訪れてみるのはいかがでしょうか。

京都では町家に宿泊できる

そんな京都には「京町家」と呼ばれる歴史的な建物があります。
町家とは、一般的には商人が住む家のことを指していますが、京町家とは特に昭和25年以前に建てられた木造の建築物を指しています。

もちろん外から見るだけでも美しいものなのですが、京都ではこの町家をホテルとして貸し出している場合もあります。
こんな素敵なところに宿泊できるなんて、より和の雰囲気を楽しむことができそうですね◎
外国からのお客様をお迎えするのにも良いかもしれません♪
貸し切りで宿泊できて、施設によっては洗濯機が置かれていたり自炊が出来たりするのも魅力のひとつです。

おすすめ町家ピックアップ!

正庵

正庵

正庵

国の登録有形文化財である船岡温泉まで徒歩7分という観光にも抜群の立地となっている町家です。
さらに、「京都市景観重要建造物 歴史的風致形成建造物」に指定されている町家でもあり、建物自体の美しさも楽しむことができます♡
浴衣が用意されているので、より和の雰囲気を感じることができますね。
庭の風景や京町家独特の間取りなど楽しむべき場所がたくさん!
町家やお庭の写真を撮影するのはもちろん、浴衣を着てみんなで記念撮影をするだけでもSNS映えするものになりそうです♪

姉西庵

姉西庵

姉西庵

姉西庵の周辺には、100年以上続く三条商店街や世界遺産としても認定されている元離宮二条城など多くの観光スポットがあります。
縁側からはもみじを眺めることができるので、まさに紅葉の季節にぴったりの宿だと言えるでしょう。
お部屋に帰ってきてから、自分たちだけで紅葉を楽しむことができるなんてとっても素敵ですよね♡
非常に静かな立地となっているので、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

ゲストハウス金魚屋

こちらは貸し切りではありませんが、非常に安く町家に宿泊できるゲストハウスとなっています。
トイレとお風呂は共同、個室のほかに男女それぞれの相部屋があるというゲストハウスです。
希望があれば朝食をお願いすることもできますし、なるべく安く済ませたいというのならば朝食なしのプランもあります。
一人旅などで人との交流も楽しみたいという時には利用してみると良いのではないでしょうか。

いかがでしたか?

京都の町家は、非常に雰囲気のある空間となっています♡
こんな素敵なところに宿泊すれば気分が盛り上がるのはもちろん、インスタ映えする写真もたくさん撮影できるはずですよ♪
旅行に行ったらたくさんおしゃれな写真を撮りたいという人は、ぜひ町家体験をしてみてはいかがでしょうか。
2017年8月20日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【花魁体験】京都で大人気!華やかな花魁になって友達と思い出づくり!

今京都で大人気の本格花魁体験をご存じでしょうか?華やかな着物に包まれて、普段とは違う自分を見つけてみませんか?♡

【カフェ】京都で行きたいオシャレでおいしい隠れ家カフェ5選

古い風情ある町並みが観光客を魅了する京都 伝統工芸品や和食やフレンチの名店だけではなく、密かにおしゃれな隠れ家的カフェが盛んなんです! 京都ならではの抹茶スイーツから本格的なコーヒーまで楽しめます♡

国内旅行なら次はここへ!日本の絶景スポットを集めてみました♡

国内旅行の場合、数多くの場所に行ってしまってもう次の目的地が思いつかないという人も多いかもしれません。しかし、そんな人でもきっとまだまだ知らない絶景スポットはあるはず!四季も感じながら楽しめる、日本の絶景スポットを集めてみました。

一生に一度は行ってみたい!世界の絶景スポットを集めてみました♡

世界には、絶景スポットと呼ばれる場所がたくさんあります。数が多すぎてすべてを巡るのはちょっと無理かもしれませんが、一生に一度は行ってみたいと思えるスポットを厳選してみました!ぜひ、これからの旅行の参考にして見てくださいね♡

SNS映え抜群♡韓国で人気【プチフランス】でフォトジェニックな夏の思い出を。

SNS映えスポットが大人気の今、行くべき場所は韓国!今回はフォトジェニック必至の観光スポット「プチフランス(쁘띠프랑스)」をご紹介。あなたのSNSを韓国旅行の思い出でおしゃれに飾ってみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ