【インテリア】観葉植物を置いてお部屋の雰囲気を変えよう!

おしゃれなお部屋作りを目指している人の中には、「観葉植物を置きたい」と思っている人も多いでしょう。観葉植物がお部屋にあれば、お部屋の雰囲気をガラっと変えることが出来ますし、何より癒されますよね。しかし、植物となれば「育てられるだろうか?」「世話が大変では?」と躊躇してしまう人も多いはず。観葉植物の中には、初心者でも育てやすい種類もありますから、諦める必要はありませんよ。

購入する前に置き場所を考える

置き場所

置き場所

観葉植物には様々な種類や大きさがありますが、上手に育てるためには置き場所が重要となります。植物を育てるためには、やはり日が当たる場所が理想的です。そのため、購入する前には部屋のどこに置けば、日が当たるか、置きたい場所は日が当たるかなどを考える必要があります。
また、上手に育てることが出来れば、植物はどんどん成長していくため、大きくなることも考えておく必要があるでしょう。観葉植物の中には、上に成長していくもの、下に向かって成長していくものがあるため、これらも調べた上で購入しなければ、後々置き場所に困ることになります。
分からない場合、不安な場合には、お店の人に相談しながら選ぶと良いですよ。

ガジュマル

ガジュマル

ガジュマル

観葉植物初心者にとっては、「育てやすいものを選びたい」と思っている人が多いでしょう。しかし、育てやすさだけではなく、見た目も重要。
そんな方におすすめなのには、ガジュマル。ガジュマルは、沖縄などで自生している植物。とても丈夫な種類のため、初心者にも育てやすいでしょう。株元が、足のようになっていくことから、多幸の樹とも呼ばれていますから、縁起を担ぎたい人にとってもおすすめの植物です。

トックリラン

トックリラン

トックリラン

トックリランは、葉がユニークな形になっている植物。女性のポニーテールのように、先端から細い葉がいくつも出てきます。耐久性があるため、様々な環境にも対応出来る植物ですから、観葉植物初心者にとっても、育てやすい植物と言えるでしょう。
手間もほとんどかかりませんから、「世話が心配」と思っている人も気軽に育てることが出来るでしょう。

アグラオネマ

アグラオネマ

アグラオネマ

「せっかく、観葉植物を置くのであれば、緑が多いものを選びたい」と思っている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのは、アグラオネマ。
こちらの植物は、とても丈夫で、水の管理なども行いやすいため、観葉植物初心者にもおすすめ。寒さに弱いため、冬場は注意が必要ですが、温かい部屋などに移すなどすることで、無理なく育てることが出来るでしょう。

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペス

観葉植物を育てる際、「気温が心配」と思っている人もいるでしょう。夏場は部屋が暑く、冬場は暖房をつけなければかなり気温が下がってしまうところもあるでしょうから、「観葉植物が育つだろうか?」と心配している人もいるでしょう。
そんな人には、ユッカ・エレファンティペスが良いでしょう、こちらの植物は、直射日光を好みますが、寒さや暑さにも強い植物のため、観葉植物初心者、部屋の温度管理が不安な人にとっても育てやすい植物となっています。インテリアなどにも合わせやすいですから、部屋作りに凝っている人にとっては、魅力的な植物となるでしょう。

ポトス

ポトス

ポトス

植物を育てる際には、やはり育て方が心配な人が多いでしょう。そんな人は、何よりも丈夫な植物を選ぶことがおすすめです。
ポトスは丈夫な植物で、水やりさえしっかりと行っていけば、上手に育てることが出来ます。また、タイプも様々ありますから、それぞれの好みや部屋の雰囲気に合せられるのもポトスの魅力と言えるでしょう。

アジアンタム

アジアンタム

アジアンタム

「小ぶりな観葉植物を置きたい」と考えている人におすすめなのは、アジアンタム。こちらは、一つ一つの葉っぱが小さく、とても可愛らしい植物。
アジアンタムは、乾燥に弱いため、水やりをしっかりと行うことが必要ですが、万が一枯れてしまっても、根元からバッサリと切り落とすことで、新しい芽から育てることも出来ます。

最後に

観葉植物

観葉植物

部屋の中に緑があるというのは、本当に癒されるものです。「観葉植物を置きたいけれど、育てるのが面倒」と諦めている人も、手軽に育てられる観葉植物を選べば、無理なく育てることが出来ます。水やりの方法などは、植物によっても異なるため、購入時にお店の人に確認しておくと安心ですよ。
2016年12月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

センスの良い部屋は小物が決め手!お洒落に仕上がる7つのこと♡

センス良い人の部屋を見ると、「自分も、おしゃれな部屋にしたい」と思う人が多いでしょう。しかし、そんな人の中には、「何から始めたら良いのか、分からない」と思っている人も多いのではないでしょうか。実は、センスの良い人の部屋には小物が上手に活用されているんですよ。では、部屋作りの参考にしたい小物の使い方をご紹介しましょう!

【インテリア】今話題の多肉植物♡部屋に緑の癒しをプラスしよう!

「部屋の中が殺風景だな」「部屋が寂しいな」と感じている人の中には、「植物に興味はあるけれど、育てる自信がない」という人も多いのではないでしょうか。そんな人は、今話題の多肉植物を育ててみませんか。多肉植物の中には、初心者でも簡単に育てられるものがありますから、楽しみながら部屋に癒し空間をつくり出すことが出来ますよ。

お部屋のコーディネート♡雰囲気を作るのはルームランプ!

おしゃれなお部屋を作るポイントは照明にアリ!どんなお家でもライトや電気で雰囲気が一気に変わります。ベッドサイドや飾り棚のちょっとしたスペースにライトを置いてお部屋の雰囲気作りをしてみませんか?
ay

大掃除の後に新調したいバスグッズ!来年のバスタイムがもっと楽しくなるアイテムはこれ❤️

毎日の自分磨きをする場所であるバスルーム。一年間頑張ってくれたバスグッズたちを一層して新年は新しいバスグッズを揃えませんか?可愛くてお風呂に入るのが楽しくなるバスグッズがたくさんありますよ。
ay

【セリア】100均&300均一でクリスマスインテリアを手軽に楽しもう♪【3COINS】

ついに12月到来!クリスマスのカウントダウンが始まりましたが、クリスマスの飾りつけはもうお済ですか?まだの方も大丈夫❤今日は気軽にクリスマス気分が味わえる100均&300均一のオススメ・クリスマスアイテムをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NaonN NaonN