【手作りこんにゃくチップス】安くておいしくて腹持ち抜群のおやつ♡

腹持ちのいいヘルシーおやつの代表、こんにゃくチップス。コンビニや通販でも購入できますが、自宅で作ればかなり安く作れちゃう☆味も自分の好きな味にできるので、大量生産したくなっちゃう!そんなこんにゃくチップスの作り方を紹介します。

ヘルシーなこんにゃくチップスを作ろう

ローソン

ローソン

パリッとサクッとした食感は、まるでポテトチップスのよう♡
でも、こんにゃくで出来ているからとってもヘルシーなんです!

コンビニや通販でも、こんにゃくチップスは購入することが出来ますよね。

でも、こんにゃく自体がとっても安いので
自宅で作ることが出来たらかなりお得なんですよ♪

味付けも、自分のオリジナルで作れちゃう

簡単にできる、こんにゃくチップスの作り方を紹介していきますね♡

手作りこんにゃくチップス

手作りこんにゃくチップス

手作りこんにゃくチップス

自分でヘルシーなこんにゃくチップスを作ってみましょう♪
味付けは、カレー粉やコンソメ・ピリ辛の七味唐辛子を使ったり…。
バリエーションは豊富です☆

甘い味付けなら、板こんにゃくがスイーツのような
さくさくスナックに大変身しちゃいます♡

まずはこんにゃくを用意しましょう。

【準備するもの】
・板こんにゃく
・ジップロック(袋が凍りやすくておすすめです。)
・調味料(チョコレートソース・醤油・コンソメなど)

あとは冷凍庫と電子レンジがあれば、こんにゃくチップスが気軽に作れますよ。

スライスしたら氷こんにゃくに!

薄くスライス

薄くスライス

ここでは、簡単な電子レンジでチンする方法で、こんにゃくチップスを作っていきます。
なので、パリパリになるように薄くこんにゃくをスライスしていきます。

0.5ミリ以下になるように、極力薄くなるようにスライスしていって下さいね☆
薄くスライスしていくのが、こんにゃくチップスを作る中で一番大変かもしれません。
氷こんにゃく

氷こんにゃく

氷こんにゃくを作ります。

薄くスライスしたこんにゃくは、キッチンペーパーでしっかりと水を吸い取ります。
そしてジップロックの袋に入れたら、冷凍しましょう。

冷蔵庫の出力にもよりますが、大体1日程度かけてしっかりと冷凍していきます。

解凍して確認

こんにゃく湯通し

こんにゃく湯通し

一日程度たって、凍らせたこんにゃくを解凍していきます。
流水で自然に解凍するようにします。

こんにゃくが、ちじれていたら氷こんにゃくの完成です☆

こんにゃくの独特の臭みが気になるという人は、この後に湯通ししましょう。
こんにゃくの臭みが消えて、味がしみこみやすくなりますよ♪
こんにゃくに味付け

こんにゃくに味付け

ボールに好みの調味料を入れて良く馴染ませます。
氷こんにゃくは、味がしっかり馴染むので安心ですね♪

レンチン♪で簡単にこんにゃくチップス

手作りこんにゃくチップス

手作りこんにゃくチップス

あとは電子レンジで、ボールのままチンしていきます。
様子を見て、時間は調節してくださいね♡
600Wがおすすめですよ!

もし、時間が経ってしまってサクッとしなくなってきたら、
その都度チンしてみると復活します☆

ヘルシーこんにゃくチップスは作っちゃおう

こんにゃくチップス

こんにゃくチップス

いかがでしたか?

こんにゃくチップスが自宅で作れたら安上がりなのでおすすめですよ☆
お店には売っていないような、甘いスイーツのようなこんにゃくチップスも作れちゃいます!

あなたのお気に入りの味で、作ってみてくださいね♪
2017年4月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<美BODY>ダイエット中でも食べれるオススメおやつを紹介♡

夏に向けてダイエットをする女性も多いはず・・・ ダイエット中で一番辛いのが食事制限ですよね。 カロリーや糖質を意識すればダイエット中でも間食してもOKなんです♡ 今回はダイエット中でも食べれるオススメおやつを紹介します。

【デトックスティー】ダイエット効果も!人気おすすめの商品ご紹介♡

デトックスティー、体の中に溜まってしまった毒素を排出させてダイエットにも繋がるとされています。今回は、デトックスティーについて紹介していきます。

NY発☆ 食べる炭でデトックス?!チャコールジュースダイエット♡

ニューヨークでは常識になった食用の炭を使ったバンブーチャコールダイエットをご存知ですか?チャコールジュースの魅力や効果効能について調べました♪いろいろな食材に使って、内側からしっかりキレイになっちゃいましょう!

【ダイエットに効果的なアイス?!】カラダを愛するアイス“SUNAO”♡80キロカロリー&糖質オフ♪

ダイエット中にぴったりな優秀アイス“SUNAO”♡カロリーが低いだけじゃない!素材にもとことんこだわっているカラダ想いのアイスをご紹介します♪

ダイエットの味方!食べても後悔しないヘルシーなおやつ5選

ダイエットで食事制限も運動も頑張っている!というあなたも、たまにはおやつを食べたくなるときもありますよね。そんな緊急事態に食べてもOKなおやつを紹介していきます♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

trus trus