「夏に食べたい」♡フォトジェニックな【涼し気和スイーツ】を紹介

ふわふわなかき氷や冷たいアイスクリーム、プルプルなゼリーなど、夏のスイーツにはテンションが上がりますよね。今回は、暑い夏だからこそ食べたい「涼し気和スイーツ」を紹介していきます。

「暑すぎる夏」到来中!

フリー写真「夏」

フリー写真「夏」

今年も暑い夏が到来。
気温もグングン上がってきていますね。
「暑い・・・!」。
しかし、そんな暑い夏だからこそ美味しいのが「夏のスイーツ」たち。
かき氷やアイスクリーム、ゼリーにパフェ、想像するだけで気分が上がりますよね。
今回はそんな「夏のスイーツ」の中から、辛い暑さを吹き飛ばす「涼し気和スイーツ」を紹介します。

暑さを吹き飛ばせ♡「涼し気和スイーツ」

「涼し気和スイーツ」は美味しいだけではありません。
見た目も可愛い、フォトジェニックなスイーツが盛りだくさん。
もちろんインスタ映えもバッチリですよ。

美しすぎる「キラキラ水まんじゅう」

大阪の新町にある「餅匠しづく」の「ガストロノミックハーブ」です。

「お菓子で百薬の長」を目指している「餅匠しづく」。
店主である石田さんは、父親の急死や、自身のうつ病発症、そして母親の余命宣告という衝撃的な体験をされてきました。
ご自身は何とかうつ病を乗り越えられ、お母様も奇跡のような回復を果たされそうです。
石田さんはこれらの体験から、「人間の心体に潜む奇跡」を感じたのだと言います。
そういった背景もあり、「餅匠しづく」では食材や水、その他のあらゆるものに徹底的にこだわっています。
お餅も無添加無農薬のものを使用しており、「シンプルにして究極なお餅」を日々提供されています。

そんな「餅匠しづく」で販売している「ガストロノミックハーブ」。
水のような透き通ったお菓子の中に、新鮮なハーブを生産している「梶谷農園」の「エディブルフラワー」が散りばめられています。
食べるのが勿体なくなるほどの圧倒的な美しさ。
お値段は300円+税。
涼しい見た目がまさに「夏の和スイーツ」です。

京都の甘味処で頂く夏の定番「抹茶かき氷」

京都の老舗甘味処「梅園」の「宇治金時白玉」です。

「河原町店・清水店・三条寺町店・うめぞのCAFE&GALLERY・うめぞの茶房」の5店舗を展開している「梅園」。
「梅園」の名物といえば、やはり「みたらし団子」。
SNSで「梅園」と検索して出てくる写真には、必ずと言っていいほど「みたらし団子」が写っています。

そんな「梅園」の「夏の和スイーツ」は、京都らしい「抹茶かき氷」。
「宇治金時白玉」に抹茶アイスが添えられていますね。
「梅園」では、しらたまやわらび餅、みぞれやこしあん、きなこなど、豊富なバリエーションから、自分好みにかき氷をアレンジできます。
かき氷の概念が変わってしまいそうな豪華な一品。
京都に立ち寄った際は、是非お試しください。

夏の夜空をスイーツに「爽やか羊羹」

創業1617年の老舗京菓子店「亀屋清永」の季節商品「星づく夜」。

390余年という長い歴史のある京菓子店「亀屋清永」では、売って喜ぶより、買って喜んでもらえるようにと、「買う側」に立って作るという心がけを大切にされています。
古きよきものを守りつつ、新たに創意工夫を加えていくお菓子作りへの姿勢。
そんな「亀屋清永」の京菓子は、美しく美味しいものばかりです。

夏の季節商品「星づく夜」は、ほのかにパッションフルーツとレモンが香る爽やかな羊羹です。
月は羊羹で、星は淡雪羹でできています。
爽やかな程よい甘さで、スッキリと食べやすい「和スイーツ」です。

パステルカラーが可愛い「カラフル白玉」

大阪難波にある白玉専門店「しらたま」の「カラフル白玉」です。

大阪初の白玉専門店として話題の「しらたま」。
笑いの聖地「なんばグランド花月」のすぐ近くにお店があります。
メインの白玉はお店で手作りをしていて、一つ一つがボリューミー。
注文が入ってから茹でられるので、とっても柔らかいんです。
また、「しらたま」では、和洋折衷様々な食べ方を提案しています。
「きなこ白玉」や「クリーム白玉」といったオーソドックスなものから、「ココア白玉」や「チョコミント白玉」などのちょっと珍しいメニューまで、色々な白玉を楽しめます。

中でも人気なのが、この「カラフル白玉」。
インスタ映えもバッチリなパステルカラーの白玉が、とっても可愛いですよね。
お皿には、クリーム・ずんだあん・あずきが添えられていて、自分好みの食べ方で白玉を楽しめます。
見た目も可愛い、出来立てモチモチの白玉スイーツ。
要チェックです。

「涼し気和スイーツ」で夏をもっと楽しく♡

フリー素材「麦わら帽子」

フリー素材「麦わら帽子」

フォトジェニックな「涼し気和スイーツ」、いかがでしたか?
どのスイーツも味に定評があり、見た目も可愛いものばかりです。
夏の暑さにやられてしまっている方いませんか?
せっかくの夏、今だからこそ美味しいスイーツで暑さを味方につけましょう。
2017年8月14日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

食べるのがもったいない♡フォトジェニックな【夏の涼し気な和菓子】3選!

まだまだ夏は終わらない♡暑い日が続いている今、少しでも涼しく過ごしたいものですよね。そこで今回は、見た目がとっても涼し気な見栄えたっぷりの夏向け和菓子をご紹介します。寒天で仕上げた透明感溢れる和菓子はまさにフォトジェニックで美しいです!まるで小さな宇宙を見ているかのような幻想的な和菓子も登場しますよ。

生姜のかき氷!?自家製生姜シロップを使った大人のかき氷『すだち生姜みぞれ』を食べてみたい♪

あの、生姜屋 黒兵衛から夏にピッタリのかき氷が販売されました。新登場のかき氷は2種類!生姜とスダチを使ったさわやかなかき氷と、宇治抹茶を使った宇治抹茶ミルク・・・どちらも気になりますね。生姜屋さんの自家製生姜シロップを使った絶品かき氷で夏を乗り切りましょ♪

リーガロイヤルホテル広島から、ふわふわの氷・旬の桃やマンゴー使った夏限定デザートが登場! 期間限定なので気になる人は急ぎましょ♡

リーガロイヤルホテル広島で7/1~8/31までの期間限定スイーツを販売中です。スイーツは、この季節しか食べられないふわふわのかき氷をはじめとした旬のフルーツを使った夏のデザートがラインナップ!期間限定なので、気になる人はお早めに。

【デカダンス ドュ ショコラ】 から夏季限定のソフトクリームが3種類販売中♪

夏といえば、ソフトクリーム!暑い日には食べたくなりますよね。デカダンス ドュ ショコラで、期間限定ソフトクリームを3種類販売中。もちろん、普通のソフトクリームとは違ってこだわりの味と製法・材料がつまっていますよ♪今しか食べられない絶品アイスをぜひお試しあれ♡

リーガロイヤルホテルで【果実たっぷりの3種類のかき氷】を7/1~9/18までの期間限定で販売!

かき氷のおいしい季節が近づいてきました。大阪のリーガロイヤルホテルにある『オールダイニングリモネ』では夏季限定で果実のフレーバーを楽しめる贅沢なかき氷を販売します。販売は7月から2ヵ月くらいなので気になる人はお早めに♪

この記事のキーワード

この記事のライター

akiii akiii