布団掃除機の最新モデル「Corone」がシャープから登場♪&布団掃除機の改良の歴史

ダニの特製を熟知し、ダニを引きはがす温風によって布団からダニを一掃する最新の布団掃除機、「Corone」がシャープから販売されています。今まで販売されてきた布団掃除機の機能とも比較しながら「Corone」の魅力を探ります。

布団掃除機を使うメリットとは?

布団掃除機のメリットについて

布団掃除機のメリットについて

布団を清潔に保ち、快適な状態を維持するためには欠かせない家電が「布団掃除機」なのです。通常の掃除機を使用したとしても布団の繊維の奥まで逃げ込むダニを吸い取ることはなかなかできませんし、日に当てて干すのも家族の人数が多ければ大変な重労働になるのです。

「布団掃除機」にはダニやアレルゲンを一掃するための機能が備わっているため、通常の掃除機では実現できないレベルまで布団を清潔にしてくれることが最大のメリットなのです。さらに、布団掃除機をかけておけば、日に当てて干す必要もほぼなくなるので重労働からも解放されますね。

賛否両論で話題のレイコップとは

レイコップについて

レイコップについて

レイコップといえば、TVのCMなどでも絶賛されていた布団掃除機ですね。しかし、アマゾンでのレビューを確認してみると「吸い取れない」「UVランプも弱くて効果が感じられない」などと酷評の嵐です。
レイコップの機能の特徴は、布団を回転するブラシでたたきながら布団から離れたダニを吸引しつつ、UVランプで除菌するというものです。そして本体がずっしりと重いこともレイコップの特徴となっています。とはいえ、吸引力がここまで弱ければレイコップに布団掃除機としてのメリットは感じられそうにありませんね。
レイコップ アマゾン評価について

レイコップ アマゾン評価について

ところが新型のレイコップは違います

新型レイコップについて

新型レイコップについて

新型のレイコップが2015年2月に発売されているのですが、こちらの商品には大幅な改善が見られます。重さは従来よりもさらに重くなっているのですが、その思い本体の内部で70度に温められた空気が布団を乾燥させる「ドライエアブロー」という機能が新たに追加されています。布団を乾燥させることでダニが発生しにくい環境を作り、従来よりパワーアップしたUVランプ機能での除菌がこの新型レイコップの魅力になっています。
持ち運び時の重さはそれなりにありますが、その分、程良い重さで布団にフィットし、力まずともスイスイ転がすことができます。運転時の音も比較的静かで気になりません。肝心の吸引力ですが、掃除機のような吸い込んでいる感覚はあまりありませんが、確実にハウスダスト等の白い埃が集塵フィルターに溜まっているところをみると、目に見えないところでしっかりと叩いて吸い上げてくれているのだと思います。エアーブローについては、気持ち布団がフワフワになったかな?ぐらいの効果だと思います。
実際に利用されているユーザーの意見を見てみても、確かに吸引力の点では他社よりは劣るのがレイコップのようです。それでも新型のレイコップは布団を乾燥させてふかふかの感触をよみがえらせてくれるし、目に見えない小さなハウスダストを吸引してくれる機能は確かにあるようですね。

強力な吸引力が自慢のダイソンの布団掃除機

ダイソンの布団掃除機について

ダイソンの布団掃除機について

無駄を省いた設計と強力な吸引力が自慢のダイソンの布団掃除機は、アマゾンでのユーザーレビューを見てみても好評の意見が並びます。宣伝通りの高い吸引力はだれもが納得していますし、布団はさっぱりとして気持ちいい仕上がりになるそうです。
3時間半の充電時間に対して使用できる時間が通常モードで20分と短いことが唯一見受けられる欠点となっています。
埃や髪の毛などしっかりとごみを吸引してくれるそのダイソンの吸引力は、やはり安定の評判を呼んでいます。

温風効果が評判のシャープの布団掃除機「Corone」

アマゾンのCorone評判について

アマゾンのCorone評判について

シャープの布団掃除機Coroneはレイコップと比較しても評判は上々のようです。しっかりと目に見えて吸引されてカップにたまるゴミをみると達成感を味わえます。そして温風によって嫌がって逃げるダニを吸い取るので、布団のダニは確実に減っていきます。ただやみくもに吸引しても、爪で繊維にしがみつくダニの爪を引きはがすのは、やはり温風なのです。
Coroneの裏側の写真

Coroneの裏側の写真

温風をふとんに吹きつけてダニ※4を繊維から引きはがし、遠心分離サイクロンと「たたきパワーブラシ」でダニ※4やアレル物質(ダニのふん・死がい)を除去。※
シャープのCoroneはダニを確実に一掃するためにダニの生態をよく研究して作られた商品です。「温風で引きはがす」ことと「強力な遠心分離サイクロンの吸引力」と「たたきブラシ」そして消臭効果としてプラズマクラスターイオンの4つの要素がそろっていることがCoroneの魅力となっています。

布団掃除機ダントツはCorone まとめ

布団掃除機で有名なレイコップとダイソン、そしてシャープのCoroneを比較してみました。
この中では強力な吸引力と共にダニを確実に吸い込む工夫である温風効果をうまく取り入れたシャープのCoroneに軍配が上がりそうですね。

ダニの生態を研究して開発されたシャープのCoroneは、
欠点については機能面よりもコードに関することについての記載が目立ちます。
コードが邪魔にならない工夫が新たに追加されればより完璧な布団掃除機へと近づいていくはず。あなたも評判のいい布団掃除機を選び、清潔で安心して眠れる布団ですっきりとした朝を迎えてみませんか?
2016年12月30日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クジラと絶景の街「和歌山県太地町」の観光名所と地元グルメ特集☆

古くから捕鯨の街として知られる和歌山県太地町。くじらの博物館や、捕鯨の街として栄えてきた歴史を感じさせる街並み、海岸沿いの絶景など見所がたくさんあるのです。歴史と趣あふれる和歌山県太地町を散策してみよう☆

猫の舌の機能を採用した新型掃除機が話題!シャープがサイクロン掃除機の面倒を解決♡

シャープからサイクロン掃除機のNewモデルが登場しました。猫の舌の機能を採用しているというそのサイクロン掃除機では、ごみがギュッと圧縮されるので髪の毛などが絡まることもホコリが立つことも少なくなり、より便利になったのです。そんなシャープの最新掃除機の魅力を、これまでのサイクロン掃除機と比較しつつ書いていきます。

空中庭園の楽しみ方!【大阪・梅田のデートスポット】「空中庭園」の魅力をレポート♡

世界を代表する20の建造物にも選ばれた、大阪・梅田のランドマークである「梅田スカイビル」。そのビルの一番上が空中庭園展望台となっています。このビルで行われている様々なイベント・カフェ・レストランなどの魅力を紹介します。

松茸の秋到来!松茸の魅力♡おすすめの食べ方と季節限定・松茸料理のお店♪

すでに始まった松茸の季節! 日本人なら知っておきたい松茸の味と香り、そんな松茸の魅力とおいしい食べ方、名店を紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki