彼氏とケンカ・・・。仲直りしたいのに無視する男性の本当の理由と対処法

 (163401)

彼氏や旦那さんとケンカした時、話を聞いてもらえず、無視をされたという経験はありませんか? こっちは仲直りしたいと思っているのに、話を聞いてもらえないなんて一体何を考えているかわからない。そう思ってしまう女性も多くいるでしょう。 実際、男性は何を思って無視という手段を選んでいるのか、本当の理由と対処法を一緒に考えてみたいと思いますよ。

何故無視するの?

 (163405)

まず、何故男性はケンカをすると無視する習性があるのか?
大きく分けて3つの理由があります。
1つ目は心理の状態にあると考えられています。
お仕事で疲れていたり、立場がなくて困ると心理的に自分を守るという心理が働くのです。。
2つ目はこれ以上話をしても無理だという考え方が働きます。
女性は感情論で話す習性があるため、その行動に理解ができなかったり、これ以上話をしても売り言葉に買い言葉という解釈をするようです。
3つ目は自分が不利になると悟っている時で、自分の間違いや負けを認めたくないときに黙ると言う行動をおこすようです。

無視されるほうがまだ良いと思うようにしよう

 (163413)

無視され続けるなんて耐えられないという女性も多くいますが、
実はこの無視という行動は決して悪いとも言い切れない行動の一つなのです。
男性は感情的になってしまうと、歯止めが利かなくなり手をあげてしまうという暴力行動を起こす心理状態の人が多くいます。
無視されている状態ならまだ良い方と考えるのが適切なのです。

無視をされたらそれ以上話しかけない

 (163422)

これらの事を考えると、無視をされた時はお互いが気持ちを落ち着かせなければいけない時間であると解釈しましょう。
また、謝っても無視される場合はしばらく放って置いてというサイン。
しつこく『何で無視するの?』などと問い詰めるのではなく、本当に仲直りしたいのなら少し彼と距離をおくことを考えましょう。
ただし、距離を置くとは言っても、大切なことや最低限の連絡までとらないのは、逆ギレとして捉えられてしまうことがあります。
必要最低限の挨拶や会話はだんまりにならないよう心がける方が良いでしょう。
女性側としても直ぐに解決する道を求めるのではなく、少し時間を持って心をおちつかせることが大切ですよ。

男性側も気持ちの整理中

f982534a0d8e5f22e4c8157202dcdcfc_s ケンカをして無視をしていると言う事は、必ずしも悪い事ばかりではありません。 彼自身も早く仲直りしたいと考えた上での行動でもあるのです。 男性側も無視をして距離を置くことで気持ちの整理をして彼女との関係をもっと良いものにしたいと考えています。 無視されたからといって必ずしも気持ちが冷めたというわけではありませんよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 男性の無視やだんまりには仲直りする鍵がたくさん隠されています。 鍵をかけて閉じこもってしまった男性の心の扉を開けるには、まずは女性も冷静になってその鍵を探していく事が大切なのです。 ケンカして早く仲直りしたい気持ちはわかりますが、相手の気持ちを考えるならまずは冷静に考える時間を作ることが仲直りの近道にもなるのです。
2016年12月5日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そうだ、男性に聞いてみよう!自然とモテる女性の5つの特徴

もてたい!でもどうすればいいのか分からない!そんなときは男性に聞いてみましょう。あなたをすぐにモテ女にかえる秘訣紹介します♡

たまには喧嘩もするんです!喧嘩を機にもっと2人の仲を親密にする仲直り方法♡

仲のいいカップルでも、たまには喧嘩ってしますよね。でも喧嘩することも、もっともっと彼とラブラブになるための第一歩かもしれませんよ♡喧嘩を機にもっと2人の仲を深める方法を紹介します。

やっぱり!男性にとって女性は「ほうっておけない女子」が可愛いんです!♡

大好きな彼の前では、いつも聞き分けのいい女性でいたいですよね。でも実は、男性にとって女性は「ちょっと手がかかるな」と思うくらいのほうが可愛いってしっていましたか?

【あなたも愛され女子に♡】素敵な男性から「本当に」愛される人の特徴4つ♡

「男性からいつも愛される女性でいたい!」と思うのは、女性として当然のこと!「でも、どうすればずっと愛されるのかわからない」「愛されるなら素敵な男(ヒト)に愛されたい」と思う方も多いと思います!そこで、「素敵な男性から愛されている人の特徴」を知って、自分も愛されレディになっちゃいましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Haduki Haduki