2017年初詣は奈良県の大神神社はいかが?参拝の後におすすめグルメ情報と合わせてその魅力を公開

2017年をよい一年にするために初詣に訪れてみたい大神神社の歴史とご利益スポット、魅力をまとめました。神社の周辺のグルメや観光情報も補足で掘り下げてご紹介しています。

初詣の歴史とルールについて

初詣

初詣

元旦に神社を参拝する「初詣」という形式での習慣が根付いたのは明治中期のころだといわれています。地域によっては除夜の時刻に神社を参拝したのち一度帰宅してから翌日二度目の参拝をする、「二年参り」という習慣もあります。

初詣に訪れた人々は、お守りや破魔矢などを買い求め、絵馬に願い事を書き、そして1年の幸せを願うのです。また、甘酒や神酒をふるまってくれる神社もあります。

そして初詣に関するルールは特に規定はなく、1月3ヶ日の間に必ず行かなければならないというわけではありません。また、参拝の回数や参拝する神社の数に関する決まりも特にありません。数多くの神社を参拝するとご利益があるという説もあるほどです。
時期や期間に関係なく、年が明けて最初に行われる参拝であれば「初詣」に当たるのです。

奈良県の国と人の暮らしの守り神、大神神社の初詣

大神神社

大神神社

日本最古の神社の一つに数えられるのが奈良県桜井市にある大神神社です。読み方は「おおみわじんじゃ」です。三輪山を神体とする神社で、古くから直接三輪山に向けて祈りをささげる習慣が続いています。この大神神社の始まりについては日本書紀や古事記にその記載があります。
古くから国の守り神としてあがめられてきた大神神社は、今も国や人々の生活全般の守り神としてあがめられています。
大神神社について

大神神社について

春には美しい桜並木も見られます。

大神神社の運気アップスポットは?

大神神社の夫婦岩

大神神社の夫婦岩

大神神社の参道の左手には、寄り添って並ぶ夫婦岩があります。夫婦円満や良縁のご利益があるとされるこの夫婦岩には、大物主大神と人間の女性の恋愛模様というロマンチックな伝説が残っています。
なでうさぎについて

なでうさぎについて

大神神社の参集殿の玄関にあるのが「なでうさぎ」です。大神神社の祭神である大物主大神は、因幡の白兎を助けたといういわれがあることからウサギとも縁が深いのです。このなでうさぎをなでることで運気が上がり、撫でた部分の痛みが取れるといわれています。

ランチは三輪そうめんがおすすめ♡

三輪そうめんの千寿亭について

三輪そうめんの千寿亭について

奈良県桜井市で有名なグルメは三輪そうめんなのです。桜井市にある千寿亭という懐石料理のお店は三輪そうめんの直営店でもあるのです。この店で食べられる三輪そうめんは職人が伸ばした面を1年以上寝かせて作られる「ひね」を使っています。歯触りがよく、独特のコシがあって甘みと風味を感じることができるのです。初詣のシーズンのような寒い冬には、かき揚げごぼうのてんぷらとにゅうめんのセットなどであれば温まりますよ。

初詣帰りのお客さんが多い「三輪の里池側」

三輪の里池側について

三輪の里池側について

手作りの本物の味を大切にする、三輪そうめんのお店が三輪の里池側です。大神神社を参拝に訪れた後のお客さんも多く立ち寄るお店です。このお店のにゅうめん定食はホッとするような味わいが楽しめるそうです。また、そうめんのほかにも手作りのお団子も売られています。

奈良県の初詣は大神神社と三輪そうめん♡ まとめ

奈良県の初詣には大神神社が有名です。古くからの歴史と信仰を受け継ぐ大神神社で、あなたも2017年の幸せと運気UPをお祈りしてみましょう♡帰りには伝統と手作りの本物の味覚、三輪そうめんを堪能すればよい初詣の一日が過ごせそうですね。
2017年1月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【もうすぐ節分】2017年の運気を呼ぶ恵方巻の手作りに挑戦してみよう☆

2017年度の節分の日が近づいています。節分の日には恵方巻を食べることはよく知られた習慣となっています。そんな2017年の恵方巻を自宅で手作りしてみよう。節分の行事についての情報と共に様々な恵方巻レシピをまとめます♡

旅行に行きつくした30代の女性へ 東北旅行はいかがですか?

30代の旅行って20代の時より、見るものへの価値観が変わったり、行ってみたいと思うところ今まで興味すら持ってなかったところになったり。心境の変化も起こる時期。 そんな30代だからこそ楽しめる東北旅行へ出発してみませんか?
ay

【抹茶好きさん必見♥】初詣のお供に絶品抹茶スイーツはいかがですか?♥

京都で連日行列ができる話題のお店、「MACCHA HOUSE 抹茶館」。京都河原町駅からすぐなのでアクセス抜群で、初詣のついでに寄れる!今回はそんな「抹茶館」の絶品スイーツをご紹介します♥

何願う?初詣で行きたいパワースポット神社~関東編~

恋愛成就?合格祈願?2017年の初詣は何を願いますか?ちょっと気が早いと思うかもしれませんが、当日は人がいっぱいになるので早めに計画しておくのがおすすめ。何を願うかで行く神社も違ってきます。今回は願い事別にまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki