暑い夏はお家でまったり充実◎すこしこだわった【#お家カフェ】で優雅な休日を

せっかくのお休み。たまにはおしゃれなカフェで読書でも…なんて思っても、この猛暑では家から出ることも億劫に。そんな時は #お家カフェ にチャレンジしてみませんか??外にでなくても家の中で優雅にまったり充実した時間を過ごすためのちょっとしたこだわりをご紹介!

オシャレなカフェに行きたい!でも暑い!

朝起きて、カーテンを開ければ抜けるような青空。
これは!お出かけ日和!素敵なカフェで朝活しよう!と思っても一歩外へ出ればうだるような暑さ。連日ニュースで流れてくるのは「記録的な猛暑」。
日焼けも気になるし、お外には出たくないなぁと思う方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが【#お家カフェ】。
instagramにはオシャレなカフェのような写真がたくさんありますが、実はこれらは全て自宅の中で撮影されたもの。トレンドのおしゃれなカフェに出かけなくても、少しこだわれば自宅がトレンドのカフェに早変わり◎

しかし、おいしそうなスイーツは自宅での再現は難しいし、初心者には少しハードルが高い…
そこで今回は、少しこだわったドリンクや、インスタ映えする写真の撮り方をご紹介!

飲み物にこだわる

カフェと言えば、コーヒーや紅茶を楽しむ場所。最近ではいろいろなところで【和カフェ】なども見かけ、手軽に煎茶や緑茶、ほうじ茶なども楽しめるようになりました。
自宅でカフェの看板ドリンクを再現することは少し難しいですが、味や香りに少しこだわってみませんか?
やはりコーヒーはインスタントコーヒーと、ハンドドリップで入れたコーヒーでは味も香りも全くの別物。普段忙しいときは、ササッと済ませられるインスタントコーヒーでも充分おいしくいただけますが、#お家カフェ のときは少し時間をかけてハンドドリップしてみませんか?
ペーパーフィルターを使うと初心者の方でも簡単においしいコーヒーを入れることができます。
でも難しそう…と思うかもしれませんが、器具を先に温めておいたり、ちょっとしたことを守るだけで、とってもおいしいコーヒーができあがります。

ペーパーやサーバーと一緒に撮ればとてもフォトジェニック!オシャレなカフェに出かけなくても、お家で簡単インスタ映え◎

ハンドドリップでは、コーヒー豆選びも重要になってくるもの。スターバックスなどのカフェや、コーヒー豆ショップに行けば、自分の好みの味、一緒に食べたいスイーツに合わせたコーヒー豆を厳選して紹介してくれます。
初めて購入するときは、やはりネットより店舗をオススメします。
いつも紅茶はどうやって飲んでいますか?

ペットボトルや紙パックの紅茶もとてもおいしいですが、お家カフェの日はティーバッグで入れてみませんか??1杯だけ飲みたいときはカップで、何杯も飲みたいときはポットで作ることができ、ボトルで買ってきたものよりも自分好みの味になり、茶葉よりも手軽にお家カフェが楽しめます◎

スーパーやコンビニで簡単に手に入るので、お家カフェを始めるにはもってこい!

撮り方にこだわる

お家カフェを一人で楽しむのもいいけど、せっかくならフォトジェニックに写真を撮ってinstagramなどのSNSにアップしたいのも本音。

でもどんなふうに撮ればインスタ映えするのか、フォトジェニックって言われてもと思う方に、少しの工夫で簡単にオシャレに撮影する方法をご紹介!
大切なのは、背景と統一感

背景に生活感のある、汚れた机や散らかったキッチンが写ってしまうとどうしてもインスタ映えとは言えません。
#お家カフェ で検索してみると、机だけが背景に写るように角度が工夫されていたり、トレーやマットを敷いてオシャレに見せていたり。
写真のような、シンプルな背景の人も居れば、料理や食器の色味に合わせたカラフルなマットを敷いている人も。
また、生活感のあるものを写しつつも、アプリでフィルター加工をして、料理やドリンクだけをフォーカスして背景をぼかし、フォトジェニックに撮るツワモノの姿も。
次に大切なのは統一感。
ぱっと見左右対称なるように食器を配置したり、一緒に撮る小物をそれぞれ関連性のあるものにすると、写真のテーマが決まり、インスタ映え。
コーヒーと一緒に本と鉛筆、季節感のあるアジサイを撮ることで、知的な印象に早変わり。

手軽にお家でインスタ映え!

@hello_new_wallがシェアした投稿 -

いかがでしたか?

ちょっとしたことにこだわれば、お家でもおいしくインスタ映え出来ちゃうんです!
まだまだ暑い夏は続きますが、楽しく乗り切るために#お家カフェ 試してみてくださいね!
2017年8月13日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタジェニックすぎる!「Eddy's Ice Cream(エディーズ アイスクリーム)」で女子力アップ♡

昨今は、フォトジェニックなスイーツの人気が高まってきました♡ 見ても食べてもハッピーになれるスイーツは、オシャレ女子には欠かせませんよね♪ そんな中、2017年7月にオープンしたばかりの「Eddy's Ice Cream(エディーズエディーズアイスクリーム)」がインスタジェニックすぎると話題になっています♡今回はそんな気になる詳細をご紹介させていただきます!

韓国カフェ【Caffe YAM(カフェヤム)】のスイーツがインスタ映え抜群らしい♡

韓国のカフェに行ったことはありますか?韓国のカフェは外観や内観、メニューやインテリアまでとってもお洒落に仕上げられたお店ばかりなんです!そんなカフェの激戦地・韓国の弘大(ホンデ)にある『Caffe YAM(カフェヤム)』のメニューがかわいすぎるとの噂・・♡それがどんなものなのか、話題の『Caffe YAM(カフェヤム)』についてご紹介します!

インスタ映え抜群!NYスタイル「DUMBO DOUGHNUTS(ダンボドーナツ)」の魅力♡

その美味しさとフォトジェニックさから、インスタで話題になっているドーナツショップ「DUMBO DOUGHNUTS AND COFFEE(ダンボ ドーナツ アンド コーヒー)」の魅力に迫ります♡

インスタで話題♡銀座にも登場!エルカフェのスムージーボンボンに注目♪

2017年4月20日にオープンした話題のショッピングビル「ギンザシックス」内にもできたことで話題のエルカフェ。 そのエルカフェのスムージーボンボンがフォトジェニックだと話題に♡スムージーボンボンに焦点をおいてご紹介して行きます!

人気の枯山水スイーツが食べられる!「SALON GINZA SABOU」で和の雰囲気を楽しもう♡

今、枯山水スイーツが話題になっているのを知っていますか?枯山水とは、日本庭園に用いられる様式のひとつなのですが、それをモチーフにしたスイーツがインスタ映え抜群だと人気になっているのです。そんな枯山水スイーツを販売しているお店のうちのひとつ「SALON GINZA SABOU(サロンギンザサボウ)」についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

木村 あみ 木村 あみ