意外!?寺で修行を求める人が急増するワケとは??

暑い夏が続いていますね。 日中の気温は上がるばかり、そんな時間帯は外出を避けて涼しい場所で涼みたいものですよね。 夏の旅行は避暑地を求めて決める方も多いのではないでしょうか?? 中でも人気なのが京都の鴨川の納涼床や鎌倉ですよね。 どちらも夏に涼める!がコンセプトの人気観光地ですね!!!

夏に寺で修行をする人が急上昇中!?

京都観光と言えば、祇園・芸者さん・など、たくさんあげられます。
神社仏閣の観光名所の多さは目を見張るものがあります。
 (108043)

しかし観光のため優雅に涼むのではなく、自分を律するため、
修行目的でお寺を訪れる方々がいることをご存知でしょうか??

寺で修行をするワケとは??

ここで気になるのが何故、この時代にわざわざ修行をするのでしょうか??
一体、どんな方がどんな悩みを持って修行に訪れるのでしょうか??
京都にあります「宝泉寺禅センターさんのHPから解き明かしていきましょう。
 (108044)

修行体験ができる禅寺 座禅、生活改善、人生相談 

修行体験ができる禅寺 座禅、生活改善、人生相談 

修行をしようと思ったワケとは??

ネガティブに考える癖がついて、生きづらいのを解消したい!

何かが変わると信じて参加しました!

生き方そのものを見つめなおしたいと思い参加しました。
 (108046)

自分の弱い部分を鍛えなおしたい。

今までの生き方を考える時間が欲しい。

という理由でされる方が多いようでした。

修行をしてみてどう変化したのか??

生きているありがたみを感じた。

全ての事に意味があると感じた。

他の参加者との交流で新たな発見ができた。

日常で忘れていた感謝の気持ち、当たり前に感じていたものこそが尊いと感じた。
という方が多かったです。
修行をして得るものが多いようですね。
人それぞれ悩みは違えど、ご自身の中で意識が変わったようです。

初心者だけど参加して大丈夫??

気になる疑問が、仏教の教えを知らない。
初心者だけど、参加できるのか?です。
 (108048)

初心者での扉を叩いた方がほとんどだそうです。
また規則正しい生活が心身ともに健康な状態へ導いてくれます。
臨床心理士資格を持つ住職が在中しているので、
より専門的な相談もすることが可能です。
住職と臨床心理士という最強のタッグ!!!
これはサポート体制がバッチリですね。

気になる修行内容は??

コースが三種類あります。

基本修行(3泊4日)、中長期修行(4泊以上~一年)、土日1泊修行、などが選べます。
全てのコースには予約が必要です。
起床は朝の5時20分。
爽やかな早朝の中で太極拳をし心身ともに目覚めさせます。
午前中は座禅を組みます。
7時50分に朝食をいただきます。
そこから座禅をし己を見つめなおします。

休憩時間もきちんとあり、外出もできます。
ある程度の地自由があるようです。
朝は小鳥のさえずり、夜は自然の中での座禅が体験できます。

最後に

座禅や修行はなにも辛いものでは、ありません。
日常の生活の中でも修行はできる。
そうHPに記していました。

何かとてつもなく不安に駆られた時、せわしない時間を飛び越えて休みたい時に
いいのかもしれませんね。
2016年8月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【下鴨神社】世界にひとつ!女の子のためのお守り「媛守(ひめまもり)」が素敵♡

京都の下鴨神社で販売されている「媛守」というお守りがとっても可愛いと評判になっています。女性らしいデザインもさることながら、ハンドメイドで世界でたったひとつだけのデザインというのも好評の理由です。そんな媛守についてご紹介します。

【京都】週末に足を運びたい♪お洒落でほっこりできるカフェ4選♡

京都ではお寺や神社などの伝統文化がありますが、実はお洒落なカフェもたくさんあります。今回はその中でも、ぜひ寄っていただきたいカフェを4つご紹介していきます!

【東京】サンシャイン60で最新のVR&アトラクションを楽しもう!期間限定「リアル謎解きゲーム」も開催中♪

東京池袋にあるサンシャイン60に体験型アトラクションを楽しむことができる【スカイサーカス】が誕生しました。フォトスポットやカフェもあり、大人から子供まで楽しむことができます。そんな、スカイサーカスで期間限定イベントを開催中!その名も『スカイサーカス天空伝説 -星空からの脱出』。あなたは星空の中で謎解きをしながら無事に脱出をすることができる!?

家族連れやデートにも♡【いちご狩り×陶芸カフェ】がさいたまで期間限定オープン中!

イチゴといえば、子供から大人まで人気のフルーツ。でも、食べる機会は多くありませんよね。そのイチゴを思い切り好きなだけ食べることができるイチゴ食べ放題のイベントがさいたまのイチゴ園で開催されます。しかも、今回はイチゴ狩りの他に陶芸体験もセットに。ダブルでお得なこのイベント・・・行くしかないでしょ!?

【京都】ミシュランで7年連続一つ星☆なのに格安な「ほっこりや」に注目!

ミシュランガイドで7年連続一つ星を獲得しているにも関わらず、格安でディナーを楽しめるお店が京都にあるのをご存知ですか?「ほっこりや」というその名の通り、とっても家庭的なこのお店についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zabi zabi