意外!?寺で修行を求める人が急増するワケとは??

暑い夏が続いていますね。 日中の気温は上がるばかり、そんな時間帯は外出を避けて涼しい場所で涼みたいものですよね。 夏の旅行は避暑地を求めて決める方も多いのではないでしょうか?? 中でも人気なのが京都の鴨川の納涼床や鎌倉ですよね。 どちらも夏に涼める!がコンセプトの人気観光地ですね!!!

夏に寺で修行をする人が急上昇中!?

京都観光と言えば、祇園・芸者さん・など、たくさんあげられます。
神社仏閣の観光名所の多さは目を見張るものがあります。
 (108043)

しかし観光のため優雅に涼むのではなく、自分を律するため、
修行目的でお寺を訪れる方々がいることをご存知でしょうか??

寺で修行をするワケとは??

ここで気になるのが何故、この時代にわざわざ修行をするのでしょうか??
一体、どんな方がどんな悩みを持って修行に訪れるのでしょうか??
京都にあります「宝泉寺禅センターさんのHPから解き明かしていきましょう。
 (108044)

修行をしようと思ったワケとは??

ネガティブに考える癖がついて、生きづらいのを解消したい!

何かが変わると信じて参加しました!

生き方そのものを見つめなおしたいと思い参加しました。
 (108046)

自分の弱い部分を鍛えなおしたい。

今までの生き方を考える時間が欲しい。

という理由でされる方が多いようでした。

修行をしてみてどう変化したのか??

生きているありがたみを感じた。

全ての事に意味があると感じた。

他の参加者との交流で新たな発見ができた。

日常で忘れていた感謝の気持ち、当たり前に感じていたものこそが尊いと感じた。
という方が多かったです。
修行をして得るものが多いようですね。
人それぞれ悩みは違えど、ご自身の中で意識が変わったようです。

初心者だけど参加して大丈夫??

気になる疑問が、仏教の教えを知らない。
初心者だけど、参加できるのか?です。
 (108048)

初心者での扉を叩いた方がほとんどだそうです。
また規則正しい生活が心身ともに健康な状態へ導いてくれます。
臨床心理士資格を持つ住職が在中しているので、
より専門的な相談もすることが可能です。
住職と臨床心理士という最強のタッグ!!!
これはサポート体制がバッチリですね。

気になる修行内容は??

コースが三種類あります。

基本修行(3泊4日)、中長期修行(4泊以上~一年)、土日1泊修行、などが選べます。
全てのコースには予約が必要です。
起床は朝の5時20分。
爽やかな早朝の中で太極拳をし心身ともに目覚めさせます。
午前中は座禅を組みます。
7時50分に朝食をいただきます。
そこから座禅をし己を見つめなおします。

休憩時間もきちんとあり、外出もできます。
ある程度の地自由があるようです。
朝は小鳥のさえずり、夜は自然の中での座禅が体験できます。

最後に

座禅や修行はなにも辛いものでは、ありません。
日常の生活の中でも修行はできる。
そうHPに記していました。

何かとてつもなく不安に駆られた時、せわしない時間を飛び越えて休みたい時に
いいのかもしれませんね。
2016年8月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アルビオン】の人気ファンデーションを体験♡9/9~「ファンデーションフェス2017」が開催

人気コスメブランド「アルビオン」のファンデーションが体験できるビューティーイベント、「ファンデーションフェス」が始まります。9月9日(土)から仙台でスタート。その後、大阪・東京・福岡でも開催します♡

【じわじわ人気】京都発のプチプラドクターズコスメ、「箸方化粧品」って?

化粧水は1000円、クリームは500円、石鹸は300円…お財布に優しい値段設定のスキンケアブランドながら、その品質の良さからジワジワ口コミで話題になっているのが京都の四条烏丸に店舗を持つ「箸方(はしかた)化粧品」。こんなに魅力的なのに知らないなんてもったいない!あなたの周りのスッピン美人はもう、「箸方化粧品」を使っているかも?

インスタ映え最高!秋の京都旅行は町家に宿泊するのがおしゃれ♡

秋は、京都旅行が良い時期ですよね。紅葉の街を観光するのはとっても風流なものです。和風な街京都を旅行するのならば、宿も和風な雰囲気の場所を選んでみてはいかがでしょうか。最近では宿泊できる京町家も増えています。インスタ映えもばっちりですよ♡

ついつい写真を撮りたくなる!期間限定開催、京都【星空テラス】の【惑星カクテル】で、ロマンティックな夜を♪

京都センチュリーホテルのチャペル前ガーデンで開催されている、【星空テラス】をご存知ですか? 天体観測をしながら、フォトジェニックな惑星カクテルを楽しめる、ロマンティックなテラスバーなんです! 5月19日~9月30日まで、期間限定で開催中! 今回は、惑星カクテルと、新登場の限定カクテルをご紹介します♪

この夏一味違った体験を!大人のムード漂う【ナイトプール】が楽しめるスポット3選♡

ナイトプールは昼間のプールの雰囲気とは異なり、ちょっと大人な夜の時間を過ごせます!大きな浮き輪を用意してプカプカ優雅に過ごす姿はまるで海外セレブのようでゴージャス♡一度はナイトプールを試してみる価値あり。今回は大人ムード漂う「ナイトプール」が楽しめるスポットを3選ご紹介。

この記事のキーワード

この記事のライター

zabi zabi