【甘酒】で美肌になれるって本当?実はスゴイ甘酒の効果?!

寒い冬に温かい甘酒を飲むととってもおいしいですよね。そんな甘酒は、ただおいしいだけでなく、とても体にいい効果がたくさんあるのです。知っておくと得をする甘酒の効果や飲み方のポイントについて紹介していきます。

甘酒にはたくさんの体にいい効果がある

甘酒の効果

甘酒の効果

甘酒って神社などで配っていたりすることもあり、どこかで飲んだことがあるいう方は多いものでしょう。寒い冬に温かい甘酒を飲むととってもおいしいですよね。でも、ただおいしい、だけでなく、とても体にいい効果があるのです。知っておくと得をする甘酒の効果や飲み方のポイントについて紹介していきます。

美肌になれる

美肌

美肌

甘酒を飲むだけで美肌になれるなら、是非とも飲んでみたいものですよね。甘酒には、ビタミンB2を中心としたビタミンB郡が豊富で、この成分は肌の調子を整えることが期待できるといわれている栄養素なのです。
また、甘酒に含まれている必須アミノ酸は、肌の乾燥を防ぐ効果もあり、米麹に含まれているコウジは美白成分として化粧品にも多く使われている成分なのです。
必須アミノ酸は体内では生成できないので、食べ物などで摂って補う必要があります。そんな甘酒は、飲む点滴と言われる他にも、「飲む美容液」といわれることもあるようです。

手軽に栄養補給ができる

甘酒栄養補給

甘酒栄養補給

飲む点滴ともいわれるほど美容にうれしい効果がある甘酒には、人間の体に必要な、ブドウ糖やビタミンB郡、また必須アミノ酸や酵素などの栄養素が豊富に含まれています。
ただ甘酒を飲むだけで、手軽にたくさんの栄養が補えるため、食欲がなくてあまり食べられないような体調の時や、忙しくて食事をゆっくりと食べる時間が取れない時の栄養補給が効率よくできます。

疲労回復に効果

甘酒で疲労回復

甘酒で疲労回復

甘酒に含まれている、ブドウ糖やビタミンB郡には、疲れをたまりにくくする効果が期待できるようです。甘酒というと、冬に飲むイメージが強いと思われがちですが、食欲がなくて、疲労感を感じる夏バテの解消にもおすすめですよ。
さらに、オリゴ糖と食物繊維による働きで、腸の動きが良くなり免疫を高めてくれます。

便通が良くなりお腹すっきり

甘酒で便秘解消

甘酒で便秘解消

甘酒の成分の豊富なオリゴ糖と食物繊維は、体内環境を整える効果があり、便通をよくしてくれるため便秘がちの方にもおすすめです。便通が良くないと体に良くないことが起こってしまいがちですが、スムーズになると、便秘が解消してや肌荒れ対策も期待できることでしょう。
米麹の甘酒はアルコールが含まれていないため、妊婦さんが便秘対策に利用することもおすすめですよ。

ダイエットができる

甘酒でダイエット

甘酒でダイエット

甘酒にはブドウ糖が含まれていますが、このブドウ糖で満腹感を感じることができます。甘酒を、食前や間食などに上手に取り入れることで、お腹が満たされて食べ過ぎの防止につながります。
しかし、いくら体に良くてダイエット効果がある甘酒だからといっても、甘酒のカロリーは、低くはありませんのであまり飲みすぎてしまうとダイエット効果はありませんよ。

髪や頭皮が健やかになる

髪の毛の状態を整える

髪の毛の状態を整える

甘酒に含まれている成分のビオチンには、頭皮や髪の状態を整えてくれる効果が期待できます。加齢とともに髪の毛が心配になってくる方も多いでしょうが、そんな方には甘酒を飲んでみてはいかがでしょうか。甘酒は、髪を作っているたんぱく質をサポートする効果もあるため、健やかな髪づくりをしてくれることでしょう。

ストレスが軽減してリラックスできる

リラックス

リラックス

甘酒を飲むタイミングと時間でダイエットができる

甘酒でダイエット

甘酒でダイエット

甘酒は、飲む時間やタイミング次第で効果が変わってきます。ダイエットをすることが目的なら、朝に飲んだ方が効果的です。甘酒にはとても栄養がありエネルギーとなるため、朝に飲むことで基礎代謝を上げることにつながります。
さらに、甘酒は温めて飲むことでより代謝が上がりダイエット効果が大幅にアップしますよ。そして、甘酒を1日に飲む量は、コップ1杯を目安にしておきましょう。

甘酒を寝る前に飲むことでストレス解消ができる

甘酒でストレスを軽減させるために飲む場合には、寝る前に飲むことで大きな効果が得られます。
夜の時間帯は、副交感神経が働いてリラックス状態になっていきます。しかし、身体が興奮している状態で、交感神経をずっと働かせている状態にしてしまうと、リラックスできない状態になるのです。
このような場合には興奮を抑えてリラックスをさせることが必要となります。ストレスが身体に与えるダメージの影響はとても大きいものです。甘酒には、このストレスを鎮める効果があり、交感神経の興奮を沈めてくれる働きがあるようです。

手軽に実践できる甘酒はおすすめ

手軽に始められる甘酒

手軽に始められる甘酒

甘酒には、とてもうれしい効果がたくさんあるということをご紹介しました。
甘酒は飲むだけで、美容にも健康にもうれしい効果がたくさんありますので、自分がどんな効果が得たいのかを考えて飲む時間帯を決めてみるといいですね。甘酒を飲むだけで、手軽で簡単にアンチエイジング効果を得ることができてしまうのでとてもうれしい食材といえます。
しかし、いくら健康や美容にいいからといっても、正しい食生活や適度な運動は絶対に必要です。健康とされる食品はただそれだけを摂取したらいいのではなく、あくまでも食生活の不足を補う食品です。目安量を参考にして、摂りすぎには十分に気をつけることが大切です。
2017年1月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

抗酸化力がスゴイ!美容ウォーター【レスベラトロールの水】でお正月太りを徹底回避!!

北欧のサンタベリーに含まれるレスベラトロールが贅沢に配合されたドリンク「レスベラトロールの水」がいま美容意識の高い女性に大人気なんです!これからの年末年始、暴飲暴食をしがちな時期に飲みたい健康ドリンク。詳しくご紹介します。

細胞を蘇らせる【ファスティング】の驚異♥美肌、美ボディ、免疫力の向上、アンチエイジング全てが手に入る!

ファスティングは断食をすることによる即効性のあるダイエット方法という認識でとどめてしまっている方も多いのではないでしょうか?実はダイエット効果よりも素晴らしい効果を体にもたらすのです。体内環境の改善、そしてストレスの軽減まで、全てにおいてプラスの効果をもたらします。
rin

【冷え性】よもぎ蒸しで子宮から美活しよう❤体質改善できるヒミツをご紹介【ダイエット】

ダイエットや冷え性改善など女性の様々な悩みに効果がある、よもぎ蒸しってご存知ですか?身体が冷える寒い季節にピッタリの施術なんですよ。今日はそんなよもぎ蒸しについて詳しくお伝えしていきます。

【ビューティー】ダイエットにも効果的!チョコレートで綺麗になる、注目の美容効果

チョコレートの原料であるカカオは美容効果がたっぷり★ 美肌効果や免疫力増加など、女性にとってうれしい効能がカカオにはぎっしりと詰まっています。 そんなカカオを食べて健康的に痩せられる方法をご紹介いたします!

話題のデトックスドリンク『スウィッチェル』で身体の中からキレイになろう♥

すでに海外で話題の「スウィッチェル」という飲み物をご存知ですか? 疲労回復に効果的で、まだまだ厳しい暑さが続くこの時期にぴったりです!今じわじわきている美容ドリンク「スウィッチェル」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

emi emi