ガーデニングには憧れるけどアパート暮らしです・・・アパートでもできるベランダガーデニングの方法3つ


TOP
広いお庭にいろんな季節の花やハーブを植えて、イングリッシュガーデンのようなお庭をつくって、土に触れて癒し効果が・・・なんて憧れるけど、 現実はアパート住まいでここずっとアスファルトのコンクリートジャングルの中で生活しています。という人、結構多いのではないでしょうか? もし庭なしアパート住まいでも、ベランダがあればお洒落なベランダガーデニングが作れます!

階段型・脚立型のプランタースタンドを使う。

階段型・脚立型のプランタースタンドを使う。 pinterest
階段や脚立型の段差があるタイプのプランタースタンドなら、 省スペースでより多くのプランターを置くことができます。 普通の上部全体に板があるタイプのラックより、日当たりも良好。 プランターはキャンベルスープなどお洒落な外国製の空き缶や、 使わなくなったマグカップ、空き瓶、何でもOK!  

とりあえずなにかに引っ掛ける。

とりあえずなにかに引っ掛ける。 pinterest
本当にベランダが狭いんです!!という人はこれ。 ラティスなどなにか引っ掛けられる部分がある板を立て掛けて、ハンギングタイプ のミニプランターを引っ掛けます。これなら狭いスペースでも床にプランターを置かなくて済みます。 この場合はあまり重いものだと支えきれない可能性があるので、 小さめのハンギングプランターがいいですね。  

ウッドアーチでスポットガーデニング。

ウッドアーチでスポットガーデニング。 pinterest
小さめのウッドアーチを置いて、底部に寄せ植、 両サイドにフックを掛けて小物やミニプランターを吊るし、アイビーを這わせます。ベランダとは思えない本格的なガーデニングスタイルが完成。 ウッドアーチは高さがあるので、ベランダの広さと相談しましょう。

おわりに

街で暮らしていると、自然に触れる機会がなくなりがちです。 そんな生活の中に、人工的といえど土と緑に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。 土に触れることは癒し効果もあります。 いつか一軒家で理想のガーデニングをしたいと思っている方も、 シミュレーションを兼ねてベランダガーデニングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
2016年9月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【インテリア】今話題の多肉植物♡部屋に緑の癒しをプラスしよう!

「部屋の中が殺風景だな」「部屋が寂しいな」と感じている人の中には、「植物に興味はあるけれど、育てる自信がない」という人も多いのではないでしょうか。そんな人は、今話題の多肉植物を育ててみませんか。多肉植物の中には、初心者でも簡単に育てられるものがありますから、楽しみながら部屋に癒し空間をつくり出すことが出来ますよ。

ネイビーブルー&小花柄が印象的な『Blue Flowers』で除菌ジェル&ハンドクリームが新登場!

キュートな小花が印象的な『BlueFlowers』から、持ち運びにも便利なハンドクリームや除菌ジェルが新発売!他にもルームフレグランスやフレッシュナーなども販売されるので、気になる人は要チェック♡

インテリアとしてもバッチリ♡オシャレなディフューザー特集♪

お仕事から帰ってきたときなど、お家が素敵な香りに包まれていると、それだけでよりリラックス出来るものですよね♡ そんなお家を素敵な香りに保ってくれるアイテムの一つに「ディフューザー」がありますが、毎日目に入るものだからこそ、インテリアとしてもオシャレなアイテムを取り入れてみませんか?♡ 今回はそんなオシャレなディフューザーを一挙ご紹介させていただきます!

【SNS映え写真が撮影したい♡】話題の#置き画くらぶ を撮ってみよう!オススメアイテムと撮影方法まとめ

インスタグラムやTwitterなどSNSを活用されていますか?今、注目されているタグに#置き画くらぶがあります。そのお洒落な写真をみなさん真似して撮影されていますよね!でも置き画くらぶって何?撮影方法や無印、ユニクロなどオススメのアイテムをご紹介します。

【プチプラ】100均のペーパーバッグが簡単にお洒落な収納が出来てとても便利♡

プチプラの100均にあるペーパーバッグがとても便利と話題になっています!収納が苦手な女子でも、ざっくり収納なので簡単にお部屋をきれいにしながらインテリアが楽しめます。そこで、100均のペーパーバッグについてまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY