ガーデニングには憧れるけどアパート暮らしです・・・アパートでもできるベランダガーデニングの方法3つ


TOP
広いお庭にいろんな季節の花やハーブを植えて、イングリッシュガーデンのようなお庭をつくって、土に触れて癒し効果が・・・なんて憧れるけど、 現実はアパート住まいでここずっとアスファルトのコンクリートジャングルの中で生活しています。という人、結構多いのではないでしょうか? もし庭なしアパート住まいでも、ベランダがあればお洒落なベランダガーデニングが作れます!

階段型・脚立型のプランタースタンドを使う。

階段型・脚立型のプランタースタンドを使う。 pinterest
階段や脚立型の段差があるタイプのプランタースタンドなら、 省スペースでより多くのプランターを置くことができます。 普通の上部全体に板があるタイプのラックより、日当たりも良好。 プランターはキャンベルスープなどお洒落な外国製の空き缶や、 使わなくなったマグカップ、空き瓶、何でもOK!  

とりあえずなにかに引っ掛ける。

とりあえずなにかに引っ掛ける。 pinterest
本当にベランダが狭いんです!!という人はこれ。 ラティスなどなにか引っ掛けられる部分がある板を立て掛けて、ハンギングタイプ のミニプランターを引っ掛けます。これなら狭いスペースでも床にプランターを置かなくて済みます。 この場合はあまり重いものだと支えきれない可能性があるので、 小さめのハンギングプランターがいいですね。  

ウッドアーチでスポットガーデニング。

ウッドアーチでスポットガーデニング。 pinterest
小さめのウッドアーチを置いて、底部に寄せ植、 両サイドにフックを掛けて小物やミニプランターを吊るし、アイビーを這わせます。ベランダとは思えない本格的なガーデニングスタイルが完成。 ウッドアーチは高さがあるので、ベランダの広さと相談しましょう。

おわりに

街で暮らしていると、自然に触れる機会がなくなりがちです。 そんな生活の中に、人工的といえど土と緑に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。 土に触れることは癒し効果もあります。 いつか一軒家で理想のガーデニングをしたいと思っている方も、 シミュレーションを兼ねてベランダガーデニングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
2016年9月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【インテリア】今話題の多肉植物♡部屋に緑の癒しをプラスしよう!

「部屋の中が殺風景だな」「部屋が寂しいな」と感じている人の中には、「植物に興味はあるけれど、育てる自信がない」という人も多いのではないでしょうか。そんな人は、今話題の多肉植物を育ててみませんか。多肉植物の中には、初心者でも簡単に育てられるものがありますから、楽しみながら部屋に癒し空間をつくり出すことが出来ますよ。

春だよ♡ファブリックを変えて気分を一新♡人気のインテリアショップで揃えよう

春から新生活が始まるという人も多いことでしょう。そうじゃない人も、マンネリになりがちなインテリアを春らしく模様替えをしてみましょう。さっそく、おすすめのファブリックをご紹介します。

【収納】【インテリア】見た目も可愛く♡Cuteなジュエリーボックスまとめ

意外と収納に困ってしまうアクセサリー。どうやって収納しようか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は3つのブランドのジュエリーボックスをピックアップ◎見た目も可愛く収納できるジュエリーボックスをまとめてみました♡

春はカラフルな雑貨でワクワクしたい♪気軽にそろえられるグッズのご紹介

あたたかく明るい春がもうそこまで来ています。ファッションも明るい色合いになっていく季節ですが、この機会に身の回りの雑貨やインテリアも心おどるようなカラーのグッズをそろえてみてはいかがでしょうか? 普段目にするアイテムにちょっとお気に入りのカラーを加えるだけで、気分新たに明るい春を迎えることができるはずですよ♪

【インテリア】諦めないで♡お部屋を広く見せるテクニック実例♡

お部屋が狭い、落ち着かないという人必見のテクニックをご紹介します。あなたのお部屋を居心地よくチェンジしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

EDDY EDDY