クリスマスに観たい!心があったまる映画特集♡

寒い冬はお家でぬくぬくと映画鑑賞なんてどうですか? 一人で、友達と、家族と、恋人と♡クリスマスに絶対観るべき名作達をご紹介!

さあ!祭りだ!映画祭りだーーい!!!

なんだか浮かれてしまうお休み前夜、パーッと騒ぐのも良いですが
ちょっぴり夜更かししてお家でゆっくり映画を観ませんか?
夜に観る映画ってなんだか心に沁みるんですよね。

今回はクリスマスに観たくなってしまう、心温まる作品をピックアップ!

家族と、友達と

ポーラー・エクスプレス (2004)

pe

pe

「サンタなんていないんだ」
サンタクロースの存在を信じられなくなってきた男の子。
クリスマスイブの夜に家の前に現れた蒸気機関車、行き先はサンタクロースのいる北極点だという。
疑いながらも行くことにした少年、だけど道中幾度となく事件が起きて…!?
北極点にはたどり着けるのか?サンタさんはいるの?クリスマスイブの夜に起きる奇跡。摩訶不思議なファンタジー映画。


全編CGアニメーションで映像美が素晴らしいです。
かつ子どもが主役ということもあり、老若男女問わずに楽しめます。
夢見ることを忘れてしまった大人にも是非観てもらいたい作品です。
サンタさんはいるんです。本当です。

ホーム・アローン(1990)

ha

ha

「この家は僕が守るんだ」
旅行当日たった一人家に置いてけぼりにされてしまった少年ジャック。
そんな親兄弟不在の家に忍び込もうとする悪いドロボー達。
ジャックは家中にイタズラを仕掛け、たった一人そのドロボー達を迎え撃つ。
果たして家を守ることは出来るのか?世界中で大人気のハチャメチャなコメディ映画。


言わずもがなな大人気映画。シリーズ化されており、今ではなんと5まで作られているのだそう。
ジャック役を演じるマコーレー・カルキンの輝かしい時代です。
お風呂あがりに鏡の前でかっこつけながら髪をセットするシーンが可愛いです。
家族愛も感じることが出来る作品。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)

nbc

nbc

「クリスマスって最高!」
怖~い事が大好きなハロウィンタウンの住人達。そこに住むジャックはみんなの人気者。
ある日ひょんなことからクリスマスタウンに迷い込みます。
そこに広がるのは白く降り積もった美しい雪、綺麗に飾り付けられた家々、町中がピカピカしておりまるで夢の国のよう。
すっかりクリスマスに魅了されたジャックはハロウィンタウンでもクリスマスを祝おうとします。
怖い事が大好きな住人達を説得し、ジャックはクリスマスを祝う事が出来るのでしょうか。

ティム・バートンが創り出す映画は夢があって、観る人の気持ちをワクワクさせてくれますよね。
ジャックが焦がれてしまう程に魅力的な”クリスマス”の世界。
ミュージカル映画なので素敵な歌もたくさん!この季節が近づくたびにあの曲が聴きたくて観てしまう♡というファンも。

夫婦で、カップルで

ノッティングヒルの恋人(1999)

notting hill

notting hill

ロンドンのノッティングヒルが舞台。
ヒュー・グラント演じる冴えない書店主のウィリアムと、ジュリア・ロバーツ演じる女優アナのラブロマンス。
身分違いとわかっていても惹かれあってしまう二人。
最後のシーンは今思い出すだけでもこみ上げてくるものがあります。
いつまでも色褪せる事の無い名作です。


私はこの映画でヒューグラントの虜になりました。
ヒュー・グラントのたれた甘~い瞳はたれ目俳優の代表格と言っても良いほどですよね。
ジュリア・ロバーツはただただ美しすぎる。
この二人だからこそ最高の作品になったんだと思います。
女の人ならきっとウットリしてしまうストーリーに何度観てもため息がこぼれてしまいます♡

ホリデイ(2007)

theHoliday

theHoliday

クリスマス休暇中に家を交換するホーム・エクスチェンジを題材としたラブコメ映画。
失恋した二人の女性が家を交換してストーリーは始まります。
自分の事を知る人がいない土地での新しい出会い。
それは恋愛だったり、尊敬する人だったり、、
思わず旅に出たくなる、そんな心温まる作品です。


ラブコメの女王と言っても過言ではないキャメロン・ディアス。
彼女の出る作品は安定して面白いですね。少しおバカな役がはまり役です。
だけどこの作品のキャメロンはちょっぴり大人な女性。キャリアもあって、一人の男性に盲目になって突っ走ったりもしない。素敵な女性です。
恋愛だけじゃない、いろんな出会いを大切にしようと思える映画ですよ。

ラブ・アクチュアリー(2003)

love actually

love actually

クリスマスの夜に起こる様々な恋物語をオムニバス形式に詰め込んだ映画。
クリスマスが近づくと観るという方、多いですよね。
同じクラスの女の子への恋、英国首相の恋、落ちぶれたスター気取りの歌手、、、などなど
クセのある登場人物たちが紡ぎだすラブコメディ。
笑って泣いて、誰が観ても楽しめる作品。

”いわずもがな” なクリスマス映画。
いつだって、今この瞬間だって世界中には愛が溢れてる。
観ると心満たされます。

天使のくれた時間(2000)

the family man

the family man

ニューヨークはウォール街で大手銀行の社長として大成功したジャック。
彼はすべてを手に入れたつもりでいました。
あるクリスマス前夜、彼は仕事帰りにキャッシュと名乗る男性に出会います。
次の朝ジャックが目覚めたのは知らない家、子供。勤務先はウォール街にはほど遠い片田舎のタイヤショップ。
なんとそこは13年前に別れたはずの彼女を選んだ人生。
何が大切なのか、痛感させられる作品です。

もちろん生きていく上でお金も大事だけれど、それよりもっともっと大事なものがあるんです。
劇中でジャックがウォール街を忘れられず、そこでの生活を望んでいる事を妻であるケイトに打ち明けるシーンがあるのですが、そこでのケイトのセリフが深く胸に突き刺さるんです。
「飛行機に乗った時、終わりだと思った。二度と会えないと思ったわ。そしたら、翌日現れて、うれしい驚きだった。
あなたの決断をよく考えてみたの。
子供っぽいけど、私はこの家で年老いていきたかった。ここであなたと休日を過ごしていると、孫が遊びにやってくるの。私たちの髪は灰色になり、顔はシワだらけ。私は庭いじりをして、あなたはペンキ塗り。
でも、物事は変化する。
転職したいなら、本気でしたいなら、子供を連れて、2人で共有したこの家も捨てて、あなたについてくわ。あなたを愛してるから。愛してる。
住所より、もっと大切なことだもの。
あなたを選ぶわ。」
最後の「あなたを選ぶわ。」
英語だと「I choose us.」
なんて深い愛なんだろうと、このシーンを思い返すたびにうっすらと涙が浮かびます。

めぐり逢えたら(1993)

Sleepless in seattle

Sleepless in seattle

愛する妻を半年前に亡くしてしまったばかりのトム・ハンクス演じるサム。
落ち込む父を心配し、カウンセラーがパーソナリティを務めるラジオ番組に電話を掛け相談する息子のジョナ。
息子の気持ちを汲み、番組内で心のうちを打ち明けるサム。
その番組を聞いた日からサムの事が気になって仕方がないメグ・ライアン演じるアニー。
アニーには婚約者がいます。
だけどその日からどんどん加速していくサムへの気持ち。
止められない気持ちを描いた作品。


運命めいたものを感じてしまったら、もうその気持ちを止める事は出来ませんよね。
たとえ他の誰かを傷つけることになってしまっても、「この人だ」と確信してしまったなら。

トム・ハンクス×メグ・ライアンの黄金コンビ!もう本当に大好きです。
二人が共演している「ユー・ガット・メール」もとっても素敵な物語なので是非。

まとめ

movie

movie

いかがでしたか?
有名な映画ばかりかも知れませんが、どれもクリスマスにぴったりな作品です。

お家でゆっくり、毛布にくるまって観る映画も良いものです♡
クッキーとホットココアをお供に映画鑑賞なんてどうですか?
2016年12月2日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼との関係を深められる♡お家デートで一緒にみたい映画ベスト5

今日は彼とゆったりお家デートで映画鑑賞!でもどうせ一緒にみるなら彼との関係を深められるような映画がよくないですか?今回は一緒に見ればラブラブ度があがる映画を紹介します♪

クリスマスプレゼントにプラスワン♡あえてつけたいメッセージカード

電話やラインやSNS。手紙を書いたり気持ちを文字にすることって年々減っていますよね。そんな現代だからこそ、あえてクリスマスプレゼントにメッセージカードを添えてみませんか?たった一言でも意外と嬉しく思うものですよ。
ay

ホテルの高級クリスマスケーキ2016年度版!見た目も素材もこだわる高級クリスマスケーキ特集

高級ホテルだからこそ作ることができる、見た目にも素材にもこだわりつくした2016年度のクリスマスを記念するクリスマスケーキを紹介します。ホテルニューオータニやザ・リッツカールトンなど、全国の有名高級ホテルのこだわりのクリスマスケーキをチェック♡

【X'mas】クリスマスインテリアで、クリスマスムードを盛り上げよう♥

クリスマスが近づくと、ウキウキしてくる人も多いでしょう。 お店でも、クリスマスグッズが増えてきますから、「見ているだけで楽しい」と思われる人も多いのではないでしょうか。 しかし、自分の部屋は「子供がいるわけじゃないから」と普段通りの寂しい部屋になっている人も多いはず。 今年は、様々なインテリアグッズを取り入れて、自分の部屋からクリスマスムードを盛り上げてみませんか。

【Xmas】今年のクリスマスは、女子会で盛り上がろう!!

クリスマスというと、「恋人と過ごしたい」と思っている人が多いでしょう。確かに、クリスマスはロマンティックな日でもありますから、恋人と過ごすには相応しい日でもあります。しかし、クリスマスは女性同士で集まるのも楽しいもの。恋人がいる人も恋人がいない人も、今年のクリスマスは仲の良い友達を集めて、女子会で盛り上がりましょう!!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kanakotty kanakotty