【福岡・太宰府天満宮】合格祈願だけじゃない!パワースポットと美味しいもの

福岡と言うと「豚骨ラーメン」「明太子」というイメージが強いようですが、他にも美味しいものや観光スポットも沢山あります。今回は、太宰府天満宮についてたっぷりとご紹介します。

太宰府天満宮とは

天満宮

天満宮

「学問の神様」「天神様」と呼ばれている「菅原道真公」が祀られています。国内外から年間700〜800万人の参拝客が訪れるのでいつも賑わっています。学問だけではなく、至誠(しせい)や厄除けの神様としても知られています。そして、有数のパワースポットでもあります。
太宰府天満宮

太宰府天満宮

太宰府天満宮
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4-7-1
TEL:092-922-8225

おすすめスポット

飛梅

 (177162)

境内にある梅の木が「飛梅」です。藤原道真公は、陰謀により福岡へ左遷されたのですが、その前に大切にしていた梅を詠んだ「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」が有名です。なんと、この梅が一晩で飛んできた、という飛梅伝説があるんですよ。

御神牛

自分の体に不調な部分があったら、牛の同じ部分をなでるとよくなると言われています。ここも記念撮影ポイントですよ。
御神牛

御神牛

パワースポット!天開稲荷社の奥の院

 (177125)

九州で最も古い稲荷社であり、知る人ぞ知る福岡最強パワースポットとも言われています。太宰府天満宮の敷地内にあり、天に道が開け運気がアップする神様として崇められています。ここでは、十二支ごとの小さな鈴がぶらさがっているのが特徴です。自分の干支の鈴を鳴らしてから、大きな鈴を鳴らし参拝しましょう。

美味しいもの

参道

参道

参道には、沢山のお店が並んでいます。ブラブラ歩くのも楽しいですよね。脇道にも美味しいお店が沢山あります。

梅ケ枝餅(うめがえもち)

梅が枝餅

梅が枝餅

薄い皮にあんこがたっぷり入っています。焼きたてを食べ歩きできるのもいいですね。参道には梅ケ枝餅を焼いているお店が沢山並んでいます。お土産にもピッタリ。

合格ラーメン

合格ラーメン

合格ラーメン

五角形のどんぶりでいただく「合格ラーメン」があり、大きな話題になっています。店内には、試験に関連した表示がされいたりと、お店全体で合格への応援をしているのが伝わってくるようです。ぜひ、ここに来て味わってみてはいかがでしょうか?

一蘭 太宰府参道店
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府2-6-2
TEL:092-921-5112

周辺の観光スポット

九州国立博物館

博物館

博物館

4つ目の国立博物館として2005年に誕生しました。展示物だけではなく、ミュージアムショップやレストランもありますよ。山の中にあるので、周りの風景にも癒されます。

九州国立博物館
〒818-0118
福岡県太宰府市石坂4丁目7番2
TEL:050-5542-8600

だざいふ遊園地

だざいふ遊園地

だざいふ遊園地

見た目は昔ながらの遊園地ですが、乗り物やイベントも充実しているので、穴場スポットです。

だざいふ遊園地
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4-7-8
TEL:092-922-3551

まとめ

福岡 太宰府天満宮

福岡 太宰府天満宮

太宰府天満宮についてまとめてみましたが、いかがでしょうか?行ってみたいなと思った人もいるかも知れませんね。福岡・太宰府天満宮で参拝や美味しいものを食べて、身も心もパワーアップしてみてください。
2017年1月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【カフェ】京都で行きたいオシャレでおいしい隠れ家カフェ5選

古い風情ある町並みが観光客を魅了する京都 伝統工芸品や和食やフレンチの名店だけではなく、密かにおしゃれな隠れ家的カフェが盛んなんです! 京都ならではの抹茶スイーツから本格的なコーヒーまで楽しめます♡

SNSに載せたい!お洒落な写真が撮れる、韓国にあるネオンサインが素敵なお店9選♡

韓国では近頃、ネオンサインのあるカフェなどのお店が増えてきています。お洒落に輝くネオンはSNS映えするので、ネオンの前で写真を撮ってInstagramなどのSNSに載せるのが若い女の子達の間で流行っているようです。日本でも東京などでネオンサインをシンボルとしたお店が出てきていますよね。今回は韓国で人気の、ネオンサインのあるお店を紹介します♡

旅行に行きつくした30代の女性へ 東北旅行はいかがですか?

30代の旅行って20代の時より、見るものへの価値観が変わったり、行ってみたいと思うところ今まで興味すら持ってなかったところになったり。心境の変化も起こる時期。 そんな30代だからこそ楽しめる東北旅行へ出発してみませんか?
ay

仕掛けがいっぱい!!ハウステンボス「ショコラ伯爵の館」で、ちょっと不思議なバレンタイン❤︎

長崎のハウステンボスにある、チョコレートをテーマにしたエンターテインメントハウス「ショコラ伯爵の館」。 ちょっと変わったショコラ伯爵の別荘は、ここでしか体験できない仕掛けが盛りだくさんで、バレンタインにもって来いの場所♪ 今回はそんな「ショコラ伯爵の館」と、今だけ開催のハウステンボス「チョコレートフェア」について詳しくご紹介します❤︎

【2017年】今年も飲める!キリンビール47都道府県の一番搾りが発売決定!

2016年に期間限定で発売され大好評だった、キリンビール47都道府県の一番搾りの発売が今年も決定!地元の一番搾りを飲むもよし、ご当地のグルメをお供に旅先で飲むもよし。楽しみ方はもちろん47通り!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nao7 nao7