冬のパーティにパエリアを手作り♡実は炊飯器でも出来ちゃうパエリア簡単レシピ

生米から作るというパエリアは、絶妙な技術や感覚が必要な難易度が高めのスペイン料理なのです。そんなパエリアも家庭で簡単に手作りできるのです。今は炊飯器を使ってパエリアを作っちゃうことがトレンド♪意外と簡単なパエリアのレシピ紹介と合わせてパエリアという料理に関する疑問にお応えします。

スペイン料理「パエリア」とは?

パエリアについて

パエリアについて

パエリアは、専用の平たいパエリア鍋を使用して生米から調理されるスペインの米料理です。スペインのバレンシア地方がその本場とされます。米と具材を炒め、サフランで色を付けて炊くというのがパエリアの調理法の基本となります。
その米の火の通り具合はパスタのようなアルデンテが理想という人もいるのですが、本場では米に芯が残らない程度が理想とされます。そのうえで汁が残ったり柔らかくなりすぎないことも求められるといいます。ですが、カタルーニャ地方で作られるパエリアでは逆に汁気が残るものがよいとされます。

このように、地方によって理想的なパエリアの仕上がりには違いがあるようです。
奥が深いですね。

オーブンで焼きたてのパエリアを作ろう

オーブンで焼くパエリアのレシピ

オーブンで焼くパエリアのレシピ

メインの食材はイカ、エビ、鶏もも肉、ムール貝。彩に赤いパプリカが鮮やかなパエリアを作りましょう。
パエリア専用の鍋またはオーブン対応の鍋を使って調理します。
材料を手順に従って炒め、そして白ワインやチキンスープ、トマトピューレにサフラン水などを加えてたっぷりと煮込んでから、仕上げの段階でオーブンで焼くことで水分を飛ばすのです。パエリアの鍋のふちに焦げ目がつくタイミングがオーブンから出す時です。

パエリア作りは面倒?炊飯器を使えば楽勝なんです♪

炊飯器パエリア

炊飯器パエリア

使用する主な材料は、赤と黄色のパプリカ、アサリ、エビ、玉ねぎといった手に入りやすいものだけ。サフランがなければターメリックパウダーで代用が効きます。
まずニンニクとみじん切りの玉ねぎ、パプリカを炒めていったんお皿に出します続いてエビとアサリも炒め、炒め汁も捨てずに取り出します。

それら炒めた食材と調味料と米を合わせて普通に炊飯を開始すればあとは放っておくだけなのです。
とっても簡単ですね!

シーフードミックスがあればもっと簡単、炊飯器パエリア

シーフード

シーフード

シーフードミックスを使えば魚介類の扱いが苦手でも大丈夫。

まずシーフードミックスを解凍しておき、続いてみじん切りの玉ねぎと細切りにしたパプリカ、ニンジンを用意します。そして、鶏もも肉を切ります。あとはニンニクで香りを出したオリーブオイルで鶏肉を炒め、ほかの具も入れてシーフードミックスのエビの色が変わったところで取り出します。そのフライパンをきれいにしてもう一度オリーブオイルを加え、みじん切りの玉ねぎを炒めます。

こうして仕上げた具材を米とパエリア用の調味料と一緒に炊飯を開始するという手順になります。

炊飯器で簡単&豪華 スパイシーカレーパエリア

スパイシーカレーパエリアのレシピ

スパイシーカレーパエリアのレシピ

魚介類と野菜といったパエリアの具材を炒め、白ワインで軽く煮込みます。
そして炊飯器の窯にお米と水、煮汁、そしてカレー粉とコンソメを入れて炊き上げるだけで少し違ったパエリアが出来上がります。
サフランよりも手に入りやすいカレー粉を使い、黄色い色合いとともにスパイシーな風味を楽しむことができる、炊飯器で作る簡単なパエリアなのです。

もっと単純に楽しむパエリア♪炊き込みご飯の要領で入れて炊くだけ

パエリアの素について

パエリアの素について

余計な添加物は不使用で、たっぷりの魚介類と野菜が入ったパエリアの素が無印から販売されています。
炊き込みご飯の素と同じ要領で、お米と水と共に袋からパエリアの素を投入して炊き上げるだけで完成します。

サフランの香りとその色合いが好評で、味わいもおいしいと評判の商品です。

パエリアは炊飯器さえあればお手軽な料理 まとめ

パエリアは本格的に材料や器具を揃えて作ろうとすればとても手順が多く、経験も必要な料理なのです。

そんなパエリアも炊飯器があればもっと簡単に、そして単純な手順で作ることができます。
揃える材料も家庭で手に入りやすいもので魚介類と玉ねぎ、パプリカといった野菜をそろえればOK♡
今まで作るのが面倒と思っていたパエリアも、炊飯器があれば面倒なことなどほとんどありません♪
2016年12月27日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【もうすぐ節分】2017年の運気を呼ぶ恵方巻の手作りに挑戦してみよう☆

2017年度の節分の日が近づいています。節分の日には恵方巻を食べることはよく知られた習慣となっています。そんな2017年の恵方巻を自宅で手作りしてみよう。節分の行事についての情報と共に様々な恵方巻レシピをまとめます♡

今日のお昼は手作り【サンドウィッチ】で決まり♡おすすめの簡単レシピとは?

たまに食べたくなるサンドウィッチは、やっぱり手作りの物が一番おいしいですよね。そこで今回は、簡単に作れるサンドウィッチのレシピを紹介します!新たなレパートリーを増やすためにも、ぜひ参考にしてみて下さいね♡

【手作りポタージュ】にトライしよう!ミキサーがあれば簡単&手軽にできるオシャレなポタージュレシピとは

素材の栄養と旨味を丸ごと摂れる、寒い冬に目も心も体も温まるオシャレなポタージュを手作りしてみよう。身近な素材を使って、ミキサー一つで簡単に作れるポタージュのレシピを総まとめ!

煮込み料理は炊飯器にお任せ!スイッチ一つで簡単!おいしい煮込み料理レシピ♡

炊飯器を使えば、長時間煮込んだ手間暇かけたような料理がスイッチ一つで出来上がります。炊飯器を料理に使ってみると忙しい毎日でも手の込んだ料理を簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてね♪

話題のスフレオムレツの魅力大解剖♡簡単手作りレシピ&女子に人気の名店紹介!

卵さえあれば作ることができる、ふんわりとしたスフレオムレツが、最近話題を集めています。 全国各地にスフレオムレツの専門店も徐々に増えてきています。 女子の間でも特に流行中の、スフレオムレツの作り方と、人気の専門店について調査してみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki