エビ料理の世界!エビのおすすめ調理法と人気エビ料理専門店を東京・大阪から厳選♡

エビ料理は実にバリエーションが豊かで、様々な料理へと変化を遂げます。その多様性と独特のうまみにエビ料理の世界にはまってしまう人が続出中なのです。知っておきたいエビの調理法と人気のエビ料理専門店を厳選して紹介します。

伊勢海老の魅力とおすすめの調理法とは

伊勢海老について

伊勢海老について

伊勢海老には禁漁期間が設定され、とても希少性が高い高級食材として知られています。その味についても多くの人がおいしいと評しており、いかなる調理法で料理しても「贅沢」を味わえる食材なのです。

伊勢海老の調理法の中ではエビのうまみがギュッと溶け込んだ味噌汁や、新鮮な身を贅沢に味わう刺身などが一般的です。
伊勢海老の味噌汁について

伊勢海老の味噌汁について

例えば伊勢海老の味噌汁は長寿汁とも呼ばれ、殻からでるダシがとてもおいしいのです。もちろん、伊勢海老の頭のミソも絶品なのです。

大阪で伊勢海老が食べられるえび三郎

えび三郎について

えび三郎について

伊勢海老のグラタンに、伊勢海老のサラダ甲羅揚げなどの伊勢海老料理及びその他活魚料理を専門に提供しているえび三郎は、大阪の梅田にあるHEPナビオの6階にあります。9品のセットでも4200円というリーズナブルな価格帯で伊勢海老の料理を堪能できるとあって評判のいいお店です。

オマールエビの魅力とおすすめの調理法とは

オマールエビについて

オマールエビについて

オマールエビとはエビの中では最大の種類のもののことを指し、西洋料理で高級食材として扱われています。伊勢海老とは同じ海老でもその種類が違います。伊勢海老を上回る弾力のある食感が特徴です。たとえるならタラバガニの食感をイメージすると近いようです。
オマールエビの西洋料理では甲殻類のポタージュを意味する料理、「ビスク」などがあります。
また、グリルにしてそのぷりぷりした弾力のある身を堪能するのもおすすめの調理法です。

新宿に2016年夏にOPENしたアールシュリンプ

アールシュリンプについて

アールシュリンプについて

東京の新宿東口から徒歩3分ほどの場所に2016年6月にOPENして以来人気を博しているエビ料理の専門店が「アールシュリンプ」です。
新宿の夜の街に広がる美しい夜景を見ながら堪能することができる、様々なエビ料理があなたを待ち受けます。
そしてアールシュリンプは、女子会やデートでもよく利用されるので女性客も多いのです。

また、アールシュリンプで料理されるエビはその種類も豊富なのです。
イチオシのオマールエビのほかにもコスタリカミノ海老やマダガスカルシュリンプなどなど、奥深いエビ料理を堪能できるのです。

大阪で多彩なエビの世界を堪能できる「エビの世界」

海老の世界について

海老の世界について

大阪の梅田に9月10日にOPENしたエビ料理の専門店が「エビの世界」です。
全国各地及び世界から取り寄せた15種類以上の新鮮なエビを使用し、様々な料理を提供してくれています。
中でも、エビのミソを土鍋にたっぷりと入れて炊き上げたエビ味噌土鍋飯などのオリジナルエビ料理が海老の世界の自慢となっています。

まとめ

海老が持つ独特のうまみとその食感は、エビの種類の数が違えばそれだけ違いがあるものです。
世界各地や日本各地の新鮮なエビを贅沢に使用する、エビ料理専門店で味わう奥の深いエビの世界をあなたも堪能してみてはいかがでしょうか♡
2016年12月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【グルメ】”CHEESE CRAFT WORKS”が女子会にぴったり♥

チーズ料理専門店のCHEESE CRAFT WORKSが今女子の間で人気沸騰中!チーズ好きの女子たちにはたまらない創作チーズ料理にうっとり...とにかく女子会にぴったりなおいしいチーズ専門料理店なんです!

「焼きたてパンケーキ」や「とろけるフレンチトースト」も❤︎お得でおいしいガストのモーニングが超おすすめ♪

安くておいしいご飯が食べられるファミリーレストラン。その中でも「ファミレスの王様」と呼ばれ、ファミレスランキングでも常に1位に輝くのがガストです。今回はそんなガストの、超お得なモーニングをご紹介します♪

【第1回マクドナルド総選挙】ついに結果発表!!1位に選ばれたハンバーガーは?!

1月6日から熱い戦いが繰り広げられていた「第1回マクドナルド総選挙」の結果が、2月1日に発表されました!!人気のハンバーガー12種類の頂点に立ったのは一体どのバーガー?!1位のバーガーは公約を実現したスペシャルメニューとして販売など、楽しいこと盛りだくさんのこの企画についてご紹介します★

予約をしてなくても気軽に買えて期待以上の味♪セブンイレブンの恵方巻と節分スイーツ❤︎

2月3日は節分です。せっかくなので恵方巻を食べたい!でも予約してないし、作るのは面倒!!そんな方の頼もしい味方、それがコンビニの恵方巻です♪今回は恵方巻が全国に広まるきっかけを作ったセブンイレブンの恵方巻と、節分スイーツをご紹介します❤︎

芸能人の間でも人気のフルーツブーケ専門ブランド「Plaisir」から、バレンタイン用の新作ブーケが登場❤︎

芸能人のSNSやテレビなどで取り上げられ話題のパーティーギフト「フルーツブーケ」。その専門ブランドである「Plaisir(プレジール)」が、バレンタインデーにもぴったりな、新作フルーツブーケ「Coeur Coeur(クールクール)」を1月27日に発売しました♪今回はそんな、可愛いフルーツブーケの数々をご紹介いたします❤︎

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki