【2017バレンタイン】1月8日日本初上陸!パリの老舗チョコレートブランドの「シャポン」☆1号店は自由が丘に♡世界初のシャポンカフェも同時オープン

スイーツの宝庫パリでも大人気の「シャポン」というチョコレートブランドが、ついに日本1号店オープン!リッチなチョコレートの美味しさの秘密を、少しだけ明かしましょう。口に広がるとろける美味しさを実感したくなったら、自由が丘へGO!世界初の「シャポン」カフェでは、パリ本店と同じカラフルなティーセットでゴージャスなティータイムが過せます♡

はじめましてのチョコレート♡シャポンはフランス生まれ

シャポンパリ店

シャポンパリ店

シャポンのショコラは30年ほど前、パリのパトリスシャポンという1人のチョコレート職人によって生み出されました。バッキンガム宮殿の専属アイス職人でもあったパトリスシャポンは、24歳でチョコレート職人になってから今も、毎日アトリエで、溢れ出るショコラのイマジネーションをもとに製作をしています。
30年のキャリアを持つシャポンが作り上げるショコラはまさに芸術品。食べてしまうのが本当に惜しくなる、美しい作品ばかり。
そんなシャポンのショコラブティックが、パリ以外で初めての店舗として自由が丘に誕生したのです。

シャポンの『旅するショコラ』ってどういうこと?

旅するショコラ

旅するショコラ

シャポンは毎年、マダガスカルやペルーなど良質なカカオを求めて旅をします。
その年、その季節、その場所でしか収穫できないカカオを、自らの手で開拓し、選び抜かれた最良のカカオを世界から集め、パリの自社工場で焙煎、ロースト、調合、加工と行った作業を行い、完璧なショコラを作り上げているのです。
BEAN TO BAR(豆からバー(板チョコ)まで)方式でチョコレートを作る、数少ない作り手として、愛され続けているのです。

ワインのように香りと味を楽しむ大人のショコラタブレット

ジッパー付きタブレット

ジッパー付きタブレット

日本でのチョコレートは甘いお菓子として一般的ですが、ヨーロッパでのショコラは、カカオの配合量に厳しい基準があって、白砂糖をたくさん入れて甘くした子供向けのお菓子というイメージではありません。酸味・苦み・甘みなどのバランスによっては、ワインと合わせたりして楽しむことも出来る、大人のショコラなのです。

ワインやコーヒーのように香りを楽しむことも出来るシャポンのショコラタブレット(板チョコ)の包装には、すべてジッパーがついています。
開けた後も空気に触れないように、風味を最大限劣化させないようにというこだわりをもったパッケージが、ショコラの風味を守ります。また、そのデザイン性も素晴らしく、いくつもの種類を味わったあとにも、飾っておきたくなる様な美しいパッケージです。

宝物のようなボール型ショコラは大切な方への贈物にもピッタリ

コフレ12BOX

コフレ12BOX

「このまま食べるの?」とちょっと戸惑ってしまうくらい美しいボール型のショコラは、ホワイトチョコレートにシャポン自身のデザインした柄が、美しい色合いでプリントされています。
こちらもまた美しい箱に入っているので、贈物にしてもかなり喜ばれること間違い無しでしょう。
高価でもあるシャポンのショコラですが、大切な瞬間を仕上げるのにはピッタリだと思いますよ。

自由が丘店ではカフェも楽しめます

カフェ

カフェ

世界初で開設された併設のカフェでは、これらの最高のショコラを食べ比べるセットもあるので、一度にいろいろ買うことが出来なくても、シャポンのショコラを味わうことが出来ますよ。
カフェでは、パリ店で使われているとっても素敵なシャポンオリジナルのカップ&ディッシュでサーブされるので、パリジェンヌ気分が上がります☆

さらに今後は、パリ本店でしか食べることができなかった、Bean to Bar製法で作られたショコラムースを味わうことが出来る予定もありますので、楽しみですね♡

お店の情報はこちらから

ショコラタブレットは通販もあるようです。価格その他のお問合せなどはこちらから。

自由が丘店住所:東京都目黒区自由が丘2-8-8 102
営業時間 年中無休 11時~20時
http://chocolat-chapon-jp.packarts.net/
シャポンボンボン&タブレット

シャポンボンボン&タブレット

バレンタイン特集

2017年1月22日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明治「100%チョコレートカフェ」よりバレンタインシーズン限定メニュー商品が登場☆

明治「100%チョコレートカフェ」より2017年1月7日(土)バレンタインシーズン限定メニューが登場します。この時期はバレンタインシーズン限定メニューが増えてきていますね!「100%チョコレートカフェ」は限定メニューだけではなく、バレンタインチョコも発売されるのでチェックしてみてください!

【バレンタイン】『ベルアメール』の限定チョコ❤️京都にできたスイーツ店もチェック!

見た目の可愛さと美味しさで最近人気急上昇中の『ベルアメール』。 バレンタイン限定商品はオンラインショップでも購入できます♪ 京都のお店でしか食べられないスイーツも要チェック!人気メニューをご紹介します♪

【猫好き必見♡】フェリシモ猫部から可愛すぎるバレンタインお菓子が発売♡

猫好きにはたまらない、「フェリシモ猫部」からなんとバレンタイン限定の可愛すぎるニャシュマロが登場♡そしてバレンタイン用に幸福のチョコレートとのコラボお菓子も予約受付中です! 猫好きのバレンタインにはぜひ猫お菓子で気分を盛り上げましょう♡

もらって嬉しい!2017年ディズニーランドのバレンタインギフトを大特集♡

もうすぐバレンタインですね♡今回は、みんなが大好きなディズニーランドで買えるバレンタインギフトを紹介したいと思います。ぜひ、ディズニーならではの可愛らしいバレンタインギフトを大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか?

【バレンタイン】銀座三越で「Sweets Collection 2017」開催!日本初上陸のリリアン・ボンヌフォアは要チェック

銀座三越では、バレンタインイベント「Sweets Collection 2017」が開催されます。このイベントには、日本初上陸となるブランド「リリアン・ボンヌフォアが登場!バレンタインのチョコを探している人、チョコレート好きの人は要チェックです♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mahalot mahalot