ドラマ「三ツ星の給食」で忘れられない珠玉の一品☆レシピとともに各話を振り返る

2016年12月放送中、天海祐希主演のドラマ、「三ツ星の給食」で出てくる料理はどれもおいしそうと大好評!プロが監修しているというそのレシピの紹介とともに、三ツ星の給食のストーリーを振り返ります。

ドラマ「三ツ星の給食」とは?

完全オリジナル脚本の『Chef~三ツ星の給食~』の主人公は、日本だけでなく世界中から注目される三ツ星レストランの天才女性シェフ・星野光子(ほしの・みつこ)。
2016年10月より放送を開始しているドラマ、三ツ星の給食。かっては世界に認められるほどの実力を誇り、スターとまで呼ばれた元・銀座のフランス料理店総料理長である星野光子(演じるのは天海祐希)が手掛ける給食のメニューや、苦労の末にオープンさせたフレンチの屋台でだす料理がとてもおいしそうということで話題を呼んでいるのがこのドラマです。

星野光子が始めた屋台でヒットした鴨のコンフィ

鴨のコンフィのレシピ

鴨のコンフィのレシピ

三ツ星の給食の第4話から光子が始めたのはフランス料理を出す屋台。その屋台で初めて出されることになった料理が鴨のコンフィなのです。

安く手に入る冷凍の鴨肉を購入し、まずは塩コショウとショウガ、そしてにんにくを使用してマリネにします。それを3時間ほど寝かせたあとにジップロックにいれてさらにオリーブオイルを注いでジップロックを満たします。それを炊飯器の保温で3時間おいておくことで火を通します。3時間経過して柔らかくなった鴨肉を魚焼きグリルで皮がパリッとするまで焼き上げます。

そして、仕上げに塗る塩コショウを混ぜたはちみつとカレー粉が鴨肉のコンフィをおいしくする光子の工夫なのです。
鶏肉のコンフィのレシピ

鶏肉のコンフィのレシピ

レシピを見ると少し作り方は異なりますが、寝かせて柔らかくするところは共通です。鶏肉を使用してコンフィにするというレシピもクックパッドで公開されています。

そしてやはり味付けのポイントははちみつとカレー粉の組み合わせなのです。

ドラマ「三ツ星の給食」で涙を誘った第6話♡思い出のオニオングラタンスープ

三ツ星の給食6話について

三ツ星の給食6話について

ドラマ「三ツ星の給食」第6話では主人公の星野光子と晴子(ただし本名は「光」です。職場には晴子という偽名を使っていました)が幼いころに分かれた親子であることが明らかになります。光子と共に給食を作る仕事をしていた晴子が、3歳のころに光子は娘と夫を置いて離婚し、フランスへ修行の旅に出たといいます。その時に光子が娘のためにレシピを書き残した料理が、親子をつなぐ思い出のオニオングラタンスープだったということなのです。
三ツ星の給食6話について

三ツ星の給食6話について

実は光子が離婚する際、晴子は捨てられたのではありませんでした。離婚の際の親権争いに負けたということが真相だったのです。その事情もドラマでは詳しく語られていました。画像は、深夜0時に丁寧にオニオングラタンスープを作り、涙を浮かべながら味わっている星野光子の写真です。
晴子(光)の写真

晴子(光)の写真

星野光子が務めていたレストランで、オニオングラタンスープが自分の誕生日である11月17日に特別に出されていたことを知った晴子。大切な人のために、光子がそのオニオングラタンスープのレシピを考案し、必ずこの11月17日に提供していたという話を聞いたのです。
そしてその日に光子が働いている屋台へ顔を出してみると、あのオニオングラタンスープの匂いが・・・というのが6話の主なストーリーなのです。

ドラマシェフ(三ツ星の給食)のオニオングラタンスープのレシピを紹介! | ラジカルな日常

ドラマシェフ(三ツ星の給食)のオニオングラタンスープのレシピを紹介! | ラジカルな日常
ドラマChef〜三ツ星の給食〜を見ていたら、 天海祐希演じる星野光子が作ったオニオングラタンがむちゃくちゃ美味そうでした。 気になったので、どこで食べれるのか、 レシピや作り方などについて調査してきました! いや〜、それにしても今クールのドラマの中で、 今回の回は一番泣いたかも。。。
ドラマ三ツ星の給食第6話に登場する、オニオングラタンスープの作り方のレシピをドラマで公開されていた情報をもとに書かれたサイトがありました。一流のシェフが監修しているというそのレシピは、まず本格的な琥珀色のコンソメスープを作ることが重要となります。そして、あめ色になるまで炒めた玉ねぎとともにミキサーにかけて器に盛り、真ん中にウズラの卵を盛るのです。そして仕上げはバケットにチーズをのせて焼くという作業です。

第10話で光子はかっての職場に戻ってきてほしいと提案されます

三ツ星の給食

三ツ星の給食

12月15日に放送された三ツ星の給食第10話では、いよいよ星野光子にかっての職場への復帰の可能性が見えてきます。今までの自分に対する身勝手な篠田の行動に反発を見せる光子に対し、光子が輝くことができる舞台は三ツ星だけという言葉を残して去るのです。

一方給食作りでは、子供たちのためにシイタケを使った料理の構想のために頭をひねります。

この10話で最終回を迎えたChef~三ツ星の給食~ですが、光子が最終的に下した決断についてはネタバレを避けるために伏せておきます。

Chef~三ツ星の給食~でみる感動レシピ まとめ

三ツ星の給食画像

三ツ星の給食画像

ドラマ三ツ星の給食で出てくる料理はどれも見た目も新しく、アイディアであふれています。
新しい料理を作り出そうとみんなで一緒に考える、想像と工夫の楽しさを料理に生かしているのです。子供たちが苦手な野菜もおいしく食べてくれるような料理を作ろうと、世界で成功を収めた三ツ星のシェフが奮闘するというストーリーには、グルメな視聴者からの注目が集まりました。
なお、ドラマで作られていた料理のレシピについてはフジテレビのスペシャルページにて公開されています。あなたもプロが監修しているという、星野光子の料理にチャレンジしてみましょう♡

Chef~三ツ星の給食~ - フジテレビ

Chef~三ツ星の給食~ - フジテレビ
Chef~三ツ星の給食 - オフィシャルサイト。毎週木曜22:00放送。主演 天海祐希
2016年12月29日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

山口のB級グルメ「瓦そば」に注目!ドラマ「逃げ恥」5話に登場した瓦そばの魅力

現在放送中のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第5話で登場した山口のB級グルメ、「瓦そば」がおいしそうということで注目が集まっています。山口の瓦そばの名店や、フライパンで作れる瓦そばや、ドラマで登場した瓦そばのレシピを紹介します。

フランスのリンゴタルト、【タルト・タタン】がおしゃれ♡栗原はるみさんの簡単レシピとは?

ありあわせの材料でもさっと作ることができるという、フランスのリンゴタルト【タルト・タタン】が話題です。作りやすいと評判の栗原はるみさんの簡単レシピも公開。リンゴをたっぷり堪能できる家庭向きのタルトをあなたも手作りしてみよう♡

【手作りポタージュ】にトライしよう!ミキサーがあれば簡単&手軽にできるオシャレなポタージュレシピとは

素材の栄養と旨味を丸ごと摂れる、寒い冬に目も心も体も温まるオシャレなポタージュを手作りしてみよう。身近な素材を使って、ミキサー一つで簡単に作れるポタージュのレシピを総まとめ!

みんな大好きなオムライスレシピ♡昔ながらのオムライス派?イマドキフワトロ派?

卵とケチャップの香りで食欲をそそり、キラキラ輝く見た目は思わずスプーンを握ってしまうオムライス。昔ながらの卵に包まれたケチャップライスのオムライスやとろとろ卵を破るオムライスなど、いろんなオムライスをマスターして、絶品オムライスを作れるようになっちゃいましょう♡
ay

ランチプレートをお家で楽しむ♡プレートご飯でワクワク美味しいお昼ご飯

カフェランチの様なおしゃれなランチプレートをお家で作ってみませんか?いつも食べるメニューをワンプレートにするだけでもおしゃれに見えます♡いつもと違ったお洒落なお家ご飯を楽しんじゃいましょう♡
ay

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki